またいつか

バンコク生活(出産&育児+ネコ)記録です☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子連れバンコク暮らしをされる方の参考になれば幸いです♪☆☆
2012年日本に本帰国いたしました~☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:
ダンキチじゃなくて、ダンシ、ね。

帰国前の2歳8ヶ月から、ルークとのお出かけがぐーんと楽になりました。
なんではっきり時期が言い切れるかと言うと。

きっかけは昨年7月のお友達の本帰国。

「船便出した後にミニカーのセットが引き出しから出てきたの」と
お友達から譲り受け、試しにその場で遊ばせてみたら急に整列し始めた。

ミニカーは数台持ってたし、お出かけ先にも持って行ってたけど
ちょっと遊んだだけですぐ飽きちゃってた。
それが十台、二十台あると違うらしい。

それまでお出かけ先で「iPhone見せて」ばっかりだったからかなり嬉しい。
レストランなんかでも脱走癖があって困ってたが、
おかげでレストランなどで急に座れるようになってきた。

バムルンでの健康診断でも、
photo:04


フランスレストランでも、


-----
ル・プティ・ジン Le Petit Zinc
大人な雰囲気ですがランチは空いているので子連れでも気軽に入れます
壁固定の長椅子タイプのソファ席あり
カジュアルな雰囲気の割にお値段はカジュアルじゃないかも…
大人数なら2階フロアを貸切にできそう
店員さんはフランス人のようで、英語orフランス語です
HP
http://www.lepetitzinc.com/
Soi DB
http://jp.soidb.com/bangkok/restaurant/le-petit-zinc.html
-----


カレーうどん屋さん@ナインでも、


-----
古奈屋(こなや)
ターミナル21店はボックスタイプのソファ席がありますが
オープン当時はランチタイムが混んでてなかなか座れませんでした
ナイン店にはソファ席どうだったかな??でもとても空いてました
フランチャイズなので日本の味とサービスを期待するとがっかりするかも
HP
http://www.konaya.ne.jp/
Soi DB
http://jp.soidb.com/bangkok/restaurant/konaya-curry-udon.html
-----


モルディブに行く飛行機の中でも、

クルマさえあれば大人しく待てるようになりました。


お出かけ前には自分の小さなカバンにミニカーをいそいそと詰め込み、
嬉しそうに玄関に向かいます。

相変わらず言葉の遅いルークですが、ミニカーとお出かけするように
なってから急にクルマのことを「マーちゃん」と言うように。
「クルマ」の「マー」に「ちゃん」をお付けになってます。

道を歩いていても、走っているクルマを指さして「あ!マーちゃ~ん♡」
知らない方には意味がわかりません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日本に帰ってきてからも


飾り棚が立体駐車場になってたり、ベッド、ノート、段ボール、
ありとあらゆる場所が駐車場に…。この寒いのにベランダにも!
片付けの邪魔になってないと言えば嘘になる…。

乾燥が気になって買った加湿器もこんな有様。
photo:03

実は、タウが日本に帰ってからすぐ両親が会いに来てくれたのですが、
実家から来る途中でボンネットから煙が…いわゆるオーバーヒートに。
まさか、それをルークは知っていたのだろうか(笑)。いや笑えない。


ま、車さえあればご機嫌で何十分でも遊んでくれるので助かってます。
っていうか、助かってました

年明けくらい?から急に、クルマ効果がなくなってしまいました。
家の中や遊び場ではまだ遊ぶんだけど、
最近お出かけ先では全っ然ダメ…。

どーも、日本に来て電車に目覚めてしまったみたい。
うーん、あそこに行かなければ。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:
今更ながらアンパンマンの威力にオノノイテマス。

ある日、ナーサリーから帰ってきて
「パンマン!」って叫んだかと思うと、それからの数日間…。

パンマンパンマンパンマン…アンパンマン!
パンマンパンマンパンマン…アンパンマン!
パンマンパンマンパンマン…アンパンマン!

とずっと自主練してたのです。

単身赴任なので、週末しか会えない旦那ちゃんが
「あれ?今アンパンマンって言った?」
「え?え?先週までパンマンしか言えてなかったよね?」
とびっくりしていました。

誰もが通る道とは思ってたけど、アンパンマンの威力すげー。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ルークは年齢的に考えるとかなり喋れる言葉が少なく、
親のタウでさえコミュニケーションに困ることも多い。

でも練習するってのがびっくり。

もっと前から好きだったピングーやトーマスはまともに言えないのに、
アンパンマンは練習するんだね…。

競馬でいえば、もう完全に「追い込み馬」だよね、アンパンマン。
キャラクターレース、見事な追い込みだよ。
子どもの心捕えすぎだよ。

逃げのピングーは相変わらず鳴き声の真似「バッバー」でしか呼べないし
先行のトーマスに至っては指さしでしか表現できない。

ってか、トーマス見てアンパンマンって呼ぶのはどうなのよ。
何、戸田恵子(初代トーマスとアンパンマンの声担当)つながりなわけ?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
はいはい、地味に続いてます、育児記録。

◎行動の発達

■メーオへの絡みが
生まれた時からずっとそばにいるメーオ。
当たり前過ぎてこれまであまり気にしてなかったメーオ。
ルークがやっと絡むように。

外から帰ってきたらメーオの名前を叫び、朝起きたらメーオに挨拶。
ベランダで散歩していれば勝手に中に入れ(窓は開けっ放し…)。
寝ていれば無理やり起こす…ちょっと、いやかなり迷惑。

■叫ぶ!真似る
周りの子がする事を真似る事が増えてきたんだけど、
いいことも悪いことも真似する…。

今までレストランで結構大人しくできてたのに、
誰か叫べば全く同じトーンでいきなり叫びだす。
誰か走ってれば同じように走り出す。

うーん、これが日本のレストランだったら…。

■シャボン玉「フー」
ただ、ストロータイプはできるようになったんだけど、
まだリングタイプはイマイチ…「フー!」と声が出てしまう。
可愛いけど、ウケる。

■両足ジャンプ
ジャンプ!と言うとジャンプできるように。
しかもやった後、かなり得意気。

■お薬自分で…??
ずーっと続いてる耳鼻科通い。

寝る前とかに「こうでしょ?」って感じで
注射器を自分から口に咥えて上手に飲めるようになりました。
うーん、助かるけど複雑な心境。

■皇族張りの微笑み
何かしながらこっちを見て、ニコッと笑う場面が増えた。
まあ、半分くらいは何か企んでいる時とか、
今そこ笑うとこじゃなくねー?ってタイミングだけど。

うーん、表現が難しいんだけど、今までは
「ルークはルークの世界の中だけで生きてる」
みたいな感じがしてて。

タウはルークの一部で好きとか嫌いとかじゃなくてルークの一部で、
自分の言うことを聞くのが当然、みたいな。

それが、「ルークの行動によってタウが反応する」
ということに気付いたんじゃないかなあ。



◎言葉の発達

■今月のお歌は「アイアイ」
完全にしまじろうのDVDのおかげですね。
1歳頃に「お母さんと一緒」かなんかで流れてた時は
反応なかったんだけどなあ。

■今月の新しい言葉「あっちぃ!」
ご飯を作ってる時に日の周りをウロウロしたり、
ご飯がまだ熱いうちに躊躇いなくそのまま食べようとするので、

「あっちぃだからだめ!来ないで!」とか、
「あっちぃだからふーふーして!」(←冷ましてから出せよ)とかと言ってたら。

ご飯=「あっちぃ」になってしまった…。

ご飯食べる?と聞くと、「あっちぃ!」と答える。
これがまた「あっち」と紛らわしい…微妙に違うんだけど。
なんていうかね、ハハ反省。

■オリジナル言語がひどい
あいかわらず言葉の遅いルーさんですが、
ゴニョゴニョ何か言うようになってきた。

なんか適当に喋ってる振りだけしてるのかと思ったら
一応法則性があるようだ。

「開けて」という場面でいつも意味不明の言葉を言ってるので
よーく聞いてみたら「パーチー!」と叫んでいる。

あああああ!もしかして「パーシー」か?
いや、わかったところで意味不明…。

パーシーは「パーチー」ジェームスは「ジェジェ」
主役のトーマスは、まだ…。
パは破裂音だから幼児には一番発音しやすいもんね。

合っているのは「あっち」とメーオの名前、「おいで」ぐらいか?

■言葉がどんどんアレンジされている…
とはいうものの、結構タウが練習したおかげか
牛乳が「ギー!」くらいまでは言えるようになってきた。

ただ、どっちかというと「イ゛ー!」に近い。
しかもかなり高い声。ショッカーか!?

「開けて」をなんとなく言えてたのに…なのに…。
なぜか「開けて」が「パーシー」に変わっている…なぜ。

■とおちゃん、かあちゃん??
だいーぶ前から旦那ちゃんが仕込んでいた
「母ちゃん」「父ちゃん」が何となく言えるように…??

実際の発音は「たあちゃん!」なので、どっちを呼んでるか
わかんないんだけど、指を差しながら呼ぶので多分母ちゃんかな…。
とおちゃん、がんばれ。

■実は言ってることわかってる?
あまりにイヤイヤがひどい時。
例えば「お片付けしよう」って言ってるのに全然、なんて時。

こっちもプツって切れちゃって「んもー!知らない!」って
天照大神のように、寝室に籠ってたんだけど。
(あ、親としてやっちゃいけないってのはわかってるのよ)

泣かずにきちんとお片づけして、ドアを開けて迎えに来てくれたのね。
ハハ、泣きそうになってしまった。
わかってないのかと思ってたけど、ちゃんとわかってるんだな~。


おまけ:最近のルーさん、お茶碗洗いに興味あり☆
photo:04

しめしめ…将来まかせたぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今週は(今週も?)体調を崩してナーサリーを休んでいるルーク。

最初の2日くらいは家の中で比較的(比較的、ね)大人しくしてたのですが。

3、4日経つと家の中にも飽きてしまい、まだ微熱があるのに「外に出せ!」と騒ぎだした。

聞こえない振りして家事をしてたら、なんか珍しく向こうで一人静かに遊んでる。


ガチャッ

ゴソゴソ

ズズズズーッ

ズズズズーッ

ズズズズズズズズーッ


な、なんだなんだ?っと見に行ったら…。


photo:01



荷物部屋からスーツケースを出してきて、
(最近バータイプの取っ手ならドア開けられるようになっちゃった…。)
ニコニコしながらリビング中をぐるぐる押して歩いてたのでした。

もちろん靴履いてます。

最後は玄関ドアにゴンゴンぶつけてました。


(^_^;)あのねー。
そんな事してもドア開きませんから。


元気なのはわかるけど、もう少し我慢してね。



この写真を旦那ちゃんに送ったら、
「ルークも日本に帰りたいのかな」
と返事が。

「も」って何だよ、「も」って。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ああああ!忘れてたわけじゃないよ、
忘れてたわけじゃないよ、忙しかったんだよ…

ルーさん、2歳半になりました。先月…

生後半年の時は、赤服デモの突入日。
1歳半の時は、…特に何もなく。
あ、食欲が増大した時期で、コーンに夢中だった。
懐かしい、カムバック・コーンブーム。(遠い目)

■真似る
周りの子の真似をするようになりました。
誰かが叫んでいれば、叫び。
誰かが追いかけっこしていれば、どさくさに乱入。

■息フー
ラッパが上手く吹けなくて。1歳くらいに一時期できてたのに。

シャボン玉もできなくて、ストローのシャボン液をついてる方を
タウの口につけようとする(やめて…)。
ところが、なんか突然できるように!!

食事の時も熱いご飯をタウがフーフーしてると、
ルークも自分の席で待ちながら口がフーフーしてる。
それ、絶対届いてないと思う(笑)。

■自分語
一時「開けて」とか「入れて」とか不完全ながらも言ってたのに、
いつのまにかアレンジされて全く違う言葉に…しなくていいのに…。
「○○じゃない?」って言うと意地になって自分語を話そうとする。

やっとこさ牛乳をギ、って言ってたのがジーになってしまった。
お前は少女時代か!と一人突っ込む母、タウ。

■Mッ気が…?
追いかけっこ好きね。しかも追いかけられる専門。
後ろをチラチラ見ながら待ってる。
滑り台もわざと滑り終わって下に座って後ろから激突されるの待ってるし。

■手づかみ復活…エプロンは退化
エプロンをさせるのはあきらめました。
少し前からですが、手づかみがひどくなってしまいました。
エジソン箸、出番なし!(一応ルークは手に持ってくるけど)。

■早い
もうね、動きが早すぎて。どこに行ってもすぐ消える。

■タイ人化
サワディーカップって言うとちゃんとワイする(笑)。
外に出て守衛さんとかの前で「サワディカップは?」って言うと、
ちゃんと守衛さんに向かってやる。タイ人受けが良い。

■「ここまで!」守る
外に出ると自由気ままに走って行ってしまってたのですが、
「ここまでだよ」というと、一応止まれるように。

■トントントントンひげじいさん

最近のはやり。教えてないので、多分ナーサリーだね。

■キャラ増えた
ピングーやトーマスだけでなく、トトロ、アンパンマンも見るように。
アパアパ!と叫んでます。


運動面では…

■両足ジャンプ
両足でジャンプできるようになりました。
「ジャンプ!」っていうと得意気にやってくれます。

■鉄棒は無理だな
鉄棒をやらせてみたが、全然手に力が入らない。全然だめ。

■逆立ちもどき
タウが逆立ちをすると、真似するので安全な方法
(壁を背にして手をつき足が壁を登る感じ)を教えたら
ベッドの上でやってるやってる…ププ。

■階段交互の足で登れ…る??
まだできたりできなかったりだけど、やろうとする。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。