土曜、前日までとは空気感が違い、南風強い。そろそろ、いちばんいいシーズン終わりか?

いつものように浜へ。

2時半ごろだと暑い。

catch the corner III(登れてないので仮名)やろうとしたけど、ちょっと暑すぎてパス。

前回設定したダイバーダウン2へのリンクものやることに。

ここはいつでも影。


まずはリンク部のおさらい。

が、できない…。おかしいなぁ…。

と、Eコさん登場で、あっさりDD2を完登(一級V 5)。ナイス。

すぐ終わったので、DD延長プロジェクトのリンク部のみやってくれた。一番最初に自分がやっていたリンク方法でムーブ。

その方法は捨てたから、できないだろうなぁと見ていたら、できてた。え?

何かが違うのだろうと足位置など確認して、自分もやってみたら、あっさりできた。

思えば、次のムーブを起こすときに、左右の手の位置が悪くて捨てたムーブだったかも。

なのでやっぱりダメだろうと思ったが、ふと、右手を一度ここに下ろせば、左手と入れ替えられるのでは?とやってみたら、できた!

これはクライミングの醍醐味のひとつだな。体の向きとか持ち方とか足位置で景色が変わるときのアハ体験。あと、「できる」という精神力も。


しかし、入れ替えはなかなかな負荷。 DDのスタートと同じ体制になるのだが、前に何手か加わると、この初手と2手目がけっこうつらい。






(Eコさん動画サンキューです)


まあしかし何度かやってたらできるようになり、延長のショートバージョンとして、DD2の前に7手ほど足してみた。

二度目で登れたが、なかなか辛かった。



休んで、フルバージョンやってみた。

リンク前とリンク部のダメージデカくて、リンクしたら絶えた。

リンクする前の4級トラバースとリンク部の2級くらいのムーブ、そこまでに15手ほどということで、けっこう辛い。これ、先日登ったcatch the corner IIより難しいんじゃないかな?


安定してリンクできるようになったし、途中からならできたので、その前の4級トラバース加わるだけなのに、なぜかあと少しだな!って気がしないわ…。

がんばろ。