舞台を観るか、稽古をするか | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

まさにラッシュ状態です






どうも、ダイです






最近、たくさん舞台を見る機会にめぐり合えています。

しかもご招待や割引をしてくださる劇団さんが多く、とても嬉しいです。

ここ最近になって、まるで今まで見てこなかったことの反動が来ているかのように舞台と触れ合う機会が増えています。

知り合いの劇団さんにいたっては、ゲネでよければ見るかい?とまで仰ってくれた程。




その反面、少し自主稽古に遅れてしまうことになってしまうので、そこは皆に申し訳ないと思うところではありますが。

下手をすると、自分だけ早めに切り上げて帰ってしまうことにもなり兼ねません。

でもせっかくタダだしなぁ、見ておきたいなぁと考えてしまうのは貧乏症だからなのでしょうか。

割引にしたってせっかくのご好意だしなぁ…稽古以上の何かを得られればそれでいいのかなーとか色々と考えてしまいます。

映画とかと違って、自分の好きな時間帯(主に早朝か深夜)に見ることが難しいのが、舞台のいかんところ。


逆に言えば、自分がどういうタイミングでなら見に行けるか、どういう作品のテーマなら見たい気分になるかというのはこういうところで客観的に見れますね。

世間のご時勢とか、流行のモノとかを取り入れたりすれば、お客様がたくさん見てくださるものができるのでしょうか。

俺はまだまだ演出的なことを考えられるところには至っていませんが、少しずつ、少しずつ考えられるようになりたいです。

まずは役者としての力を養って、それから演出の方の見ている世界を知ることからですかね。


何事も順番に行きましょう。

焦ったら負けです。






それでは。