またいつか

バンコク生活(出産&育児+ネコ)記録です☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子連れバンコク暮らしをされる方の参考になれば幸いです♪☆☆
2012年日本に本帰国いたしました~☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:
バンコク最後の日。

メーオさんの一件でドタバタしたものの、
それ以上のドタバタを想定してかなり早めに空港入りしたため、
手続き全般が早く進み、時間が余る…笑。

せっかくのビジネスなので、ラウンジへ行くことに。
いくつかあるらしいけど、よくわかんないので
パスポートチェック終わってすぐのとこで軽食を。
奥にもいくつかあったらしい。

また皿の隣にまーちゃんを並べられた…
photo:03


餃子とかシュウマイとかもっと美味しそうなものもありましたが、
ルーク様の指示で、春雨炒め?と鶏肉炒め。
しかも指示した癖に、食べない。。

日本と違ってスワンナプーム空港はWi-Fi無料なので、
ウダウダとSNSで帰国の報告などして、時間になったら搭乗口へ。

帰国ということでそれなりに緊張してたのか変な汗が出てて、
旦那ちゃんに「脇の下臭いんだよね」と言ってたら無視される。
「日本人がたくさんいるとこで変な事言うな」と怒られた…。


って、下らない話は置いといて。久々のぉービジネス
るーさんが離陸直前に眠ってしまったので、お食事もゆっくり楽しめました。

前菜、メイン、デザートとフルコース~♪

こーゆーの載せると駐妻のブログっぽいよね!ね!
photo:02

正直タイ航空の食事はこれまで残念なことが多かったのですが、
さすがにビジネスは美味しかったです。
デザートも食べ終わって「さ、寝るか!」ってとこで。



きっちりおメメをお覚ましになったたルーク王子目



くぅ…タ、タイミング悪すぎ…!!



でも前回のようにハイテンション選手権にならず、まーちゃんで静かに遊んでくれました。

暗がりでひたすらまーちゃんで遊ぶルーク氏
photo:04


やだ…成長してるぅ…にひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
お友達から引越に関して質問されたので、ついでにブログでも書いてみます。
業者が決められているのであんまり参考にはならないかもしれないけど…。

うちは会社から業者さんを指定されていて、
某日系業者さんにお世話になりました。
全額会社持ちなので、金額的なことはわかりません。

確か、見積もりの時はちゃんとした感じの日本人が来たんだけど、
荷作りの時は大丈夫かな~って感じの(笑)日本人でした。
一緒に来た日本語喋れるタイ人の方がしっかりしてたかも…。

荷造り自体はきちんと教育されているようで、
非常に丁寧で壊れた物とかは一つもなかったです。

我が家は荷物が少ない方らしく、メイドさんが
「この家は荷物が少ないから10箱か20箱じゃない?」
と笑ってましたが、実際に梱包してみたら50箱くらいでした。
つまり、それくらい割れ物がぐるぐる巻きにされてたってことです。

ちなみに、子どものいる家庭で50箱はかなり少ない方みたいです。

ただ、見積もりより実際の荷物が多かったのか、または事前に
「自分でやる」と言ってた荷作りが進んでいなかったからなのか。

荷造りするタイ人スタッフに「え、これも?」「まだあるの?」
「これじゃ終わんないよ…」的なことをブツブツ言われ、
最後の方は時間に追われて雑な感じでした。
だから、割れ物から梱包していったのかな。

日本での荷ほどきは、完全な下請け業者さんで、
基本的にはとても丁寧な対応で
「開梱も家具のセッティングもこちらでやりますよ」お、ラッキー!

が、午後の仕事もあったようで、無理やり午前中で切り上げ
最後は逃げるようにささ~っと帰って行きました。
開梱が難航した理由は↓で詳しく。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

もう既に1年前のことなので記憶が曖昧だけど、日本の引越と違ったのは…。

aya日本の業者さんにボソッと言われたことがあって。
「このやり方じゃ時間かかって大変だね…」と。

タイでの荷造りは、日本語できるスタッフが
二人しかいなかったこともあるのでしょうが。

ダンボール箱に番号をつけて、紙のリストに箱の番号と中身を
日本人と日本語ができるタイ人スタッフがメモする、という方法。
リストの作成は、税関を通すために必要みたいです。
でもこれだと、箱を見ただけでは中に何が入ってるか全然わからない。

日本で家に箱を持ち込む時に、玄関で
「この箱はあっちの部屋、この箱はこっちの部屋」と指示する時に
いちいちリストと照らし合わせて「えーっと○番は中身が△△だから…」
って見ないといけなくて、時間がかかってしまいました。

日本の引越屋さんのように、子どもの物は赤、キッチン用品は黄色、
すぐ開ける物は青、などテープやシールで色分けしておくと、
箱を見ただけでどんどん入れられるようにして楽になると思います。

日本でもタイでも、やっぱり引越って梱包より開梱の方が何倍も大変で、
開梱の事を想定しながら梱包をしないとな~と、
全くこれまでの引越の反省点を活かせてないという…。

aya元々日本に持家がある方にはあんまり関係ないんだろうけど。
我が家は旦那ちゃんが航空便を使いたがらなかったので、
ほとんど船便になってしまいましたがこれも失敗したかな。

一応マンスリーマンションにしたから最低限の生活用品は揃ってて、
実家からも少し借りたので何とかなりましたが、ほんとギリギリ。
特に秋冬の帰国は、服や寝具がないと寒くて死にそう。

しかも、帰国後すぐにルーさんと旦那ちゃんは高熱。
全く身動きとれず。

やっぱり子連れだと日本に来てすぐ生活用品を揃えるのはきついので
薬・キッチン用品・洗濯用品・下着・すぐ着る物は絶対航空便!
地味に雨具とかもないと厳しい。雨降るとどこにも行けない。
ベビーカーも手荷物がいいなあ。

「何を航空便にすればいいかわからない」と言う方は
マンスリーマンションの備え付け用品を見ると参考になるかも。

ayaあ、それと。我が家は高級品がないので全く関係ないんだけど。

友達は日本に来たらブランド物のバッグがなくなってた、
なんて言ってたので、貴重品はなるべく手持ちで。
無理なら自分でしっかり梱包しておいた方がいいと思います。
多分、盗まれるのはタイ国内だと思うので。

盗難紛失に関して保険が適用されるのは、
友達の場合は日本に到着して一ヶ月以内とかだったので、
日本に着いてすぐ開けられるように貴重品には分かりやすい
目印をつけておくことをお勧めします。


バンコク医療・生活【一覧】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

そうそう、先月衣替えしてできた夏服の中に、懐かしい物がいくつか。

パンツの印象が強すぎてすっかり忘れてたんだけど、
お仕立てした物(前編後編)、パンツ以外にもありました。

ペチコート
photo:01

色が薄くて分かりにくいけど…左がオリジナル、右がコピー。
布は以前、チャイナワールドで買いました。

もうさ、アラフォーになると、スカートやワンピースも
そのまま履くとお腹や股がスースーするのよ。←オッサンか!?
レギンスの上から履いても腰回りが隠れていいしね。

これは上手にコピーされててとても重宝し…と言いたいのですが、丈が短い(涙)。
ギャザー部分を長くしてほしいと言ったら、布が足りなくなってこうなったらしい。
作る前に言ってほしかった…。

あと、散々文句言っていた浅野温子…じゃなくて、麻のパンツ。小ボケはいい?
実は色違いでもう一着作ってたのでした。

写真を撮っていると必ず集ってくるこの方たち
photo:02


もちろんどちらも、頼んでないのに9分丈。短い…。
この紺色の生地はトンローのお店で購入した物です。

あと、バリ旅行で買った、ルークの上下セット。
しわくちゃ…(笑)
photo:03

ルーさんのお気に入りです。見つけると勝手に着ちゃう。

これ、思い出があって。

よく見ると一部、刺繍されているのわかります?
元々はただのプリントだったのね。

柄がかわいいので、タウが上から刺繍してたら
メイドさんがずーっと見ていて。
「私、刺繍好きなの」と言いだした。

「オクサン、こうやった方が良いよ」と口を出してくるので、
「あ、そう?ちょっとやってみる?」って試しに預けたら、
「ホラ、こうやるのよ」って見せてくれたのは良いんだけど。

その後タウに返してくれなかった…。

チラチラ見てたら、何日も仕事の合間にコツコツやり続けている。
えーっと、いつ返してくれるのかな~って思ってたんだけど。

2、3日旅行で家を空けて帰ってきたら、とうとう最後まで終わってました。
ええと…あの…ま、いいか。←タウがこういう性格だから上手くやっていけたんだと思う

今思うと、手芸が好きなメイドさんだったな。
タウが習ってきたデコパージュカルトナージュの作品を見ては
「かわいい!」「きれい!」とキャーキャー言ってました。

もっといろいろ教えてあげればよかった。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おまけ
photo:04


以前紹介した、タイ土産にもお勧めのタイフルーツのウェハース
これねー。冬にお土産にするのはやめた方が良いです!!
中のクリームが冷えて固まって口の中でなかなか溶けず、
何とも言えない感じなのよ…。

やっぱり南国のお菓子は、これからの季節がちょうどいいですね。
ルーさんも本帰国してすぐはあまり食べなかったけど、
こないだ久しぶりに食べたらバクバク!「もっとー」と催促。



 【駐妻】洋服のお仕立て*前編
 【駐妻】洋服のお仕立て*後編
 【生活】中華街を攻める*目次 +α
 【駐妻】的な内容も書いてみる…
 【育児】改*ベビーおかしを探してみた
AD
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:

先日は出産一時金に関して書いたのですが、
日本に住んでいて、妊娠・出産・育児に関してもらえるお金といえば他にも…。


aya妊婦健康診査費助成金
2009年1月から開始された妊婦健診14回分の費用への助成。
住民登録をしている自治体から支給されます。

aya出産手当金
産前・産後休暇の期間の経済的な保障のための制度。
1年以上継続して健康保険を払い続けている人で、会社員が対象。
自営業者や公務員は対象外。

aya児童手当
タウがタイにいる間に名前が「子ども手当」に変わりましたが
2012年から再び「児童手当」に戻りました。もーめんどくさいー
住んでいる市区町村への申請が必要。
親が海外在住の場合はもらえませんが、親が日本・子が海外の場合はOK。

aya子どもの医療補助・助成
自治体によって名称、システム、補助金額が異なるようですが、
タウが現在住んでいる自治体では全額無料、窓口での支払いなしなので助かっています。

ayaチャイルドシート購入費補助・助成
各自治体によって条件や助成額などが異なります。
また、助成制度自体を行っていない自治体もあります。
タウが本帰国後すぐの仮住まいしてた自治体はあったけど、
今住んでるとこはないです。申請しとけばよかったと後悔。


などがありますが、これらはすべて海外に住んでるともらえません。
②の出産手当金は、妻が会社員で
産休して帯同してるならもらえるのかな??

逆に言えば。
本帰国後は③と④の手続きを速やかにする必要があります。
できるなら、転入届と同時でもいいくらい。

ただし、④の医療費補助には健康保険証が必要です。
我が家の場合、本帰国直後、健康保険証もまだもらわないうちに
旦那ちゃんがタイ出張に行ってしまい、医療費補助の手続きができずー。

そんな状態で、いきなりルーさん高熱を出してしまいー。
帰国後3日目で訪れた診療所で、

「保険証は?」「あ…まだありません」
「子ども医療費の受給券は?」「え、何ですか、それ?」

この時チラっと頭に浮かんだのはタイで見た「八日目の蝉」ww。
 →http://www.nhk.or.jp/drama/semi/
 ちなみにこのドラマは切なすぎて最後まで見れなかった…

結局その場は全額立て替えて、それ自体は大したことないのですが。
申請前に病院来ちゃうパターンがあんまりないらしく、受付の方から
「後から請求できるのか今すぐ市役所に電話して確認してください!」
と言われ、その場で何度も電話して確認する羽目になり大変でした。

※子ども医療費の助成受給券は転入日を基準に発行されるので
 申請前の診察でも適用されるそうです

それとも怪しい母親って疑われてたのかしら…(´・ω・`)

本帰国前に、帰国してすぐ保険証・子ども医療費がもらえるように
手続きを進めておいた方が良いと思います。え、こんなのうちだけ?


③児童手当に関しては。これまた我が家だけだと思うけど。
「日本に帰ってすぐは仮住まい」って方はご注意。
住民登録してから1ヶ月以上住んでないと有効にならないそうです。

っていうか、ちゃんと窓口で「すぐ引っ越すけど申請できるんですか?」
って聞いて「大丈夫です」っていうから申請手続きしたのに、
数ヵ月後になって「だめです」とか…。
日本のお役所の対応がタイ並だったのに驚き。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ところで。
なんで海外に住んでいると③児童手当がもらえないんでしょうか?

トホホ27で書いた「海外に住んでいると日本の保険に加入できない」のは、
保険の掛け金は日本国内の死亡率を元に計算してるから
死亡率の異なる海外在住だとだめだとか。
(素人なもんで曖昧な表現ですいません)

住民登録がないと国民健康保険に加入できないのも、同様の理由なのかな。
(ってか、海外在住者向けの掛け金を設定すればいんじゃね?)

だけど、子ども手当は死亡率とか関係ないもんね?
ちゃんと海外転出手続きして、滞在する国の領事館に在住届出してたら
OKにしてくれればいいのに。


と思ったら、こういうパターンもあるのか…。

・厚生労働省
子ども手当について 一問一答
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100407-1.html

この質問の中にあったのが、(一部抜粋)
「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人にも支給されますか。」

これに関してネットで調べてみると、外国の孤児と数十人、
数百人と養子縁組を結んで子ども手当を請求するケースがあったみたい。
そういえば、当時問題になってたね。人間忘れるもんだわ。

いや!でも!日本人が自分の子を外国で育ててるだけで
対象外になるのはやっぱりおかしーような…。

本当は海外移住者なのに住民票残して子ども手当てもらってる人って
絶対いると思うんだけどなー。
現況届とかどうしてるんでしょうね??


参考:
・赤ちゃん子育てインフォ
 妊娠・出産・子育て中に知っておきたいお金のはなし
 http://www.mcfh.or.jp/rensai/money/index.html
・All About

 子育て支援制度> 金銭面でのサポート
 http://allabout.co.jp/gm/gl/19807/
 東京の子ども医療費助成を徹底調査2012
 http://allabout.co.jp/gm/gc/390911/
 ※「東京」となってますが埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、大阪、
  他全国主要都市に関してもリンクがあります
・補助金・助成金ナビ(ちょっと情報が古いです)
 育児に関する補助金・助成金
 http://hojokin.m-ouen.com/ikuzi/
 妊娠・出産に関する補助金・助成金
 http://hojokin.m-ouen.com/syussan/
・育児ママの応援サイト
 チャイルドシート購入助成
 http://ikuji-mama-no-ouen.seesaa.net/article/177945611.html


バンコクトホホ出産その28(出産一時金がもらえない!?)
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
前回は金が足りない、って書いたけど。
いやー時間が足りないっ。

ただ今、試験に向けて勉強中。

ルーさんを幼稚園へ送って、お迎えの時間まで図書館で勉強。
これがあっという間に過ぎてしまいます。
しかも幼稚園から図書館が自転車で20分ほどの距離。

え?家で勉強すればいいって?
それができたらしてますよ。


当然昼間家事はできないので朝5時とかに起きて
(どうせメーオに起こされるし)
洗濯したりお弁当作ったり。

それでは足りないのでルークが帰って来てからも
掃除だ夕飯だってやっているんですが。

ルークにとっては、今までダラダラしていたタウが
一緒にいる時間はずっとバタバタと動き回ってるので
つまんないみたい。

でもね、家事はルーさんいてもできるけど
勉強はルーさんいたらできないからね、絶対。

現在は生協を利用しているので、
以前のように毎日キレながら買い物に行かなくて済むようになりました。

でもこのネット注文もルークが起きてるとできないんだよね。
既に注文している物とのバランス考えて新しい注文をしないと、
2週連続で玉ねぎ大量注文とか…。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

毎日の生活に加えて。
本帰国から半年経つのに、まだまだ家の中が落ち着いておりません。

「まだかよっ」って思われるかもしれませんが。
タイは1年中夏、それに対し日本は3カ月毎に季節が変わります。
季節が変わると家の中で必要な物が変わるのです。あー面倒臭い。

もう行かないと思ってたホームセンターに、
(移動手段が自転車のみなので)何度も何度も足を運ぶハメに。
ルーさんはこういう場所嫌いなので幼稚園の間に行かないとねー。

ふうー。1年終わらないと様子がつかめないんだろうな。

おまけにこの半年のうち、約3分の1は旦那ちゃんタイに行ってます。
まあ、日本にいても手伝ってくれるわけじゃないんだけどさっ。
むしろいると食事の支度も洗濯物も増えるし。


毎回急なので、一緒に付いて行く事もできず。

タウ1人-ルークの邪魔-やる気の衰退=実質0.5人で
家の整理をこの半年間やってきました。
いやーお子さん2人とか3人とかいるママさん本当に尊敬します!

これからは夏の準備。まずは衣替え。
出てくる出てくる、タイで着てた夏服さん達。タンスに入りきらないぃっ。
捨てても捨ててもまーだ出てくる。

あー、幼稚園から言われてた水着も奥から出さなきゃ。
え、サイズ80ってもうちっちゃくね?買い直さなきゃダメかな?
(タイだとずっと夏物を着続けてるからこういうことないよね)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

それと、幼稚園行ったら少し楽になるかなと思ってたら、これが曲者で。

曲者っていうか、上の子がいれば
「これから○○が必要」って先が読めるんだと思うけど、
やっぱり一人目だからしょうがないね。お下がりもないし。

入園前に言われた必要な袋物は、実家からミシンを借りて縫ったのですが。
いやー最近はネットでちょっと検索すれば簡単に作り方がわかるのね。

コップ袋と体操着袋
メーオさんお名前隠してくれてありがとう♡
photo:01


体操着袋、実は内側がコップ袋と同じ生地でできてます。
ひもの部分にチラッと水玉が見えるのがポイント♪
って、裁縫下手なくせに、んなことやってるから時間かかるんだよっ

これで安心してたら、幼稚園が始まってしばらくしてから
いきなり「来週までにエプロンと三角巾用意してください」とか。

えー!?また!?しかも、来週って!

実はタウ、昔からハカイダーと呼ばれておりまして。
借りているミシンをつい先週壊したばかり…汗

もう一通り縫ったし~と余裕ぶっこいてたのに。くすん。
しょうがない、手縫いです。
あ、タイで買った布やワッペンが役に立ってます。

とりあえず三角巾
photo:02


そして作り終わってから気づく。
こういうのって、日本はお店で売ってるんだよね?

それに、幼稚園通うようになったら体動かすから、
ルーさんストレス発散できるかな?
昼寝したり早く寝るようになるかな?
って期待してたら。

刺激があるのはいいことなんだけど、
逆になんか興奮しちゃって大変ー。

毎日必ず幼稚園帰りに1、2時間公園で走り回ってます。
さらに早く起きた朝は幼稚園に行く前にも公園で遊んでます。
金曜になるともう疲れちゃって、朝幼稚園行かないとか言い出すし。

それとー幼稚園の制服!

制服の方が楽かなと思ったら、毎日洗濯しないといけないんだよね。
予備を1枚買っておいたけど、計2枚じゃ結局毎日洗濯が必要。

しかもタイではやってなかった泥んこ遊びにハマっているらしく。
手洗いでゴシゴシしないと落ちないし、靴からも大量の砂。

帰ったらルークをすぐ全裸にして、洗面所で一人ゴシゴシ。
散々遊んで来てるからお腹空いてて脇で「オヤツー」と叫んでうるさいし。
毎日幼稚園から帰って来てから戦争のようです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あーもうただでさえバタバタしている性格が
さらにバタバタしています。

というか、バタバタしてないと気が済まない性格なんでしょうね。
試験受けなきゃいいんだから。
合格したらもっと忙しくなるんだから。

グリーンカーテン作ろうなんて言ってる場合じゃないや。
でも既に通販で注文しちゃったけどっ(^▽^;)
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。