え、機械いじりのブログ

このブログは機械いじり屋、牧平学が立ち上げたブログです。

お気軽にご読者登録してくださいね

• 13Sep
    • たまにはモス#机#収納#楽天#機械いじり#ヘーベルハウス#ガレージ#サラメ...

この投稿をInstagramで見る たまにはモス #机 #収納 #楽天 #機械いじり #ヘーベルハウス #ガレージ #サラメシ #プラスコーポレーション #工作機械 #サウナ #エンドミル #超硬ドリル #福山グルメ #営業 #Shuter #台湾工具 #読書 #工業デザイン #かっこい工場 #空間デザイン #ものづくり #空間デザイン #カレー好き #焼飯好き #会社説明会福山 #ワークマン #ワークマン女子 Manabu Makihira(@manabumakihira)がシェアした投稿 - 2020年Sep月12日pm8時12分PDT

• 08Sep

【立ち会い】DMGMORI

機械の搬入の前には「立ち会い」という機械の検査がありますその立ち会いでDMGMORIさんにお客さんと行ってきました立ち会いは無事終わり工場見学を少ししました工場ではけっこう機械を作っていたので、少し驚きであと、「テクノロジーフライデー」と言って金曜日の展示会が開催されています少しずつ日常に戻っている感じです#収納#楽天#機械いじり#ヘーベルハウス#ガレージ#サラメシ#プラスコーポレーション#工作機械#サウナ#エンドミル#超硬ドリル#福山グルメ#営業#Shuter#台湾工具#読書#工業デザイン#かっこい工場#空間デザイン#ものづくり#空間デザイン#カレー好き#焼飯好き#会社説明会福山#ワークマン#ワーク

• 04Sep
    • お昼ごはん#机#収納#楽天#機械いじり#ヘーベルハウス#ガレージ#サラメシ...

この投稿をInstagramで見る お昼ごはん #机 #収納 #楽天 #機械いじり #ヘーベルハウス #ガレージ #サラメシ #プラスコーポレーション #工作機械 #サウナ #エンドミル #超硬ドリル #福山グルメ #営業 #Shuter #台湾工具 #読書 #工業デザイン #かっこい工場 #空間デザイン #ものづくり #空間デザイン #カレー好き #焼飯好き #会社説明会福山 #ワークマン #ワークマン女子 Manabu Makihira(@manabumakihira)がシェアした投稿 - 2020年Sep月3日pm10時04分PDT

• 06Jun

模倣困難性

今日は、早朝より同じような図書を2冊読了両経営者とも会社思いは同じ異なるのは、効率よく仕組みつくりか手間隙かけて手弁当で仕組みをつくるかの違いこれが模倣困難性個人的に位吉原社長の方がいいかな良い週末を

• 02Apr

新装開店

4月になりまして、Shuterの新装開店いたしました。工場空間をデザインしましょう〜ぜひ、御来店のほど。https://item.rakuten.co.jp/plus-kikaiijiri/c/0000000123/

• 28Feb

SDGsセミナー行ってきました。

一昨日、中央会さん主催のSDGsのセミナーに行ってきました。財務指標依存体質は金融機関さんの評価としては分かりやすいかもしれないが、M&Aなどの時の「のれん代」には欠かせない本当の実力値は、ここであり、企業の模倣困難性の源泉もここにあるように思います。 えらそうにいいましたが、南手城町内から、チョビチョビ発信して行きます!

• 13Jan

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。休みはどうでしたでしょうか?私は、朝仕事をして、午後からは本を読んだり、サウナに行ったりして、過ごししました。休みが長いと朝や日中しんどい方もいるかもしれませんが、気を引き締めて、怪我のないように仕事を頑張りましょう。さて、「今年はどんな景気の年になるか?」をニュースや新聞で色々囁かれています。どうなるのでしょうか?私は、後半から来年にむけてよくなると思います。理由は、5Gの出現です。5Gは大容量のデーターの通信速度が画期的に早くなります。身近では、携帯、スマホ、PCに直結します。5G時代になると5G対応の機器が必要になります。現在携帯スマホ市場は、17億台、35兆円です。その買い替え需要があります。現在は5Gの覇権争いが中国のファーウェイとアメリカとで起きています。この結果次第ですが、いずれにせよ大きな新たな製品に伴う、設備投資が各国、様々な分野で行われます。他人事のような大きな話のようですが、私たちの扱う商材は、設備関連です。そのため社会の末端であってもものすごく影響が受けます。よって当業界も大きく動きます。といった明るい話題はありますが、景気をよこおしする怪しい話題、米中や日韓問題等もあります。私の個人的な意見では、イランとアメリカが戦争しないかが気がかりです。アジアではまだ「やるぞ、やるぞ…」程度ですが、中東と米国は本気で殴り合いをします。私は微かですが、バブル時代と崩壊を経験しています。崩壊は1991年イラクとアメリカの戦争でした。中東からたくさん原油を買っている我が国は、原油の仕入れられなくなると、原油価格は上昇します。原油に関係する身近の例ではガソリン価格上昇により、車が売れにくくなります。又、トラック、バス商業用の輸送機関には深刻な問題、そして日本は輸出入で経済が成り立っています。輸出入には大量な物資を運びます。そのためには船や飛行機などが不可欠です。結果、運賃の上昇、物価高になり、消費が減速し、景気後退になります。という負のシナリオですが、トランプさんも今年は選挙があるので、そこまで本気で喧嘩はしないという気もしますが、気を締めて、無駄遣いをしないことなど、自分でできることは、積極的にやりましょう。 話は変わって、今年のテーマは「寛容と謙虚」です。私がいう寛容というのは、悪いことを許しなさいという意味ではなく、他人の行動には何か訳、理由があると必ず考えてみてください。そうすると寛容な気持ちができ、怒りも抑制でき、自分も気持ちも安定できます。謙虚については、謙虚は文字の通りです。寛容な気持ちがあれば謙虚も醸成できます。プラスコーポレーションは、今年で10年目です。創業時、各人は入社時の謙虚な気持ちを持って10年目を過ごしましょう。 最後に、私の豊富としまして、今年で実務の営業を最後にしようかと思っています。そのため営業マンには色々教えます。こちらからも教えますがが、積極的に聞いてください。次の世代に、持続可能な企業に成長するためには、乗り越えなければいけないことです。この話は岡本常務にもしました。岡本さんにも実務は離れて、管理監督の立場で工場や現場をマネージメントしてほしいと頼みました。 能で有名な世阿弥という人がいました。技能の美しさは、30代には30代の美しさがあり、50代には50代の美しさがあると言います。私は50代ですが、50代の美しさは、営業でバリバリ、走り廻っていることでありません。そのような他の会社があれば、「若い人はいないのかなぁ、〇〇さんがいなくなったらどうなるのかなぁあの会社」と俯瞰してみることができます。少なくとも現在のプラスにはそのように見られているかと思います。年齢にあった振る舞いを目指します。長くなりましたが、今年の挨拶です。2020年1月6日牧平学

• 09Jan

さびーけど熱かった

年末は読書とYouTube漬け、ところにより、サウナなり大晦日はなん年ぶりかの紅白を美空ひばりのAIに期待声は最高に再現と思いましたが、人間のツヤの再現は現在のAIの限界を感じます年末にぐうたらしていたので、年始は墓参りと草戸稲荷へ初詣無事毎年家族揃って出かけられることに感謝 さて、4、5日は知り合いと大阪方面に小旅行途中、岡山の日生町(ヒナせと)で、B級グルメのカキオコ(お好み焼きに牡蠣が入っている)をそもそもお好み焼きが好きなので満足、基本広島風お好み焼きの感じ絶品なのは牡蠣の鉄板焼き塩コショウかポン酢でサイコーひなせは、海のそばの小さいな町なので海鮮も期待できそう泊まりは梅田のとなりの福島エリアカープファンですが、サウナのある好きな阪神ホテル晩御飯は、居酒屋さんで、食い倒れ刺身盛りあわせ(いくら、うに、テッサあり、これらが刺し盛りにあるのは珍しい)やクエの塩焼きが絶品等、お酒はビール→熱燗→レモンチューハイでいい感じな塩梅に締めはポテトフライそれから少々はしご酒をして、行き着いたのは、野田界隈(福島のとなり)飲食ビルの半分くらい閉まっており、少々暖をとるつもりで、空いていたスナックに入店昭和のロック話しで、盛り上がり、気がつけば御前様翌朝、二日酔い解消のためにガッツリモーニングでいざ花園へ初花園ラグビー場でしたが、意外と行きやすく、車も簡単に停められて幸先いいスタート入口前にはお土産やショップが多い1試合目は常翔対御所、御所はデフェンスのあたりが早い結局御所の勝利2試合目は見たかったカードの東福岡と桐蔭総合力の高い桐蔭とパスワークと個人技の高い戦い東福岡のパスワーク、サインプレーは高校生とは思えませんでも勝利は、桐蔭やっぱり強い楽しみだった今年初観戦でしたが、実は、とってもさびーですでも高校生の熱いプレーで心は、じんまりと温まります来年は、100回記念大会もう上着を一枚とブランケットそしてハンカチを持ってまた来ます

• 29Dec
    • 掃除して、門松つくって、ごっつぉ食べた

昨日は、今年の仕事納め例年通り、大掃除と忘年会ということで、朝から大掃除。 ですが、昨日岡山のお客様に行った時に、大きな門松があったのが、どーも頭の中に残ってモヤモヤ朝一でホームセンターに小ちゃいのしかなぁーい「やっちゃえ日産」ではないですが、急遽、つくっちゃえー…ということで、材料を色々買ってきて、製作開始やっぱり役立つのはyou tubeおっさん達のなんちゃって日曜大工なかなかいい出来栄え。原価九千円には見えませんあと、ごっつぉを食べて、お疲れ様(写真はお酒を飲む前で、少々おかたい表情ですねー)良いお年^_^

• 24Nov

ちょっと出張

先々週、名古屋方面に出張しました。午前中は、超精密研削盤メーカーのナガセインテグレックスに。ミクロンはミリの1/1000で当然目に見えません。ナノはさらに1/1000となんだろうという世界。ナガセさんは、そんな世界の機械をつくっています。お昼関市の鰻屋さんへ。ここは関にくると必ずよるお店で、関では鰻は丼で出てきます。お客様と一緒なので、上うな丼を。香ばしい鰻の切り身が5つと大盛りのご飯に秘伝のタレで、目が垂れて、あごが落ちそうに…食後にせっかくなので、関市は刃物、鍛冶屋さんで有名なので、刃物会館にチョイと。そのあと、オークマさんのプライベートショウに。相変わらずの規模、さすが、日本のモノづくりの代表企業。そのあと、時間が少しあったので、名古屋城へ。本丸御殿がきれいになったとの事で、中へ。機械加工かと思われる曲線部位も全て手作業で手間暇かけてのこと。名古屋市が50億、愛知県が50億、寄付が50億合計150億円。日本のお金は、地理的にも中央の愛知県に集まっているように思えます。ということで、福山へ。

• ちょっと出張

先々週、名古屋方面に出張しました。午前中は、超精密研削盤メーカーのナガセインテグレックスに。ミクロンはミリの1/1000で当然目に見えません。ナノはさらに1/1000となんだろうという世界。ナガセさんは、そんな世界の機械をつくっています。https://stat.ameba.jp/user_images/20191124/16/kikaiijiri/4e/36/j/o3264244814648369400.jpg@@3264@2448お昼関市の鰻屋さんへ。ここは関にくると必ずよるお店で、関では鰻は丼で出てきます。お客様と一緒なので、上うな丼を。香ばしい鰻の切り身が5つと大盛りのご飯に秘伝のタレで、目が垂れて、あごが落ちそうに…食後にせっかくなので、関市は刃物、鍛冶屋さんで有名なので、刃物会館にチョイと。そのあと、オークマさんのプライベートショウに。相変わらずの規模、さすが、日本のモノづくりの代表企業。そのあと、時間が少しあったので、名古屋城へ。本丸御殿がきれいになったとの事で、中へ。機械加工かと思われる曲線部位も全て手作業で手間暇かけてのこと。名古屋市が50億、愛知県が50億、寄付が50億合計150億円。日本のお金は、地理的にも中央の愛知県に集まっているように思えます。ということで、福山へ。

• 25Oct

ものづくりフェア2019年(福岡)

先週23,24,25日の3日間、博多で開催されたものづくりフェア2019に出展しました。(私は、所用があり、25日のみの参加)バタバタとした先週でしたが、24日の晩に博多入り。男子ゴルフの日本オープン、ラグビーワールドカップ等が周辺であり、ホテルが全然空いていなく、お値段は少々高めでしたが、新しくオープンしたJR九州系系列の「ブロッサムプレミアム」に宿泊。博多駅からは少し離れていますが、エントランスが広く、ラグジュアリー感のあるホテル。部屋は普通でしたが、大浴場に博多の昔の地図が描かれており、興味深く、またサウ設は充実。晩飯へ先に来ているメンバー博多駅隣接のレストラン街へ。結構いい感じのお店(ビストロ、焼肉等)が多く、そして人が非常に多く、意外。私たちは、焼鳥屋さんへ。食は、焼き鳥中心として、呑みは、ワイン2本とビール少々で、寄り道しないで、千鳥足でホテに戻り、ばたんきゅう(トシを感じます)。翌朝車で会場のマリンメッセ博多へ会場は、結構人が多かったです(3日間で18,000人)。本展示会は、機械に限らず、色々な展示物があり、自分のブースを離れて見学。その中で、シートメタルで芸術的な作品を作っている会社があり、素晴らしいメタルアートに驚き。お昼は、レストランでハンバーグカレーの大盛り。弁当を食べる人が多くレストランは意外と少ないです。後半、来場者も増え、結果3日間で弊社ブースに100名近く来ていただき、具体的な商談もあり、楽しみな今後となり、博多を後にし、お腹が減ったのとお土産を買うということで古賀のSAへ。とんこつラーメンを食べ損ねていたので、早めの晩飯でした。

• 17Oct

沖縄旅行(総集編)

○10月4、5、6日と沖縄に若鉄会(若くないが鉄工所関係の集まり)で行きました。この旅行は、おじさん達の研修の場という名目で、実は癒しの旅です。4日(金)朝 岡山空港→那覇空港10:30頃着福山周辺は岡山空港も近いので利用することができます。今回は、岡山便の方が便がいいので、こちらから。乗り継ぎ1時間ほど乗り継ぎがあります。腹が減ったのでカレーと〇〇…11:30頃発 那覇空港→宮古空港12:30頃着タクシーにて観光、ほぼ海系。有名なイタリアンのお店で、おじさん達のもぐもぐタイム。飛行機を待つ間、一人腹が減ったので、再び、宮古そばで、もぐもくタイム。18:30頃宮古空港→那覇空港19:30頃 とまりんホテルへチェックインホテルは泊港近くのホテル、きれいなホテルで、部屋もやや広め。20:30ステーキハウスへあらゆるステーキの種類を食べ、当分肉は不要となりました。5日(土)レンタカーにて、おじさんたちは、最高の天気の下、沖縄北部へ。会長の藤木さんの唯一のリクエストの美ら海水族館へ。意外と少なかったので、ゆったり回れました。次は、いざビーチへそこで「どこの海に行くか?」といこうことで、昨夜の夜のお店のホステスさん情報によると、「古宇島(こおりじま)」が絶対お勧めとのことで、古宇利島へ。途中で昼食道中どこで食べようか迷いましたが、結果良かったです。古宇利島着島は、橋で本島とつながっており、橋を渡りきったところにビーチがあります。ここが人気のようですが、せっかくなので有名なスポットへ。先ほどのビーチから車で5分のところにJALのCM(嵐出演)のビーチがありそこへ。白い砂浜、青い海という言葉通りの綺麗な海です。我慢できなくなり、私も含めおじさん数名は、ざぶん…「最高です」水温も高く、沖縄では10月末まで泳げるそうです。紫外線も少なくなった今頃が一番いいかもしれませんね。18:30下町風の栄町にあるフレージュという、フレンチ中華のお店へ。場所は、非常にわかりにくいので、電話しながら行った方がいいかと。写真のビルの奥です。看板も非常に小さいです。赤提灯のお店ではありませんので。お店はスナックを改装したようなところですが、穴場のお店であり、満席。予約していたので、大正解。たくさん食べるお店ではなく、お酒と食を楽しみたい方お勧めの場所です。3日(日)8:30ホテル発 今回はガイドさん付き。35年前は、花形職業だったそうですが、現在は、人手不足、若い人が入ってもすぐやめてしまうそうです。再び古宇利島にある展望台へ。12:00頃昼食は、沖縄料理店で、久々にシンプル食事でした。14:00頃 フルーツランド16:00頃 瀬長島ウミカジテラスへ私自身、ここは初めて、結構買い物ができます。タコライス(オムレツ付き)で、こっそりもぐもぐタイム。買い物を終えて、那覇空港から岡山空港へこの季節台風が多いのですが、奇跡的に3日間晴れでした。お疲れ様でした。By晴れ男。

• 08Oct

ものつくり連携広島からの、大崎上島へ

先々週、ものづくり連携広島に参加にて、広島市内のホテルへ15:00先ずは、メインの京都のHiltopの山本副社長のお話歯切れのいい関西弁と充実した内容で、あっという間の90分「ストライクゾーンは広げろ…」と度胸のある経営に感銘その他県内企業の3社の企業発表その中で、牡蠣養殖を行なっているスズキファームさんに興味津々18:30懇親会名刺交換も20社以上行い、ご飯もデザートも充実して身も心も満腹泊まりできていたので、複数で久々の流川(広島の飲屋街)へ詳細は割愛して、広島の締めは、やっぱりお好み焼き次の日8:30思いつきで、大崎上島へ行くことに…大島上島には、竹原からフェリーですので、取り急ぎ竹原港へ竹原港からは、30分程度の船旅10:00頃大崎上島着早速、昨日のスズキファームさんにアポなし、電撃訪問食事は、予約制なので今回はできませんでしたが、八木さんに養殖場を案内懇切丁寧に説明していただき、ありがとうございましたせっかく来たので、島一周へ大崎上島意外と広いです途中で、丘の上にある、きのえ温泉にぶらっと温泉が有名なところですが、眺めが最高駆け足で周り、竹原へ13:00頃竹原港着竹原港は、一階がショップで、3階が食事ができます現在3階のレストランでは、スズキファームさんが経営しておられ、なんと、話題の牡蠣が食べれます今回は、1年、1年半養殖の生牡蠣をいただきました小粒なのでいくらでも食べれますが、お金がいくらあっても足らないので、試食レベルで、主食は丼にしておきました鈴木社長に暖かく迎えていただき、コーヒーをサービスしてもらい、本当にありがとうございました

• 30Sep

「ドイツ旅行・番外編」

今回のドイツ旅行でのハプニングと感動のハーモニーをお伝えします。2日目会場で現金(ユーロ)が、ほぼなくなりました(残り48ユーロ)帰りのタクシー代約45ユーロ。楽天家の私は、なんとかなる精神で、タクシーで帰路。所持金内を超えないようにタクシメーターを凝視。なんとか、44ユーロでホテルに到着。セーフ早速、ホテルのフロントで両替(円→ユーロ)依頼をするがNG。両替できるところを聞くが不明、相手にしてもらえず。自力で周辺を探しに行くが、ここは田舎町。全く気配なし。コンビニもないので、ガソリンスタンドに併設のコンビニ風ショップへ。忙しそうな店主に聞くが、ドイツ語のみ(英語NG)。ヒゲのアルバイトの兄ちゃん、英語オッケー。店主と両替できる場所を携帯で数件問い合わせ。発見。距離を聞くと30km。「連れて行ってやるぜ」と店主。店主に残金4ユーロを渡すが、「いらん」とのこと。店主のアウディをかっとばし。ドイツ語しかわからない店主とドイツ語のわからない私と。車中、なぜかお互いの変な言語で会話ができ、そして盛り上がる。店主は、53歳、私は52歳。広島出身だという話から、戦争そして互いの娘、家族の話。あっという間に中央駅構内の両替所へ。両替も無事に終わる。店主は別の用事があるので、私に電車での帰り方を教えてもらい、ここでお別れ。ドイツ人は、ビールばっかり呑んで、冷たい人種に思っていたが、あつい人種もいたことに驚きと感激。なんとか、両替できましたが、大量コンビニや両替の自動機まである便利な日本と比べるとどっちが正しい社会なのかを考えさせられます。それはさておき、いいオヤジだったMr.Recepありがとう!

• 23Sep

EMO 「最後」

そろそろ日本が恋しくなりました。8:00 タクシーにて会場へ今日は、女性のドライバーで、ベンツのワンボックスタイプ(日本では見たことがないです)。感じのいい人で車中ずっと色々と話してました。9:00 開場 今回は、「デザイン」という切り口でも展示会を見て回っています。とにかく欧州の展示会ブースがどれもかっこいです。この差はなんだろう…とつくづく思います。日本企業が多いブースに行くと。結構、知り合いに会います。ここにいると日本に戻ったみたいです。昨日、結構回ったので、早めに切り上げます。ハノバー駅周辺のカフェで少し遅い昼食スズキのような魚のフライとチーズ。高カロリー摂取。こんなものをいつもドイツ人は食べているので、でかくなるはずです。14:30 ハノーバー→フランクフフルト今回もファーストクラス。飲食がオーダーできること、席が微妙に広いことで2等との差が30%前後アップ。正直2級で十分でした。17:00 フランクフルト着ハノバーの駅となんとなく似ています。お宿は、駅周辺のホテルへ。4つ星ということでしたが、昔とった4つ星でしょう。くだびれたの少し街を歩いて、軽くホットドッグを食べて早めの就寝、そして、翌朝、帰路につきました。チェス!

• 21Sep

「EMO」2日目レポ

日本はまだ残暑という言葉が、まだまだ聞こえそうですが、ハノバーは、爽やかな秋空といった感じです。8:00 ホテル→展示会場へタクシーで30分くらいですが、40ユーロ前後(5,000円位)かかります。毎日往復だと結構な出費になります。こちらでは、ベンツもタクシーで普通に使用され、当たり前すぎで、高級感にかけます。8:30 会場到着:チケット購入日本では展示会でチケット購入することは、ほとんどないので意外です、そして結構高いです。9:00 開門、いざ展示会へ広すぎます。ざっくり東京ビッグサイト5倍以上ですね。展示館も20近くあります。やられました。今回は、イタリアの企業に絞って廻りました。「なぜイタリア?」”料理が美味しい”。現在プラスは台湾製の商材を多く輸入しています。「きっかけは?」と振り返ると”料理が美味しい”。立派な動機の一つです。まずは、某イタリア研削盤メーカーがなかなか…機械の作り方、姿勢を聞くと共感。社長の舌をまくし立てたイタリア訛りの英語が、まさに「ゴッドファザー」いい感じです。MILANOに、ぜひ来いとの事でしたので、真に受けて来年企画したいと思います。昼食も取らず、新入社員の展示会、カタログ集めの如く、まわるまわる。なんでもいいのですが、欧州の展示会は、酒がガンガン出ます。ドイツ系では、ビール。イタリア系などは、シャンパンとワイン。とっても楽しいです。日本も昔は、展示会では「まあ、呑め呑め…」で、私がこの業界に入った昭和のバブル期後半でもこんな感じ。今では、コンプラ違反、飲酒運転問題等で一切ありません。後半は台湾の仕入れ先のブースにて、小休憩。ボスの黄(フアン/社長も次男)さんに晩飯を誘われたのですが、ホテルが遠い事、多分飲み過ぎで明日来れなくなると思い、今回はご遠慮。黄さんごめんなさい、次回台中でという事で…また、帰りもタクシーで帰りましたが、現金(ユーロ)がギリギリだったのでヒヤヒヤでしたがなんとかつきました。晩御飯は、中華。結構流行っているお店で、私が行ったらほぼ満席。なんとか一人なので入れてもらい。寂しく、大盛りの炒飯を粛々と食べて本日終了。

• 20Sep

EMOレポ(1日目)

EMOというドイツのハノーバーで工作機械関係の超ビッグな展示会に行ってきましたのでレポします。1日目am6:00フランクフルト空港着8:30特急にてフランクフルト空港発ハノバー駅へ移動空港にDB(JRのような会社)の特急が出ており結構便利。切符を買う際「ファーストクラスかセカンドクラスか?」と聞かれ、ファーストクラス(1等)を選んだのですが、指定はなくオープン席なので、結構混んでいました。11:30頃ハノバーメッセ駅着曇り時々雨日も照っておらず、風も強くすごく寒く感じます。メッセ駅は、タクシーが2台しかいなくて、争奪戦になりそう…先にタクシーの運転手に中国人が話しかけていたのですが、なぜか、私の方にきて、行き先を訪ね「Shenda..」と行って、ホテルの住所を告げると私を乗せてくれ、ホテルへ、遠かったからでしょうか、それともいい人に見えたのでしょうか?ホテルは、ビジネスホテルの延長ですが、ビックリ価格です。ホテル周辺は、閑静な住宅街そして田舎町なので、私の好みの街です。少し、仕事をして、街を散策小洒落たビストロを発見、早速入ってみることに。英語のメニューがあり、カルボナーラ風のパスタをオーダー。出てきたパスタを見て、店主に「カルボナーラでしょう?」と聞くが、違うという。食するとカルボナーラのようなタマゴ系が強くなく、オリジナルの舌ざわりがよく上品なホワイトソースそして量も多く大満足です。ホテルに帰りくたびれたの早めの就寝。グーテ・ナハト

• 16Sep

武蔵野見学会にて

先週、東京にある「武蔵野」という会社の見学会に行ってきました。驚きは以下ほどに○会社見学会の売上が年商16億円○驚きの超低離職率(10年で1名)○超少ない間接部門(250名の会社で総務と経理で6名※外注あり)今回は驚きも多かったですが、人材開発という点にフォーカスしました。採用→定着→育成の良い流れと良いアイデアは、プラスも参考にしたいです。あと、「社長のかばん持ち」というシステムがあり、希望者が多いとのことでしたが、プラスの社長の実際のかばんは、大きくで重い(10kgオーバー)ので、何時間も本当に持つと肩が痛くなるので、候補者がいません。あしからず…

• 13Sep

フードシステムソリューション展(ゾゾとプラス)

フードシステムソリューション展に行ってきました。簡単にいうと、食品産業展のようなものです。普段は本業の機械設備系の展示会が多いのですが、今回行った理由は、○新たな分野への挑戦○趣味(食いしん坊)の世界○イノベーションといったテーマです。 自動車や弱電産業などとは別の産業へ展開を少しずつ考えています。食品業界の最先端の機械市場に突っ込むわけではなく、「あいたスペース」を探しに行きましたが、残念ながらこの業界に精通していないため、まだ業界を俯瞰できないので、「あいたスペース」が見えてきませんでした。「あいたスペース」は、精通していても見えないかもしれませんが・・・ 話は変わって、昨日ZOZOTOWNが、ヤフー傘下になり、前澤社長が会見し、「今後は、困ったている人、課題を見つけ、そこにビジネスを作る…」ようなことを言ってられました。まさに「あいたスペース」でビジネス、私と同じだー大きく異なるのは資産と年齢...頑張ります!!