civ5を買いました | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

買っちゃったぁ、買っちゃったぁ!






どうも、ダイです。






巷で噂のciv5を買いました。


正式名称は「シヴィライゼーション5」です。


ヴィがポイントです。ビじゃなくてヴィ。


どういうゲームなのかというと、世界を舞台にして陣取り合戦を行うゲームです。
基本的に自分の国と他の国で地形も特産物も違いますから、その辺をうまく交換したりして相手の国を出しぬきつつ、いかに早く文化を発展させられるかで勝敗が決まってきます。


ただし、相手の国も虎視眈々とこっちの土地やお金を狙ってきます。
時には交渉ではなく武力でくることすらあります。

そんな時は相手より先に進んだ文明の武力でボコボコにしてやりましょう、というゲーム。

ちなみに、俺はライフル兵相手に空爆機で戦争を仕掛けました。



複雑でやることも多いゲームですが、難しい難易度で始めなければどうってことはありません。
「簡単」で始めればNPCのAIはそこまで強くないってことですね。

土地に関してもそこまでガッチリと活用はしてきませんし、戦争もそこまで上手くないです。
もちろん、文化が発展していない段階で喧嘩を売ればボコボコにされますけどね。



指導者や世界地図の種類なんかも選べて、アフリカ大陸並みにだだっ広いところから地中海のように海が多い場所、はたまたマレーシアのような諸島で始まることもあります。


指導者はワシントンやカメハメハ、ナポレオンや織田信長もいます。
時代がごっちゃになっているのはご愛嬌。
なんてったって紀元前4000年から初めて近未来の2050年とかまで指導者変わらずにやりますから。



織田信長とかきっと「ミスター信長85世」とかですよ。何それ。


よくその文明滅びなかったな…


ところで、このゲーム、内容はシミュレーションなんですが、やり始めると時間の経過がわからなくなります。
単純に土地を開発して外交をして、ターン経過を待つだけなので、いい意味で疲れないんです。
でもこれが却って危ないです、昨日も気付いたら朝の五時でした…
次の日に予定があるときは絶対に出来ないゲームです。実生活がヤバイ。



ともかく、そんな魔性のゲームを買ってしまった俺、これからどうなるのか。
ちょこちょこ内容も書いていけたらいいなと思っています。






それでは。