〔2023年7月9日 英語礼拝④〕

 

マタイによる福音書の章に戻りましょう。もう一度この目で確かめましょう。さて、彼は12人に語っている。8節までジャンプしてください。彼は12人に話していますね。11人、11人ですか?(違います。)わかった。異端者ですね。12人について話しているのですね。さあ、大変だ、よし、病人をいやしなさい。よし、一緒に読んでください。No1:病人を癒す。大変だ、大変なことです。No.2:らい病人を清めよ。No.3: 死者をよみがえらせよ。No.4:悪魔を追い出す。

 

イエス・キリストの裏切り者のことを話しているのですか?ところで、カルヴァン主義的な考え方によれば、すべては定められ、イエスを殺すように定められ、イエスを裏切った。もし、ユダが全知全能の神によって地上の基台から定められていたのだとしたら、それが真実だとしたら、イエスはいったい何を言っているのだろう?聞いていますか?分かりますか?皆さん、何の話か分かりますか?もしユダがイエスを裏切るように定められているなら、そしてイエスは、父と一つであるイエスは、ユダがイエスを裏切るように定めているということになるのです。

 

さて、今、あなたは予定説の問題が理解できたでしょう。なぜなら、イエス・キリストは地上の神の実体であり、私が話しているのはイエス・キリストのことです。いや、牧師、パウロやペテロのことではありません。イエス・キリストは特筆すべき事柄なのです。これらは、重要な部分です。私は、特筆すべき内容をお見せしたのです。それは本当ですか?すべての重要な部分をお見せしました。イエス・キリスト御自身がユダにこう言っておられるのです、「わたしはあなたに力、権威を与える。私はあなたに、あなたがイスラエルの12部族を裁く天の王座を与える。そして、あなたの名は天に記されている。でも、ユダがイエスを裏切るのは運命だと思っていると。運命づけられていると。

 

どうして運命づけられるのか?イエスは明らかにユダを祝福している。イエスが十字架にかからなければならなかったとき、彼は何をしたのか。イエスが十字架にかかられたのは、すべての敵や悪人のためだったのか、それとも聖徒のためだったのか、最悪の罪人のためだったのか。ユダは最悪の罪人の一人だったのか?そうです。イエスはユダを祝福する意図、気持ちを示しているのです。彼はユダヤ人であり、後に自分を裏切るような人物なのです。

 

さて、これは自由意志に関する予定説を示しているのだろうか?ユダは後に、私が質問する前に、この時点で、イエスがユダにすべての力を祝福している。病人をいやしたり、死人をよみがえらせたり、小さなことだが、もっと小さなこと天に位を持つとか、神の書に自分の名前が記されるとか、そういう小さなことだ。そんな小さなことです。

 

ユダが、これらのとてつもなく大きく、ちっぽけなことと、大きな祝福と油注ぎを受けていた時、彼は救われたのか、救われなかったのか?もし救われていないなら、なぜユダはこのような権威を与えられるのだろうか?それは本当ですか?ちょっと待って。では、彼は、この時点で救われているのか?そうです。彼の名前は救われた。彼は救われ、天に名がある。敵の悪魔を倒す力を与えられたのです。 死者をよみがえらせる力がある。皆さん、全員が自分たちの目で見たでしょう?彼は玉座を持っている。彼の名は天に記されている のです。

 

そうです。この時点で彼は救われたのです。彼は弟子の一人だ。弟子の一人です。それは本当ですか?彼はすべての力と祝福と油注ぎを得たのです。でも最後には、もちろんイエスを裏切った。そして、彼は死ぬ。そしてキリストから離れていく。彼は堕落した。彼の名は消し去られたのです。詩篇69章を見てみよう。マイクを持ってページをめくるのは難しいね。詩篇69篇に飛びます。27にジャンプしよう。27と28を一緒に読みましょう。

 

69:27彼らに、罰に罰を加え、あなたの赦免にあずからせないでください。

69:28彼らをいのちの書から消し去って、義人のうちに記録されることのないようにしてください。

 

そう、だから、『いのちの書』から名前を消すことができるのだ。見ましたか?皆さん、見たでしょう。カルヴァン主義や予定説は、神が過去、現在、未来のすべての人間の行動をすべて定めていることを示すのか、それとも、私たちにも責任の一端があり、自由意志が実在することを示すのか、どちらなでしょうか。私たちは、神が始まりも流れも終わりも知っているような、単なる舞台劇の上にいるわけではないのです。ハムレットやシェイクスピアの舞台を見ているわけではありません。アーメン。

 

これは生きている有機的なもので、動いていて、自由意志がある。なぜなら、ユダでさえ、このすべての油注ぎの力、王座、天の名前を持っていたからだ。皆さん、これは大きなことなのです。世界の創造主からの、大きな、大きな、大きな、大きな問題です。そのことについて話しているのです。今、イエスは弟子たちに、地上のすべてのファラオや王たちを超える地位を与えています。だから、キリストの王冠をかぶるとクレイジーだと言われるのです。とんでもないことで、クレイジーだからだと。隷属の下僕や大衆が、どうしてファラオよりも高い王になれるのか?まあ、あなたの父親が創造主なら、あなたは、そうなるでしょう。皆さん、何の話か分かりますか?皆さんはファラオよりも高いのです。しかし、しかし、何が起こったか見てみなさい。ユダだけでなく、裏切り者のイスカリオテのユダにも与えられた、この油注ぎ、この祝福、このすべてと、与えられた力を見なさい。だから、マタイによる福音書10章に出てくる場面で、11人ではないのか、と私は皆さんに尋ねたのです。本当に11ではないのですか?聖句には何と書いてありましたか?聖書には12人とありました。つまり、ユダにはこのような驚くべき祝福、油注ぎ、約束があったのです。皆さん、何の話か分かりますか?

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村