私は今年の4月末、突然間質性膀胱炎という聞いた事もなかった病気になってしまいました。

元々去年、両側股関節の臼蓋形成不全と診断され、今はまだ長時間歩いた時や重い物を持った時、
寒い時や調子が悪い時に付け根が痛む程度ですが、将来いつかは人工関節にしなければならないと
言われています。

でも、この病気はまだ初期のうちに見つかったので、色々と悩みましたが
保存療法で頑張っていくことにしました。
そしてこの病気の事を理解してくれる優しい旦那様と結婚、そしてすぐに深部子宮内膜症もあることが
分かりました。子供がどうしても欲しいだけにこれはかなりショックでした。

こちらはまだ臨床診断だけなので、今度MRIゼリー法という検査で詳しく診断してもらう予定です。
そして、臼蓋形成不全で以前のように思うようにスポーツやハイキングやヨガなど体を動かせなくなったり
ただでさえ高齢出産になるのに深部子宮内膜症で子供ができるか分からない
いうストレスに、フルタイムで働きながら結婚して引っ越し、そして突然の祖父の死など
色々多忙で睡眠不足とストレスが重なったのと、もともと頻尿気味だったこともあり、膀胱炎を発症。
膀胱炎は今年の1月に初めてなって、治るのにかなり時間がかかったのですが、
思えばこれが今回の間質性膀胱炎の兆候だったのかもしれません。
その他、筋筋膜性トッツウ症からくる腰痛をもう8年も患っています。
今まではネットで腰痛や股関節疾患の情報を調べているだけでしたが、今回この
間質性膀胱炎という日本ではあまり知られていない病気になった事で情報収集と発信の意味合いも兼ねて
ブログを始めてみることにしました。
間質性膀胱炎以外の病気も誰かの役に立つかもしれませんし、一つ一つカテゴリに分けて書いていくつもりです。