前回の記事を書いてから1週間の間に急に寒くなってきました。

皆さんはこの寒暖差で体調はいかがですか?

私は恥ずかしながら若干体調を崩したので土日は大人しくしていようかなゲホゲホ

と珍しく自宅から一歩も出ないで片付け&冬着を出したりセーター

時間に余裕があったので写真の整理をしたり手の込んだ料理にも挑戦してみたらウインク

あっという間に時間が経っていて、休日ももうすぐ終わりに近づいてきました。

 

さて今回の記事は↓で紹介したサンフランシスコ撮影旅行時の往路に搭乗した

ユナイテッドポラリス(ビジネスクラス)の搭乗記になります。

 

いつもはスタアラ利用時はANAのスイートラウンジを使っているのですが、

ユナイテッド航空のラウンジ(ユナイテッドクラブ)にも寄ってみましたダッシュ

外資系だと成田で一番広いラウンジで2フロア構成になっています。

但し訪問時は上階が閉鎖されていて下階の通路部分には座席が増設されていました。

気になる食事はANAラウンジみたく出来立ての料理が出てきたりはしませんが、

日本食が豊富で写真のわらび餅とかは説明文付きで用意されていたりと

外国の方にはANAよりこちらのラウンジの方が良いかもな~なんて思いました。

 

こちらの機体にお世話になりました。

United Airlines B777-322ER N2534U

冬ダイヤで日本路線から外されてしまった胴体の長い-300ERです。

搭乗して驚いたことのがなんと"米国人でビジネスクラスは満席"!

(日本人はどうやら似たような時刻で運航しているANAに流れているみたい)

やっぱ満席だと活気があっていいな~なんて思いながら自席に座りました。

 

そんなユナイテッドポラリス(ビジネスクラス)のキャビンはこんな感じカメラ

中央部にペアシートがある見た目はスタッカード配列の座席なのですが

奇数の席は正面に偶数の席は若干斜めに向いている変則的なものになっています。

しかもややこしいことに席の向きが違っても両方とも同列扱いになっているのでガーン

予約時にちょっと注意が必要かもしれません。

 

今回は乗り比べも兼ねて往復でそれぞれ違う仕様の座席を予約してみました。

往路は斜めになっていない奇数窓側(17L)の座席。

窓に対して並行なので景色を見たい場合はこちらが絶対にお勧め。

あと細かな点ですがフットレストが小さい替わりにレッグレスト"も"付いてるのも二重丸

やっぱ足が短いので大きなフットレストだけの席よりも両方あるこちらの方が、

リクライニング時に疲れにくくていいんですよね~。

 

夕方の出発ラッシュ時間帯なので離陸待ちの列に10分ほど並び成田空港を離陸。

ご覧のようにエンジンの真横の座席で、

エンジンカバーに付いているフィンで気流の流れも分かる珍しい1枚が撮れました。

 

ベルトサインが消えてから20分ほどで1回目の食事が提供されましたナイフとフォーク

日系と違って見栄えはしませんがアメリカらしくボリューミーな内容になってます。

ちなみに食後のアイスは拘りがあるのかな?

カートの上にあった5種類ほどあるソースから好きなものをかけてもらえました。

 

到着後もアクティブに動き回りたいので食後は映画も見ずに早々と寝ちゃいます。

ここでユナイテッドポラリスの最大の特徴をご紹介キラキラ

通常の寝具に加え羽毛布団や低反発枕etcも各席提供されており、

機内での睡眠環境を良くしようと相当力を入れているんですグッ

余談ですが日本発だとシカゴ以遠はビジネスでもパジャマの提供もあるんだとか!

座席をフルフラットにして寝て見ると前後の席が斜めに配置されているおかげで、

仮に両席を並行に設置した場合と比較して頭上は若干広くて足元は若干狭い感じ。

またシートモニターにはヒーリング用の画面&ミュージックが用意されており、

あっという間に眠りにつくことが出来ましたzzzzzz

 

気持ちよく起きると着陸約2時間前。

着替えるついでにちょっとギャレーを覗いてみました。

ご覧のようにセルフサービスでスナック菓子やケーキなどか置かれていました。

撮っていたらCAさんに「もうすぐ片付けるから好きなのを沢山持って行って」と

促され食べる気は無かったのに色々と頂いてしまいました(苦笑)

 

着陸70分前に2回目の食事(朝食)が提供されましたスプーンフォーク

メインはメイプルシロップがかかった甘いベルギーワッフルやパンケーキホットケーキ

これに加え先程ギャレーから持って帰ってきたケーキもあったので、

朝からかなり重い食事でした汗

こんなの普通に食べてるから国民の肥満率が・・・と正直思っちゃいました。

 

定刻より若干遅れてサンフランシスコ国際空港に到着アメリカ

機体を撮れないスポットに駐機したので降機後の通路に貼られていたポスターをカメラ

撮っていたら先程のCAさんに遭遇し「撮ってあげようか?」と言われたので

私入りで撮ってもらってからお別れし、厳しい入管へ向かったのでしたDASH!

 

こんな今回のフライト。

いい意味で食事やCAさんはアメリカらしく大雑把でしたが・・・

先程紹介した寝具類の豊富さや1回目の食事前に早くも機内照明を暗くしたり。

さらには1回目の食事にはすぐ寝られるようにエクスプレスメニューあったりetc

"機内でいかに快適に寝られるか"に注力したサービスには非常に好感が持てました合格

人によっては機内で寝るには若干短いと感じるかもしれないサンフランシスコ便。

そう感じた方には他社より寝やすく感じたので搭乗してみて欲しいな~なんて思った

ユナイテッド航空のビジネスクラス・ユナイテッドポラリスでした100点100点100点