Kiis me ひらティー!

Kiis me ひらティー!

九州情報大学(KIIS)の教員・ひらティーです。 
このブログは、生涯学習センターで公開講座を担当していたとき、受講生の皆さんと一緒につくりました。
現在は、公開講座の担当も離れ、地域情報センター(KIISあいセンター)を担当しています。

Amebaでブログを始めよう!

甑島って何処にあるか知っていますか?


東シナ海に浮かぶ薩摩川内市の列島です。

串木野港からフェリーで1時間強で上甑島里港に上陸です。

新幹線を使えば午前9時前に博多を出れば、昼過ぎ12時40分には到着しています。

(思ったより近い!?)


薩摩川内市の「こしきアイランドキャンパス」事業に参加して

その甑島に学生たちといっしょに行ってきました。


「こしきアイランドキャンパス」は、

高校・高等教育機関がない甑島に

 大学のゼミなどで大学生に来てもらおう!

 その成果を島の人達にも還元してもらおう!

という趣旨の事業です。

私たち九州情報大学も地域情報センターが開設されたのを機に

この事業に申し込みをし、今回はじめての参加の運びとなりました。


私たちは、韓国人留学生4名+日本人学生5名、そして教員2名で

甑島里町に4日間滞在しました。


私たちの活動は、主要には二つ。

①甑島の子どもたちや島人と韓国人留学生が出会い国際交流をすること。

  ・里小学校の子どもたちと、韓国の遊びや歌をとおして国際交流の授業をしました。

  ・里公民館で、韓国語ミニ講座や韓国料理を通して国際交流をしました。

②私たちの国際交流の様子や、学生達が出会ったとっておきの甑島を情報発信すること

  ・自然・風景や島人のずばらしさ・感動を、ブログやFacebook、Twitterなどで情報発信しました。


学生達(韓国人留学生も、日本人留学生も)は、ざまざまな出会いに、感動していました。


以下、写真でちょっとだけ振り返ります。


Kiis me ひらティー!-こしきアイランドキャンパス

上陸してすぐ。甑島の海、空、吹き渡る風に心躍らせました!



Kiis me ひらティー!-こしきアイランドキャンパス
景勝地「長目の浜」では、自然の造形にびっくり!


Kiis me ひらティー!-こしきアイランドキャンパス

里小学校では、子どもたちの真っ直ぐなまなざしに出会いました。


Kiis me ひらティー!-こしきアイランドキャンパス

アンニョンハセヨ? 韓国語ミニ講座。


Kiis me ひらティー!-こしきアイランドキャンパス
公民館での交流会では、島の人達の暖かい心に感謝!です。



地域情報センターの公式ブログ でも

学生達の「こしきアイランドキャンパス」をレポートしています。

こちらも併せてご覧ください。


また、

九州情報大学Facebookページ でも

今回の活動も含めて、さまざまな情報を発信しております。

是非覗いてみてください。





ご無沙汰しております。


私が生涯学習センターの公開講座担当の任から離れてから、しばらくこのブログを放置しておりました。(ゴメンナサイ)


私は、今年度から、九州情報大学 学術研究所内に新たに開設された

地域情報センター(KIIS あいセンター) 」を担当しております。


今後は、公開講座のお知らせも引き続き継続していく予定ですが、「あいセンター」の告知も含めて、幅広い話題を掲載していこうと思っています。

なので、今後ともよろしくお願いいたします。


地域情報センターの公式ブログ も立ち上げております、

そちらも併せてご覧頂けるとありがたく思います。


なお、パソコン公開講座を受講されたみなさんの質問には、今後もできる限りお応えしていきますので、遠慮なさらずに書き込みください。

ご無沙汰しています。

情報大のひらティーです。


九州情報大学・秋の公開講座、きょうは

先週の「ワード基礎」に続いて…

「エクセル応用~家計簿&住所録」講座を開講しております。


講師は、4年の中野さん

8人の学生サポーターのみなさんとともに

12人の受講生のみなさんが、

表計算ソフトと格闘しています。


エクセルならではの

便利で簡単な機能に

感嘆!の声も聞こえてきます。


受講生のみなさんの生活に 少しでも

パソコンやエクセルを活用する

手助けになる講座になればいいのですが…


次回は、11月11日・18日と

「ワード&エクセルで年賀状作成」講座を開講いたします。




Kiis me ひらティー! ~九州情報大学公開講座 公式ブログ~



九州情報大学公開講座

「はじめてのデジタルカメラ」


ただいま開催中です。


午前中は校舎の外に出て

グランドで練習している陸上部や

花や風景を撮影しました。


Kiis me ひらティー! ~九州情報大学公開講座 公式ブログ~

午後は、PC教室で、

Picasa3を使って簡単な画像の加工と整理の仕方を

学びました。




Kiis me ひらティー! ~九州情報大学公開講座 公式ブログ~


明日は、BiNDを使って

「テンプレートでつくるホームページ」講座です。

講師は秋吉先生。

明日・明後日と二日間連続講座です。


九州情報大学の
授業公開ウィーク

大学の授業をのぞいてみませんか?

九州情報大学では、地域や市民そして保護者のみなさんに開かれた大学をめざしています。
その一環として、今年度、はじめての試みとして、

後期授業開始の第1 週目(9月26日~30日)の授業のうち

6つの授業を公開することとなりました。


九州情報大学では、どんな先生がいて、どんな授業をしているのだろう と、

興味のある方は、是非、下記の6つの授業を参観受講してみてください。

一つだけでも、すべての授業を参観受講されても構いません。


ただ、本学学生を対象とした正規の授業の公開となりますので、

市民受講生のみを対象にした特別授業ではないことをご了承ください。

また、後期授業が開講して第1回目の授業となりますので、

ガイダンス的な授業となるかも知れません。

それでも、九州情報大学で行われている授業の内容や先生の人柄、学生の雰囲気の一端を実感し

体験・理解する一つの機会になればと考えています。併せてご了承ください。


Kiis me ひらティー! ~九州情報大学公開講座 公式ブログ~-授業公開時間割S
こちらのGoogleドキュメントへのリンク から、案内のチラシをPDF でご覧になれます。


受講参観のお申し込み(お問い合わせ)
 九州情報大学 学術研究所 生涯学習センター (電話:092-928-4000)
  ※当日授業に間に合うように直接来校されても結構ですが、

    事前に参加申込みを頂けますと準備の都合上ありがたく存じます。