FP試験 | 八王子市片倉町・きじまピアノ教室 レッスン日記

八王子市片倉町・きじまピアノ教室 レッスン日記

きじまピアノ教室
・片倉台小学校より徒歩2分
・教室専用無料駐車場2台分あり
・月謝7000円~

昨日、試験を受けてきました。


「ファイナンシャルプランニング
技能試験2級」です。

 



昨年、3級を取りました。
その頃YouTubeや本で
お金に関する知識を学び
(本当に一般常識程度です‥‥)
「なんなら形にしてみたい」
と思ったのがきっかけです。
3級で終わるつもりが

合格したら、
もう少し頑張りたくなりました。

ピアノ教室の仕事に直結する内容も

少しありましたが、
何より1番大きな成果は‥‥

【初めて習う人の気持ちを実感できた】

ことです!

思い立ったはいいものの
「FP試験ってなに?
どれくらい勉強したらいいの?
独学で合格できるの?
一般常識も危ないのに
これは無謀な挑戦なの?」
とな~んにもわからないところから
始まりました。
まるで暗闇の中の迷路にいる気分。
お子さんがピアノを始める場合、
保護者の方もピアノ未経験だと
こんな気持ちなのかな?と思ったり。


教室は個人レッスンなので
日によっては何人もの生徒に
同じことを言ったりします。
でも生徒の皆さんにとっては
初めて言われることなんですね。
私にとってはその日何度目かでも。

「習う人の立場にたち何事も丁寧に!」

と改めて思いました。
初めてのことに取り組んだからこその
大きな収穫です。

試験会場の
ランドマークタワー25階から見た景色。

 

 



終わった後に見かけたウルトラマン。
(試験中に助けて欲しかった~)


自己採点では合格圏内でした。
合格発表はひと月後。
受かってると良いな~