またいつか

バンコク生活(出産&育児+ネコ)記録です☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子連れバンコク暮らしをされる方の参考になれば幸いです♪☆☆
2012年日本に本帰国いたしました~☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:
バンコク生活思い出の一つ。
アラフォーでチアダンス。

もう一度言います。
アラフォーでチアダンス。

何か?

性格が暗くてダンスなんてやらなそうに思われるのですが。

前にも書きましたがタウは小さいころから運動音痴で
唯一できるスポーツが小学生のころから続けている体操とスキーのみ。
大学は競技スキー部入っちゃったけど(留年しそうになって1年で退部…)
就職してからもダンスは続けてました。

数少ない自慢ですが、一応高校では新体操部の部長を(上手いからではなく真面目だったから)
県大会では(新体操部のある高校が少なく県大会からしかない)入賞したことも(それも20校くらいしかないので半分上位にはいれば入賞しちゃう)あります。

()を飛ばして読むと、上手そうでしょ?

そんな経歴がありますのでダンスにはそこそこ自信があります。
(ただし同年代が比較対象ね…)

やっぱり働きながらだとそんなに時間もかけられないし、
日本だとおばさんがガチの発表会とかそういう空気はないでしょ?

でもバンコクだとさ、専業主婦だらけだからさ。
(※駐妻はビザの関係で働けないのです)
日本よりも安いお給料でメイドさんも雇えるから家事の負担もないし、
みんなやることなくて習い事に命かけるわけさ。あ、偏見?^^;

で、あちこちのスクール覗いたりイベントにも出てたんだけど、
ルークが生まれてからはそんなに時間も取れなかったり。
ある程度のレベルのレッスンだとどうしても夜がメインだからね…。

そんな中出会ったのが、チアダンス。

実はね、大学でチアリーディングやりたかったのよー。
でも理系なんてそんなことやる女子いないし、ってか女子自体が少ないし。
その前に留年しそうでそれどころじゃなかったし。

正確な定義は知らないけど、多分…。
チアリーディングのダンス部分のことをチアダンスって言うんだと思う。

いわゆるポンポン持って踊ってるアレです。

いろいろな事情があってずっと参加できなかったんだけど、
本帰国が近づいて「本当にやりたいことをやろう」
と思い切って残り二ヶ月だけ参加させてもらいました。

このスクール素晴らしいことにあちこちのイベントに出ている割には
練習時間も短くてそれほど拘束されず(笑)。←子育て中には結構重要

みなさんお子さんがいるのでルーさんが熱出してお休みしても
嫌な顔一つせず「大丈夫?大変だね」と心配してくれて。
迷惑かけたのに本当ありがたかったです。

おまけに皆さん本当に美人さん揃いで
良い目の保養になりました。
いや~人生であんなに美人に囲まれたことないわ。

いつもニコニコ優しいS先生が、時々笑顔のままドSになるのも面白かったな(笑)。

おかげで帰国の数日前の発表会にもなんとか出ることができました。
昔の夢がこんな形で叶うとは思ってなかったので嬉しかったです。
最後の最後に笑顔で踊る事ができて本当に良い思い出になりました♪

日本じゃさすがにおばさんチアのクラスはないだろうけど
また何かダンスを続けたいと思います。

しつこいようですがこれも個人で開いている教室なので
詳細は控えさせていただきます。
といっても、あちこちのイベントに出てるから有名なんだけどね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そそ、そういえば。

タイってスポーツあんまり強くないけど、チアは人気なんですよね。
欧米のスポーツだから知らないだろうなーと思ってメイドさんに
「今度チア踊るんだよ、わかる?」って言ったら知ってるよ!って怒られた…。

旦那ちゃんに聞いたら、テレビでよく大会とかやってるよ、だって。
タウはテレビあまり見ないから知らなくて。
友達曰く、三年連続世界一?のチームがあるらしい…。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
2013-12 追記
インフィニトInfinito Soccer/Futsal Schoolも
レディースのスクールを今年の6月から始めたそうです。
詳細は↓へ

2013-06追記
各団体のHPやFBのURL追加しました。
参考:こんな記事もあったよ
・ダコ 街の情報 2013年03月26日
「親子サッカー教室」
http://www.daco.co.th/information/6154/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本帰国で機を逃しましたが、2012年11月1日から18日まで
タイでフットサルのワールドカップが行われていました。
帰国した2日後に開催ってどうよ、この運のなさ。

公式サイト
FIFA Futsal Worldcup Thailand 2012
http://www.fifa.com/futsalworldcup/
https://www.facebook.com/FutsalWorldCup2012

お友達情報では開催近くになってもメインアリーナが
「全然工事が終わってなくてやばそうだよ…」とのことでしたが、
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2012_FIFAフットサルワールドカップ
によると、やっぱり間に合わなかったみたいですね(笑)。

まあ、突貫工事で無理に完成させて事故があっても嫌だけど…。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて。

もう終わっちゃったのでどうせ見れなかった
ワールドカップについてはここではあまり触れないことにして。

フットサル、フットサルですよ。
見るのも良いけど、蹴るのもね。

タウがタイに来てからと言うもの、日本人女性向けのフットサルチームが
ポコポコとできたんですよね。
タウが知ってるだけでも4つ?5つ?子ども向けも入れたらもっと。
スタイルはさまざまで、サークル的な物もあればスクール的な物も。

人数の多さからいうと

・ママソーレ (サークル+スクール)
 ジラソーレというスクールのコーチ(プロフットサル選手)が
 教えてくれるんだけど、運営的にはサークルなのかな??
 フットサル以外にも何かとイベントがあるみたい。

 子連れで参加できました。
 敷地内(屋根あり・周囲はフェンス)に放置になりますが
 たっちのできる子かベビーカーで寝れる子なら大丈夫かな?

 タウが行ってた頃は火曜・木曜の10:00~12:00で、
 火曜の方がトレーニング中心で初心者向けでした。
 
 HP:http://sc-girasole.com/girasole/?page_id=763
 FB:https://www.facebook.com/mamasolebkk
 WOMの記事 http://www.wom-bangkok.com/shop/s/213.html

・クレール(スクール)
 CREER FCというサッカースクールのコーチが
 教えてくれる、こちらは完全にスクールです。
 時々プロ選手がゲストコーチとして教えてくれます。
 水曜9:30~11:00です。

 父・母・子どもが同時に参加できる親子スクールもあります。
 親子フットサル教室は土曜日15:30~17:30
 大人2時間500B/回、6歳以下1時間300B/回
 途中から大人と子どもで練習内容が分かれます。

FBhttps://www.facebook.com/groups/302998263083208/#!/CREERFC
 HP:http://www.creerfc.com/
 FB:https://www.facebook.com/CREERFC

・マナオ(チャリティチーム)
 タイ語のレモン「MANOW」の意味。
 チャリティチーム「DMC(現在はRainbow Five)」の女性版。
 タイフットサルリーグに所属する日本人女子選手も教えてくれます。
 HPやFBは見つかりませんでした…

・カズダンス
 毎週土曜日19:00-21:30に活動している男女混合サークル
 https://www.facebook.com/groups/kazudance/
 ※Facebookページでなくグループなのでリンクしてません

・エンジョイ
 男女混合チーム。
 他のフットサルチームとも関係があるみたい

最初の二つは昼間開催なのでママさんが多いのかな。
マナオ以降は夜開催なのでママさん率は低いみたい。

えーっと、正直言うとこれはかなり古い情報です。
一部のサークルは人数が集まらなくて最近やってない、
なんて話もちらっと聞きました。

参加してみたい方はネットなどでさらにお調べください。
複数のサークルに参加してる方も結構いるので、
メンバーに聞いてみるとさらに情報がもらえると思います。

そうそう、各チームの説明にもちらっと書きましたが。

タイって現役のプロ選手がアマチュアに教えてもいいんです。
だから素人チームとはいえ、本格的に教えてもらえたりします。
それも日本では信じられないような金額で。

活動場所はトンローのアリーナ10か、プラカノンのJ-プレスが多いです。

アリーナ10

より大きな地図で タウタウ@バンコク http://ameblo.jp/kiiro-12/ を表示

J-プレス

より大きな地図で タウタウ@バンコク http://ameblo.jp/kiiro-12/ を表示


追記
・インフィニト・エルフ Infinito elf
インフィニトInfinito Soccer/Futsal Schoolも
レディースのスクールを始めたそうです。
こちらはフットサルじゃなくて、サッカーなのかな?
でもフットサルの大会にも出場してるみたい。

活動時間は毎週水曜10:00~11:30、
場所はアリーナ10ということで、CREERとかぶってますね。
バンコクの女子サッカー・フットサル、熱いですね!

HP:http://www.orbita.co.th/
FB:https://www.facebook.com/infinitosoccerschool
ブログ:http://www.orbita.co.th/blog/
どうでもいいけど「orbita」を見て分子軌道を思い出したタウです

参考:
WOM
http://www.wom-bangkok.com/shop/s/1149.html
バンコクマダム
http://www.bangkokmadam.net/ci/store/store/index/232
タイランドハイパーリンクス
http://www.thaich.net/news/20130706a.htm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

タイトルは、まー一般的な人が駐妻に抱くイメージが「マダム」
なのでとりあえず「マダム」と付けましたが、
ボール蹴ろうって人にあんまりマダムっぽい方はいないですね。

(すごいマダムっぽいのにコートに入った途端人格変わる方もいますが…笑)
実際はわいわい楽しく、時に激しくって感じの普通の女子フットサルですよ。

球技系のサークルや習い事って経験者が多くて
大人になってから初心者で始められるものが少ないのですが、
(いや、運動神経良ければ何でもできるんだろうけどさ…タウは球技のセンスがないので…)
フットサルは未経験者が多いのでお勧めかも。


【駐妻】デコってみた〈デコパージュ〉
【駐妻】初*スクラップブッキング
【駐妻】カルトナージュ@ワークショップ


バンコク駐妻【一覧】


2012-11-24 00:00:00 作成
2013-12-18 00:00:00 更新
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
※予約投稿です

もちろん邪魔しまーす
photo:02


ちょっとちょっと、そんなとこで寝てると落ちますよ~
photo:01

本当にこの後床に落ちた…コヤツ、ダメネコすぎる…。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前回ご紹介したカルトナージュ。
いくつかの作品はワークショップの時間内に終わらなくて(←要領が悪い)
家で残りを仕上げたのでした。

できたのは、こちら。

手帳カバーだよ
photo:03


相変わらず、性格出てます。地味です(笑)。

中はこんな感じー(糊が足りなくて布が浮いてる…)
photo:04


一応、ポケット部分に刺繍入れたけど、あまりにひどいので隠しました…(笑)。
刺繍、向いてないみたい。

ペンをひっかける紐も、しおりも2本付けられて
(先生にはやめた方がいいと言われたのだが…付けちゃった)
自分の希望通りの手帳カバーができて大満足☆


その後も、お友達の本帰国用にいくつか写真立てを作ったりしました。
糊が乾くまで固定中
photo:02
<

アナタ、ネコとしてどうなの…
photo:01



バインダーも、後日先生の家に行って金具を付けさせてもらいました。

タウタウ@バンコク━ ネコとヒトとコドモの暮らし


中を開くとこんな感じ。

ってメーオさーん…邪魔!
photo:13


ポケット付きにしてみた
$タウタウ@バンコク━ ネコとヒトとコドモの暮らし



最初に計算は必要だけど、作業自体は紙に布を糊で貼るだけなので、
裁縫が苦手なタウでも完成できる。
船便が届いたらあれも作りたい、これも作りたい、と夢が膨らみます。

しぼまないといいな(笑)。




【駐妻】デコってみた〈デコパージュ〉
【駐妻】初*スクラップブッキング
【駐妻】カルトナージュ@ワークショップ


バンコク駐妻【一覧】
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
※予約投稿です。

タイではまった習い事の一つ、カルトナージュ
こちらは個人のお宅で開催されているので詳細は書きませんが、
有名なので今更書くこともないでしょう。

これも前からずっとやりたくて、帰国間際に他の習い事を整理して
ちょこちょこと通ってました。


1回目 携帯ミラー
photo:02

開くと鏡が付いています

photo:05


これ、お友達にプレゼントしようとしてあげられないまま、本帰国…(笑)。


2回目 写真立て
photo:02


ここまではワークショップだったこともあり
キットを組み立ててるだけだったのですが。

段々とオリジナルに(というか先生の言うことを聞かなく)なり、
毎回時間内に作り終わらなくなる…。


3回目 カードホルダー
ちょ、ちょ、ちょ、メーオさん乱入
photo:03


photo:04

本来カードを入れるのは片面だけだったのが、両面入れたいとわがままを言う。


4回目 手帳
これもあれやこれやと下手なくせにやりたい放題やって時間内に終わらず。


5回目 トレイ
photo:10



ノーンレンホテルで購入したバティックを使って。
脇にラインを付けたり、底に蝶の絵をつけたくて窓をつけたり。
で、上から見ると完成してるように見えますが、裏底ついてません(笑)。

しかも、実は底の緑の布が気に入らなくて後で作り直しました。


6回目 バインダー

まだ金具がついてない
photo:11


左側の黒い生地は高校生のころから20年履いていたDo!familyのスカート。
※中学生のころから身長と体重があまり変わらず…
アラフォーになってさすがに最近お腹がきついので、裏表紙にすることに。

この日は朝ナーサリーのバスのお迎えが30分遅れ。
(というか、忘れられてた…??)

しかも、先ほどのスカートがテロテロのレーヨンで、
紙で補強するという作業に手間取って1時間以上を費やし、
当然お持ち帰りの宿題となった…。


7回目 おうち型の収納ボックス

ずっと自分のものばかり作ってきたのでルーさんのも作ってあげようと、
おもちゃを収納する箱を作ることに。
2年前買ったけどブームが終わってしまって、放置されてたピングーの生地。
最近またピングーブームで、とうとう出番がやってきた!

…だけど時間内に終わらずお持ち帰り。
しかも家でも作る時間がなく途中で引越になったので(笑)、写真なし。
船便が到着したら、再開…できるかな?


ほんの少しだけだけど、何となくルールが分かってきたので、
日本に帰ったら本を買って独学で勉強しよーっと。
将来、子ども達に教えてあげられるといいな。

すぐ飽きちゃったらどうしよう…



【駐妻】デコってみた〈デコパージュ〉
【駐妻】初*スクラップブッキング


バンコク駐妻【一覧】
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
いよいよ本帰国まで1週間を切りました。
いやー覚悟はしてたけど、今月は本当に忙しかったです。
ブログなんて更新してる場合じゃないです(笑)。本当アホです

何とか乗り切れたのも、ルーさんの発熱が減ったから。
いや、なかったわけじゃないんだけど。
先週末も最後の家族旅行でパタヤに着いたら39度だったけどσ(^_^;)
熱の割には比較的元気で動き回ってます。だから治らないと言う噂も

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

忙しかった理由は、本帰国の準備と言うよりも
(そっちは全然進んでない←おい
駆け込みで新しい習い事を入れてしまったから。

その一つがデコパージュ
ずっとやりたかったんだけど、他の習い事で時間を取らてできず。
でもきっと日本に戻ったらこういうのもできないよなー。
他の習い事を泣く泣く卒業して、挑むことに。

通ったのは、エイトトンロー1階にあるバイハンズクラフト。

最初は初級コースを必ずとらなければならなくて4作品3000B。
(確か以前は2400Bだった…)しかも、材料費別
決して安くはありません!

予約がなかなかとれなくて残された期間は約1ヶ月。
しかも1週間に2回しか来れない。計8回で無事4作品作れるか…?
とドキドキしながら通うことに。



作品1:バスケット
photo:03


普通は外側に絵を張るんだけど、ほら、タウって控えめな性格だから…
あんまり派手だと持ち歩くのが恥ずかしいので内側に張ってみました。
花柄の絵はキャスの紙ナプキン。

絵の具塗って、糊塗って、紙貼って
photo:04


これが大失敗と言うかなんというか…。
内側って外側より難しいのね。もんのすごく時間がかかりました。
しかも、先生最初は縁の赤いリボンを「難しいからだめ」と言ってたのに、
途中から「入れちゃいましょ」と言いだし、さらに時間が…。

合計3.5日?ひえーこれですでに半分近く使ってしまった!
しかも4日目にルーさん熱を出しやがって…てしまい
旦那ちゃんにルーさんをお願いして、土曜に振り替えてもらうことに。



作品2:缶
photo:01


写真に撮ると、粗さが目立たないのが不思議だわーオホホー

これも、本当は先生には「紙ナプキンは難しいからやめた方が良い」
と言われたのに、作りたい絵がサンプルになくて無理やり
紙ナプキンにしたのでまた時間がかかってしまった。
考えるの面倒くさかったんだもん…。
ペンキ塗って、紙ちぎって、糊で貼って
photo:05


しかも、これ作り始めたところでトラブル発生。
先生の車が事故にあい、途中から放置プレイwww。
他の方は手順がわかってるから先生いなくても進むけど、
全然わかんないからもう一人の先生が来るまで1、2時間何も進まず…。

これは2.5日くらいかかったのかな。結局また土曜も来ることに。
この途中で、先生に「あの~4作品全部終わる?」って聞いたところ、
「また日本から戻ってから来ればいいよ」と言う返事…。あれ?

「先生、私今月末で本帰国なんですけど…??」と言ったところ、
「え?戻ってこないの?」と慌てだした。やっぱり勘違いしてたのね~。
ここから先生の指導がマンツーマンになる(笑)。



作品3:箱
photo:10



できるだけ、シンプルにシンプルに、ということで大きな絵と縁取りのみ。
ここは先生の忠告を素直に聞き、紙ナプキンをあきらめ和紙で。
箱のペンキをアンティーク調にしたのも、時間短縮に。
※後から紙やすりで削るので塗り方が汚くてもOKなのです

絵の具塗って、紙切って、糊で貼って
photo:06


ここら辺まで来ると作業の流れがわかってきた。
がんばって教室で1.5日ほど作業して、残りは缶と同じ作業なので
家でやることにしてなんとか完成。

3作品で諦めようとしていたところ、教室の生徒さんに
「お金がもったいないよ!がんばりなよ!」とそそのかされ…(笑)。
「大丈夫かなー?」と不安でいっぱいでしたが、結果的には
挑戦してよかったと思います。



作品4:トレイ
photo:09



難しいと言われた紙ナプキンでしたが、新しいテクニック。
アイロンでくっつく不織布を紙に張ることで紙ナプキンが補強され、
本体に張り付ける時の難易度がダウン!時間も短縮。

カットを少し失敗して底に隙間ができたけど、リボンでごまかす。
シンプルなのが好きなのに、先生に側面にも貼ったほうが良いと言われ
抵抗してラメをつけふんわりしたイメージに(写真だとわかりにくいけど)。

絵の具塗って、紙を切って、糊で貼って
photo:07


ここら辺に来ると写真を撮ってる暇もなく、撮れたのはこの2枚のみ。
これもほとんど家で作業した結果、1.5日で終了。


合計で9日か10日?でなんとか4作品が完成しました。
材料費も合計で結構かかってます。
日本でも続けられるといいんだけど…。



-----
バイ ハンズ クラフト
บาย แฮนด์ คราฟท์ BY HANDS CRAFT 
http://www.byhandcraft.com/

場所:トンロー8のエイトトンロー1階 
定休日:月曜

先生はタイ人の女性で2人います

レッスンが1日に8人までなので、教室は常にいっぱいで
半月~一ヶ月ほど前からの予約が必要です
(奇跡的に空きがあれば当日でも可、土日は空き多し)
その代わり、1日に何時間でも作業可能

レッスンはほとんどタイ語ですが日本人の生徒さんが多いので
キーワードは日本語で教えてくれます
周りの生徒さんが助けてもくれますがタイ語初心者にはきついかも

ファランが見学に来た時英語で対応してたので、
(日本語よりペラペラ)英語でのレッスンも可じゃないかな

-----

ネットで調べると49にもデコパージュを教えてくれる教室がありました
でもこっちのほうが材料や紙の種類が豊富らしい…?
いいね!した人  |  コメント(10)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。