あっという間に1月も半ばになりまして、、、



早いもので、昨日、今日は共通テストです。

今年は共通テストの自己採点をして

国立大を考えようと話し合っていたのに

自分の中では昨年のリベンジをすると

決めているようです。

じゃぁさ、早く言ってよプンプン

ホテルがどこも満室で予約できないよもやもや

最悪カプセルホテルかなぁショボーン

共通テストの自己採点の結果で、志望大を

変更する子いるかもしれないから

マメにホテルチェックしなきゃアセアセアセアセアセアセ



私立は結局5校から減らし4校出願鉛筆

共通テスト利用なしの一般入試のみ

隣県で受験できるのでありがたい。

2月は2日間続けて受験だから、一緒に行って

ホテルのチェックイン、アウトの仕方や

受験場所の確認をしてきます。

次の週に1校、その次の週に1校なので

そこはひとりで行ってもらう。

受験会場は別々だけど、どちらも近い。

駅からも近い。

そして本命国立大に行く地下鉄駅も目の前

スッゴくベストなホテルなんです。

あーーー ここのホテル キャンセルでないかな    


     流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


今年こそは、3度目の正直で念願の大学へ

神様、仏様、お願い致しますお願いダルマ




全国の受験生のみなさん、あともう少し!!

頑張って下さいね。








そして

義父が6日前に亡くなりました。

体力がなくなり寝たきりになって3週間。

当日の30分前までは話していたのに、急に

急変して救急車で病院へ。

病院で息を引き取りました。


共通テスト前日が葬儀でした。

旦那はニノに「テストのほうが大事だから今回は家で勉強してなさい」

と言ったのですが、「行く」と言うので

連れていきました。

礼服を買わなきゃということで、

スーツ専門店に行きました。

買い終わり、車に乗ると一言。


「お母さん、今話題の人になってると思う。

今日イチ、違うな  今年初のビックリする客と言われてるかもね」


そう、色々 色々ありましてえー

私の素直な性格がねぇ。


「入学式に着るスーツを買うときはお父さんと来ます」宣言されましたショボーン


大したことではないんだけどね爆笑

こちらのエピソードは後日お話したいと

思います。




話がそれてしまいましたが

無事に義父の葬儀も終わりました。

私の両親の時もそうでしたが

亡くなってから葬儀までってなんで

こんなに大変なんだろうタラー


お通夜は、ずっとキッチンで親戚のおばちゃん達と食事の準備、後片づけ、お茶だし等々


どこも一緒なのかもだけど

義父が亡くなってからお葬式までの3日間は

親戚、家族、寝ずに夜を過ごします。

葬儀は朝からでしたが骨上げが終わり、

家に帰宅しても念仏やらなんやらで

深夜まで続きます。

初七日までは毎日お寺に行きます。



そして

娘のネザーランド・ドワーフは風邪を引いていたため、ほぼお年寄りが集まるからご遠慮と言われました。

ネザーランド・ドワーフに話したら軽~くOK。

「仕事休めないから丁度いい。

落ち着いたらお線香上げに行くよ」 と。

そのほうがいいと思ったわ

だって、「ネザーランド・ドワーフ何歳になった?結婚は?


聞かれるの嫌な人だから、来なくて正解かも

しれない。



kiitoとニノは骨上げが終わったあと

帰ってきました。




人の死と向き合うと、自分の時はと考える

エンディングノート購入しなきゃ

ニノにはkiitoが旅立ったら絶対kiitoの実家の

お墓に入れてね とお願いしました。







今日は大事な理系の試験

これはミスできないぞ

ちなみに浪人生らしき人はニノの他に

もうひとりいたそうです。


今、旦那は実家へ。

私は家で『ザ少年倶楽部』をずーっと録画しているのを観て癒されてます乙女のトキメキ


後ほどみなさんのところに

お邪魔させて頂きますねニコニコ





今年もよろしくお願いいたします