またいつか

バンコク生活(出産&育児+ネコ)記録です☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子連れバンコク暮らしをされる方の参考になれば幸いです♪☆☆
2012年日本に本帰国いたしました~☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:

今更ながらクリスマスのお話。


ナーサリーでクリスマスパーティーがあったんだけど。



いや~。舐めてたわタイ人のクリスマスパーティー。



まず、夕方5時集合で8時終了予定。


働いているお父さんお母さんのためだとは思うんだけど、遅くね?



スナック持ってきてっていうから、とりあえず


偏食家で名を馳せるルーク様も食べられるものを、ってんで


ブロッコリーのクリスマスツリーとそぼろご飯風お寿司。



タウタウ@バンコク━ ネコとヒトとコドモの暮らし-ipodfile.jpg




あはは超簡単~(笑)。内容より見た目重視です(`・ω・´)ゞ

でもこれが大失敗。



夜だしそんなに人も来ないだろうと思ってナーサリーに着いたら…

めっちゃめちゃ人がいる!!!



ファラン[白人]や日本人はそんなにいないんだけど、


タイ人はほぼ全員出席なんじゃないか?っていうくらい。


しかも、両親揃って、ね。



もちろんイスにきちんと座ったりせず(てかイス足りない)ぐっちゃぐちゃ。


もともとそんなに広い部屋じゃないからどこにいていいかわからない。



園長先生の挨拶の後は、いきなりスナックタイム。



普段園児たちがお昼を食べている狭い場所に食べ物が並べられ、


そこに箸とお皿を持って行き取り分けたらまた部屋に戻って食べるんだけど。



やはり座る場所がほとんどなく…。


っていうか、お気に入りrice のカップになんて入れてかなきゃよかった~。


名前書いてあるけど、きっともう戻ってこないよね…。



 →実際半分くらい戻ってこなくて、後で買い直した



ご飯が終わった後もなにかステージで先生がマイクで叫んでるんだけど


誰が何やってるんだか全然わかんない。



まさにカオス

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2294456-1360187450-340-254


終盤になって、保育士が息子のとこに来て


「タンマイ・マイ・テン・ロ(なんで踊らなかったの)?」


え?出し物があったの?



スケジュール表見ると確かにルークのクラスが歌うって書いてあったけど…


いつ始まったのか、いつ終わったのかもよくわかんなかったよ。



なんとなくそんな気はしてたけど、ルークはこのパーティーに全く興味なし。



別の部屋の遊具で遊び始め、周りの子と取り合いになるし、


勝手に帰ろうとするし、なんか急に吐く子はいるし…。


時間が経つにつれカオス増大



途中で帰りたくなってきて、保育士さんに言うんだけど、


ちょうどラッキードローの直前で「あと5分待って」と言われ帰れず。




ラッキードローの方が大事か!?



まあ、おかげでその後ずっとルークがお気に入りのおもちゃになる、

木製のパズルをもらえたけど。



photo:02





2011-12-26 00:00:00
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
2015-04追記
昨年、49の奥に移転したそうです
移転先は記事の下にあります

2012-01追記
 プレイグループ再開したそうです 
 プレ幼稚園も開催 ↓幼稚園のHPより引用
プレ幼稚園・見学会のお知らせ 
2012年  プレ幼稚園  開催 
日時 ①2012年1月18日(水)~19日(木)10:00~11:30
    ②2012年2月16日(木)~17日(金)10:00~11:30 
対象 ニューバンビーノ幼稚園入園希望者先着10組 
     (1歳6ヶ月~3歳までの未就園児)
 ちなみに移転の話もまた延びているそうです

2011-07-16追記
 やはりあっという間に満員になってしまい、
 8月にももう一度(二度?)実施するそうです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

スクンビット49にあるニューバンビーノ幼稚園
入園希望者を対象に、プレ幼稚園が2回開催されます。

ヴィラスーパー49店にて
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2294456-1309362199-238-319
携帯カメラなので見づらくてごめんなさい

6月14日から募集が始まっていて、なおかつ先着10組限定なので
もしかしたらもう定員オーバーかもしれませんが、興味のある方どうぞ。

 日時:①6月29日(水)・30日(木) 9:30~11:30 終了
     ②7月21日(木)・22日(金) 9:30~11:30
 費用:800B(教材 費込)
 年齢:1歳6ヶ月~3歳の未就園児&母

あ、①はすでに終わってるじゃん、失礼。
「第1回」と書いてあるので、じ、次回もあるかも??
現在プレイグループはお休み中なので、
園の雰囲気を知りたい方もぜひ!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、今回の本題はデイケア情報です。
初めに断っておきますが、見学に行っただけで体験はしていません。
聞きに行ったのもずーいぶんと前の事なので、今は変更があるかも。

『のびのび系』で有名なこちらの幼稚園。
ぷーさんというデイケアが2010年6月からスタートしています。
もっと早く知ってたら、利用したんだけどな~。

ここはとってもお庭が広くて、元気な男の子を持つママに
人気がありますね!
ママ友さん曰く「アフリカのサファリみたい!」だそうです。
それくらい子どもたちが元気にピョンピョン飛び跳ねている、
という感じらしい。

ぜひともうちのルークさんもお願いしたい…。

日本語でデイケアしてくれるとこって、ここかキディくらい?
いろんなことがタイっぽいキディに比べると、
こちらは「ザ・日本の幼稚園!」という雰囲気。

お迎え時間も厳守、遅刻で追加料金なんて初めて聞いた。
持ち物などの説明も細かい…(詳細は↓)。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

施設について

外からは全然見えないから知らなかったけど、園庭が広いです。
お隣のリトルメイプルと同じくらいかと思ってたら、
その2、3倍はあります。

建物も大きく、年齢ごとに教室が分かれています。
幼稚園は1歳半からですが、デイケアは1歳からOKで、
1歳半のクラスに混ざって一緒に過ごします。

お昼寝はその隣の部屋でするのですが、布団がない…あれ??
布団じゃなくて、ネット状のベッドに寝るんだそうです。
「どこの幼稚園もそうですよ」とおっしゃっていましたが…。
あちこち見学してるけどタウは初めて見ましたよ。

→移転前の情報です
 園内の様子はHPにも載ってますのでご確認ください


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

他のデイケアとの比較

こんな事言ったら変かもしれないけど「日本ぽいなあ」。
水筒やタオル持参(どちらもお名前入り)、とか。

そしてあくまでも幼稚園メインで、デイケアはおまけ、という印象。
入園のプロモーション的な位置づけですかね。バスも利用不可だし。

あと火曜は幼稚園が午前保育なので、デイケアも午前のみ。
ん?午後も預かってくれるんだったけ?(すいません記憶が…)
でも、もし可能でもお友達がいないからさみしいよね。

気になるのは、幼稚園の行事には参加できないってこと。
幼稚園の中のデイケアだからしょうがないんだろうけど、噂によると
みんなが行事の準備してても参加させてもらえないそう…。

それはかわいそうだな~と思ったけど、うちのルーさんの場合、
元々工作とか興味ないし、どうせ自由人だし、関係ないか。

お値段も高めです。
料金システムがそれぞれ違うので一概には言えませんが、
オイスカほどではないものの、KIDO と変わらないくらいでしょうか。


ニューバンビーノ幼稚園 New Bambino


http://www.newbambino.ac.th/
家14 Soi Klang 49-7 Sukhumvit49 **
→移転しましたSUKHUMVIT 49-10
Tel : 02-381-1866 → 02-712-6241
Mobile : 086-312-1866 →086-312-1311
mail : new_bambino@hotmail.com

受入時間:月~金曜 9時~17時 
開始時間:①9:00②11:00③13:00④15:00
      から選びます。
※幼稚園がお休みの場合はデイケアもお休み

対象:1歳~6歳
内容:室内遊び・園庭での自由遊び
担当:アシスタント+日本人保育士
持ち物:水筒・着替え・タオル・オムツ数枚
    ※全て記名
料金:ちょっと複雑です。
    1時間 250B
    2時間 450B(上記+200B/時間)
    3時間 600B(上記+150B/時間) 
    4時間以降は+100B/時間
    (例:8時間だと1100B)

    ※遅刻延長については40B/10B 35分以上は200B
    前日までのキャンセルは保育料のキャンセル料かからず
    前日12:00以降のキャンセルは給食実費80B

昼食:別途80B (12-13時)
   ※離乳食対応・アレルギー対応は不可

登録手続き:①パスポートコピー、
         子と送迎者の写真(スナップ)、
         維持費
        ②登録用紙に記入
        ③お子さんの様子なども見るそう

維持費:1000B(3ケ月)→入園した場合、入園金の一部となる
利用の流れ:事前登録→前日5時までに予約→利用
      ※緊急時は別途問い合わせ
問合せ:02-381-1866

**現在の場所は49のサミティベート病院裏にあります。
立ち退きだとかで、今年同じ49のもう少し奥に移転予定だったけど、
そこはほら、…タイですから。結局年末?年明け?来年度?
聞くたびに延びている気がします。

→無事移転したそうです

バンコクマダムの記事(p.25) http://www.bangkokmadam.net/backno/56/
WOMの記事 http://www.wom-bangkok.com/shop/s/876.html


2011-06-30 00:00:00 作成
2015-04-10 00:00:00 更新
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

以前Gym&Play でご紹介した幼児教育施設のKIDO


今週10日・11日にオープンハウス(無料体験)があります。
 13:00~ Gym&Play 
 14:00~ Arts&Crafts
 15:00~ Music&More
 16:00~ Arts&Cooking
 17:00~ Gym&Play


予約不要です!この期間に入会すると入学金が割引になるそうです。

前回11月は日曜もやってたんだけど…今回は金・土のみ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


KIDOのメインはデイケア(一時預かり)です。

↑のGym&Playなどは、普段はデイケアのプログラムの一部として

行われています。


Gym&Playに関しては以前紹介したので今回はデイケアを中心に。


これまでに何度か預けたことがありますが、

 ☆会員はいつでも施設内で遊んでOK

  (トンロー支店だけらしい・要親同伴)

 ☆1時間だけでも預かってくれる

  (他のデイケアは3時間以上など制限有)

 ☆突然行っても大丈夫?

  (本当は事前の電話予約が必要だけどなくても断られなかった)

 ☆室内カメラでこどもの様子がわかる

  (パスワードを入力すればネットから見られます)

 ☆室内なので清潔感あり

 ☆場所が便利(商業ビルの中)

などが他のデイケア施設と違って良い点でしょうか。


逆に、うーんと言う点は

 ★室内なのでお外遊びが好きな子は物足りないかも

 ★時間預けの料金が他よりちょっと高めかな

 (例えば習い事などで2、3時間預けたいと思っても

  半日の方が安いので、結局半日にしてしまう…)

 ★一時預けの子が多そうなのでお友達作りと言う点では…


一応ナーサリーとは書いてあるけどほとんど一時預けっぽいです。

日本人で毎日通ってるって子はいないんじゃないかな?


初めて預けた友達が、心配で外からキョロキョロ覗いてたら

スタッフが出てきていろいろ教えてくれたそうです。


また、教室がトンロー以外にもあり、一時的に子どもが多くなっても

他の教室からスタッフが派遣されるので大丈夫…と言う噂??


ランチ・スナック代込ですが、メニューはタイ料理だった記憶が。

ミルク・オムツは自分で用意します(オムツ忘れると実費で請求)。


会員だと、普段の日でも子どもを遊ばせることができるのですが、

スナックタイムになると一緒にスナック食べさせてもらえます。ラッキ。


アソーク教室は日本人がほとんどいないそうですが、

トンロー教室は便利な場所にあるためか(?)

日本人も結構みかけます。


ただし、コミュニケーションは基本タイ語・英語です。


あ!そうそう。ここのデイケア、トライアルはありません。

登録しなくても利用できるのでドロップインでどうぞ。


キド KIDO Educare Center


施設・教室に関しての情報は前回の記事 をご参照ください。


以下、HPを翻訳したと思われる日本語パンフレットより

(日本語が??とかHPと違う点もあるので想像で一部変換してます)


■デイケア 

1~4歳の保育園プログラム

月曜-金曜 8:00am-6:00pm


■料金

ドロップイン…登録なしで利用可

1時間      250B(会員・非会員)※

半日(5時間) 750B(非会員) 650B(会員)

1日(10時間) 850B(非会員) 750B(会員)

※300Bと書いてあるんだけど実際に払うのはいつも250B…??

----------------------------

ナーサリー

登録料 8800B

 ・永久メンバーシップ料込(他店舗でも利用可)

 ・別途制服、お昼寝用品、保険料で年間5000B
週5日 フルタイム 13000B

週3日 フルタイム  8200B

週5日 ハーフデイ 11500B

週3日 ハーフデイ  7200B


・すべておやつ、昼食代込(お弁当持込み可)

・お迎えが18:00以降になった場合は追加で250B


■カリキュラム

・Gym&Play、Arts&Crafts、Music&More、Hand works

・新しい学習の概念を紹介する週間アルファベットテーマ

・アクティブな学習活動&脳開発を促進するブレインジム

・ネイティブスピーカーとの一般英語←ネイティブいたかな?


一日の流れはこちら (ちょっと重いです)


■スタッフと子どもの比

ジュニア (1-2 歳)…………1:3
シニア (2-3歳)……………1:4
アフタースクール (3-6歳)…1:5 


■目標

・小さな子どものために最良のケアと教育を提供

・両親に最高のサービスを提供

・身体的、社会的、情緒的、語学、および知的能力を開発


■スタンダード

・有資格者および経験者

・栄養価の高い食事

・高品質な空気清浄機

・高品質な水フィルター

・インターネットを介しての子どもの観察

・27年にわたりアメリカで証明されたカリキュラム

・発展的で適切な子供中心の活動

・子ども図書館およびプレイセンター

・便利なロケーション



WOMの記事 http://www.wom-bangkok.com/shop/s/68.html

※現在はセントラルワールドの支店はありません


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

以前ご紹介した、スクンビット49にあるリトルメイプルナーサリー


先日ネットをうろうろしていたら、

スリウォン店に通ってるchutikarnさんのブログを発見


 見学 http://plaza.rakuten.co.jp/chutikarn/diary/201001040000/

 体験 http://plaza.rakuten.co.jp/chutikarn/diary/201001130000/


こちらを見るだけでも、かーなーりよくわかるのですが…。

なんと!


リンクのお願いをしたら、さらに詳しく教えていただきました。

お願いしてみるもんですね…。


以下教えていただいた内容です。

(こちらも許可をいただきました)


場所:

下の地図で説明しますと、右から左にスリウォンを歩いているとします。
山小屋を超えたSoiの次、UOB銀行が1階に入っているビルと、

ザ・スラウォンというコンドの間のSoi(たしかSoi Suksanだったか?)を入り、

突き当たりにあります。

BTSチョンノンシー、サラデーンからそれぞれ大人の足で10分程度です。


地図:

http://www.jiyuland.com/map-silom.html

特徴:

園長はタイ人の女性のはずじゃないかな?


食事は試食しましたが、かなり薄味。

油はやっぱり多いですが、野菜も結構使ってあります。


午後のおやつは市販のクッキーなどです。

チョコとかもあるので、嫌な方は自分で持たせたのをあげることも出来ます。


スクムヴィットの方は違うのかもしれませんが、

追加料金がかかるのは19時からです。


Big-Cのメンバーカード(作成無料)があると、

初回の1ヶ月預かりが5%オフです。


連絡帳は向こうからの連絡事項を読むのみで、こちらは何も

(必要が無ければ)書かなくとも大丈夫です。


多分スクムビット日本人70%というのは本当だと思います。

クリスマス会(合同)でスクムビット行ったとき、

日本人の多さにびっくりしたので。

食事はご存知の通り、半屋外なので、蚊に刺されやすいです。
虫除けとかを渡して塗ってもらうようにお願いしています。


chutikarnさん、ご親切にありがとうございました!


スクンビット49の支店と合同でクリスマス会などがあるのですね。

ビッグCの話は初めて聞きました!

おやつも午前と午後でちょっと内容が変わるんですね…。


そうそう。先日バムルン病院で行われたBAMBIのフェアに行った時、

スタッフがルークの事を覚えていてくれました。すご~い!

あ、もしかしてずっと泣いてたからか?


でもタウは人の顔とか名前とか覚えるのが超苦手なので、尊敬…。




リトルメイプルナーサリー Little Maple Nursery

料金等詳細は先日の記事へ→こちら


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
2015-04 追記
3月にトンロー25に移転しました
リトルメイプルのFBより


ブログではあまり書かなかったけど。
タウは資格の勉強や趣味、ボランティア活動などで
いくつかの幼稚園・保育園・一時預け施設を利用しましたが、
こちらには本当にお世話になりました。

お隣のニューバンビーノも移転したし、
あそこらへん何かできるのかな??

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

2011-02 本文
おひさしぶりで~す!
夜中に目が覚めちゃったのでブログこうし~ん!!

昨年末、リトルメイプルナーサリーを見学してきました。
「見学」といいつつ、写真はないんだけどね。

 写真をご覧になりたければ、akiさんのブログ「バンコク幼稚園探し」を
 ご覧になってくださいね~←横着者。検索すればすぐ出てくると思いまーす。


え、まだ1歳過ぎたばかりなのに早い?
でもさー、歩けるようになったらソファの背もたれ登ったり、
家の中でやりたい放題のルーさん。

最近は毎日靴を持って「外に出せ」アピール。大好物は「階段」。
アパートの遊び場に行ってもすぐ脱走して、延々と階段上り下り…。
それ、何のトレーニングですか?…は!また愚痴が。

予約もせずに見学に行きましたが、
嫌な顔一つせずに応対してくれました。

友達は午後に見学行ったら子どもは誰もいなくし、
スタッフもタイ語で説明してきて、全然わかんなかった…とのこと。
午前中はスタッフも子どもも、どちらもワイワイしていました。
タウの時は英語の説明でした。こっちタイ語しゃべってんのに。

以下英語(時々タイ語)の説明なので聞き間違いあると思います。
先に謝っておきます。すいません。

●ベイビークラス(1~1歳半)について
だいたい5人程度?見事に全員男子でした…。
どこの家のママンも、男子を持て余してるのか…??
「わかる、わかるよ~その気持ち」と勝手に同情。
さすがに毎日預ける人は少ないらしく、毎日面子が違うらしい。
●国籍
49という場所のせいか、子どもの70%は日本人とのこと。
園長は白人さんですが、英語、タイ語混ざっての保育のようです。
●給食
基本タイ料理。トウガラシ、砂糖、塩は入ってない?らしい。
ちょうどランチタイムでちょっと覗いたけど結構がっつり肉、とか。
もちろんタイ米。←他の日本語幼稚園もタイ米だった
お弁当を持たせてもいいらしい。半屋外で食べてました。
おやつは果物など(壁にイラストの一覧表があって見られます)。
●お庭付き
こじんまりしてますが、お庭があります。土です。木陰あります。
ここの前を通ると子どもたちが遊んでるのがよく見えます。

●お部屋
元は普通の家だったのかな?
真ん中に遊ぶお部屋があって、その周りに年齢ごとのお部屋。
見学したのがちょうどランチタイムで、お昼寝の準備中のため、
どの部屋も暗めで通常の状態がよくわからず。
受付からはどの部屋も見えない状態になってます。

→移転前の情報です
●料金
タイ人のメイドさんに見せたら「ここ安いよ!ここいいよ」だそうです。
確かに他の保育施設も見に行ったけど、ここはかなり安いです。
3日間トライアルや10-day預け(一ヶ月に10日だけ利用できる)など
「ちょっと試したい」「時々預けたい」という要求にも対応してます。
●ちょっと「うっ」となったこと
奥さん、連絡帳が英語なんですってよ…(簡単なものだけどね)。
無理!ジブンには無理ッス!読むのはできても書けないっス!
ここは時間預かり程度で利用して、日本語幼稚園探そう…
と帰り道で決意。
追記:毎日書かなくても良いそうです

゚・*:.。..。.:*・゚後日時間預けを利用しました゚・*:.。..。.:*・゚

・初回は登録料350B+デポジット1000B120B×時間
3時間以上でないと預かってくれません(途中で迎えに行くのはOK)
ミルクお昼ごはんオムツ着替えタオル持参
 Harf dayやOne dayはミルク・お昼付です
 着替え、タオルに名前書いておかないとガッツリ油性ペンで書かれます☆
・子、親、他迎えに行く人の顔写真(スナップでも可)必要
 タイ衣装の写真持って行ったら、スタッフ苦笑しながら「…OK」と言いつつも
 カメラ持ってきて顔写真撮られました~最初からそれでいいじゃん
・子のパスポート保険証のコピー必要*後日でも可
・時間預けの場合は連絡帳、お昼寝セットの代金はなしです~よかった♪
・書類を書いてる間に保育士さんがすすす~っと子どもを扉の向こうに…
 案の定、扉の向こうで大号泣
 母の姿が見えると甘えちゃうのは理解できるんだけど辛かったです…

一時預け施設を利用してみて…気付いたこと
 ・一日の預け時間がかなり長い
  他の施設だと18時まで預けると延長料金が必要なので
  「習い事が夕方にある」という場合にも助かりますね
 ・遅くまで預けても子どもが残ってるから寂しくない、かな?
  上と関連して…ママが働いている子も多いみたい
  他の施設だと皆お友達が2、3時には皆帰っちゃう
 ・タイならではのおおらかさ
  本当は事前に予約しないといけないんだけど、
  前日とか当日にいきなり電話しても断られたことがない…
 ・食事が半屋外なのはタイ系の幼稚園に共通?
  日系・インター系は室内、タイ系は屋外で食べるとこが多い


リトルメイプルナーサリー Little Maple Nursery


HP:www.littlemaplenursery.com
FB:https://www.facebook.com/littlemaplenurseryfanpage
メール:littlemaplenursery@yahoo.com
見学したのはスクンビット支店 スクンビット49 サミティベ病院隣
→トンロー25に移転しました
電話02-714-7207携帯085-317-4317
スリウォンにもあります  
電話02-233-8887携帯087-495-5490
対象:1歳~3.5歳

◎料金(2010.12現在)◎
・登録料…3500B (1ヶ月350B、3ケ月1000B)
 初回は350B、1か月後に再度選べます。
・デポジット…1000B(退園時返却)
・お昼寝セット…600B(持込みの場合不要)
Daily care 7:00-18:00
 8500B/月(別途食事・ミルク2800B/月)
Half-day care 7:00-13:00or11:30-18:00
 6500B/月(+食事・ミルク)
10-day care 6800B/月
One-day care 7:00-18:00
 750B/日(+食事・ミルク)
Hour care 120B/時間 (食事・ミルク持参)
 お迎えが遅れる際は延長料80B/30分

トライアル3日間(900B)があります。
ただし連続3日間でないとダメ。
3時間以上からの預かりのため最低でも360B/回かかるので、
登録料とも考えると、かなりお得かも。

2011年3月までDaily careは5%ディスカウントだそうです

◎ベビークラス(1~1歳半)の時間割◎
9:15- 9:30 運動
9:30- 9:45 手洗い・おやつタイム
9:45-10:15 サークルタイム(英語)
10:15-11:00 サークルタイム(タイ語)
11:00-11:30 手洗い・ランチ・歯磨き
11:30-14:15 お昼寝 ←ちょっと長すぎかな…
(↓これ以降は1~3歳半まで共通)
14:15-14:45 粘土遊び・ゲーム
14:45-15:00 手洗い・おやつ
15:00-15:30 サークルタイム(英語)
15:30-16:00 外遊び
16:30-17:00 映画-アニメ(英語)
17:00-18:00 おやつ・自由遊び・お迎え
18:30以降は30分ごとに追加料金

他に1~7歳を対象にした英語クラスもあります

WOMの記事 http://www.wom-bangkok.com/shop/s/1315.html
(地図が載ってます)

追記:スリウォン支店に通っていらっしゃる方のブログを発見!
    いろいろ教えてもらいました →詳細はこちら

2011-02-02 00:00:00 作成
2015-04-10 00:00:00 更新
いいね!した人  |  コメント(12)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。