今日は接待でした。

なんと場所は「秋葉原」。
アキバちゃんの原宿、です。
電化製品は「ヤマダ」か「コジマ」のどちらか安い方であっさりと購入する私なので、
秋葉原などここ十数年(←大げさではなく)下車してませんでした。
やはり独特の雰囲気ですね。

何故、秋葉原かと言うと、接待相手の会社の最寄り駅だから。それだけ。

お相手の会社からは、
部長、課長、事務の女の子、そして若い営業さん2名が出席。
こちらからは
マネージャー二人と若い営業マン2名・・・そして私。
フィーリングカップル(?)5対5です。

ちなみに相手側の部長Kさんと、わが社のUマネージャーは年齢も近く
二人でなにやら往年のプロレスラーの話で盛り上がっており、
まさに「フィーリングカップル成立。」という感じでした。
Uマネージャーの「駄洒落」攻撃には時折、失神させられそうになるので
相手をせずに済んだ・・・と内心私は安堵。

そんな中、
わが社側の若い営業マン二人が隣りでなにやら内輪ウケを始めた。
「何?何?」と小声で聞くと
「ヨーダが説法を説いています。」と一番若い営業マンYくんが小声で回答。
ヨーダ って知ってます?
今まさに旬、「スターウォーズ」出てくるキャラクターの一人です。

そして、恐る恐るY君の目線の先を見てみると・・・
確かにヨーダがビール片手になにやら楽しげに薀蓄を語っているではありませんか。
・・・と思ったら、相手の会社のK部長!!!!!

コラーー!!
目の前で小声とは言え、相手の部長に「おもしろニックネーム」をつけるとは!!
不敵なヤツらめ。
とは言いつつ
「ぷーっ!!そっくりーーー!!」とウィスパーボイスではありつつ大ウケの私。
3人で小さく大盛り上がり。

で、その後、数時間が過ぎ、
縁もたけなわ・・・ということで、お開きの時間がやってきました。

するとK部長が思い出したように
「いかん、いかん。名刺を渡し忘れていたよ。」と言って私に名刺を差し出してきました。

そしてちょっぴりお茶目な表情で、
「Kと申します。別名・・・ヨーダとも申します。」だってーーー!!!


ぷっーーーーーーーー!!!!!!!!
勘弁してくれーーーー。

何とか必死の思いで
「ヨーダってなんですか?」的なおとぼけ顔で微笑みを返すにとどめましたが・・・
隣りでうちの営業マン二人・・・
・・・声にならない声で笑いころげていやがった。

振り返り、「こんにゃろー」とばかりににらみつけると、そんな私に一言。
「どんな顔して名刺受け取ったのか、見たかったな~♪」だってさ。

あーあ、あぶねーあぶねー。
危うく相槌の域を超えるほど大笑いして、ひんしゅくを買うところだったわ・・・。
箸がころんでもおかしい」年齢じゃなくて、ほーんとよかった。


 ←ホップ、ステップ、クリック。