またいつか

バンコク生活(出産&育児+ネコ)記録です☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子連れバンコク暮らしをされる方の参考になれば幸いです♪☆☆
2012年日本に本帰国いたしました~☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:
一昨年の洪水の時、電池を買おうと思ったんだけど、
地味に電池のサイズがわからなくて。

良く考えたら当たり前だけどさ。
単三とか単四とかって呼び方は日本独自の物なのね。
国によって違うみたいで、タイはアメリカ式のよう。

ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/乾電池#代表的な規格)によると

  単1形 → D
  単2形 → C
  単3形 → AA
  単4形 → AAA
  単5形 → N
  単6形 → AAAA

だそうです。ダブルエー、トリプルエーとかって呼ぶらしい。
じゃ、AAAAはクアドラプルエーなのか?

ウェブリオ(http://ejje.weblio.jp/content/単三電池)によると
例えば、『単三型の乾電池』なら
「size AA battery;AA size cell;AA size battery;AA battery」
って書いてあったり、お店で呼んだりするらしい。


ボタン電池に関しては構造、大きさ、厚みによって名前が決まるようで、
一見名前が違っても実はそんなに変わらない、って物もあるみたい。

規則性はあるみたいだけど複雑なので
実物を持って行って同じの探した方が早いかも。


参考:
・ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/ボタン型電池
・通信用語の基礎知識
target="_blank">http://www.wdic.org/w/SCI/ボタン電池

古いけどこんなサイトがありました。調べた人すごいなあ。
http://www.geocities.jp/kaname78web/cell.html

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あ、時計の電池はタウは街中の時計屋さんにお願いしてました。
高級時計とか持ってないんでそんなんで全然OK(笑)。

よくお世話になったのはグランドタワーインホテル
(http://www.grandtowerinn.com/sukhumvit/)
トンロー駅近くの駐車場出口(あれ?入口?)の時計おじさん。

日本からのビジネス客が多いので日本人に慣れてます。
その場でちゃちゃっとやってくれます。そして激安。



たまには短い記事もいいかな。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
追記
こちらも参考に…
タイ国政府観光庁Tourism Authority of Thailand
『オートーコー市場がCNN Go「生鮮市場の世界トップ10」で4位』
http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=617

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちょっと時間が経ってしまいましたが…。

1月3日(木)に放送されていたNHKの特番、
「ほっと@アジア スペシャル タイ市場 ごはんの旅」
ご覧になりましたか?

NHKプレミアムの番組紹介
http://nhkworldpremium.com/program/detail.aspx?d=20120817030000&ssl=false&c=26
タイ国政府観光庁の紹介記事
http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=638

バンコク周辺の6つのタイの市場を紹介すると言う番組です。
これ見てて、ずっと前に書きかけの記事があったことを思い出しました。

去年JJのガラス屋さんの帰りにお友達に案内してもらった
ハイソ向け高級食材市場のオートーコー市場ตลาดอ.ต.ก。

タラートตลาดは「市場」、オートーコーอ.ต.กはタイの農業協同組合
(องค์การตลาดเพื่อเกษตรกร)の頭文字。
農業協同組合の経営の下で、タイ各地から選りすぐりの生産物を
提供しようとできた市場で、番組でも一番最初に紹介されていました。

野菜や果物、お肉に魚、乾物、お米、お菓子などを扱う店舗がずらりと並びます。
どの商品も値段は高めで、ハイソー[タイ語で上流階級;High societyから由来]
の人たちで賑わっています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まずは市場の奥にある、ドイカム(ロイヤルプロジェクト)直営店にて。
ここだけはエアコン聞いてて涼しかった~!
photo:02

左から、子ども用?バッグ130B、ガチアップ(ローゼル)ティー、
ジンジャーティー、カブ、インゲン、キュウリ20B。
値段のついてない物は忘れましたが、スーパーで買うより安いです。

このカブは小振りでスが入りまくりな感じだったけど、他の野菜はきれいでした。
特にスクンビットのスーパーで買うとキュウリがスカスカだったりする
ことが良くあるのだけれど、瑞々しかったです。

ま、またしても…メーオが
photo:01


その後は市場の方で私の好きなノーマーイ หน่อไม้ (タケノコ)60B、
パクチーラーオผักชีลาว(ディル)70、カオテン ข้าวแต๋น(オコシ)25B
タケノコの皮は剥いてくれました。

こらこらメーオさん…
photo:03


タイのタケノコ「ノーマーイ・ワーン」については→こちら

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

市場の一角にフードコートもあります。
そこで食事してムーサテとイサーンソーセージをお土産に帰りました。
テーブルと椅子は簡素でゆったり座れる感じではないので
子連れ向けではないかもしれませんが、抱っこひもなら大丈夫です。

案内してくれたお友達によると、市場の端(ドイカムとは反対側)にある、
ガイヤーンチャンピオンの店が美味しいらしい。
看板見ると朝8時からやってるみたいなのですが、あいにく月曜定休で
この日はやってませんでした…残念。

市場の方はエアコンはないのですが、屋根付きで扇風機が所々にあり、
お店とお店の距離もあるので、雨季でも全然涼しかったです。

スクンビットから気軽に来れる距離ではないけど、
野菜もきれいでMRTから降りてすぐだし、
「日本からのお客さんを連れてくる」と言ってた友達の説明も納得。

広々として清潔感があるし、他のタラートに比べたら
かなり行きやすいと思います。もちろん、ベビーカーもOK!
旅行者や日本からのお客様を案内する際にもお勧めです。

ん~、もっと行きたかったな。

-----
オートーコー市場 タラート・オートーコー 
ตลาดอ.ต.ก 
Marketing Organization for Farmers Market Market
Aor Tor Kor Market or Farmers Market

行き方:
MRTガムペンペット駅(Kamphaeng Phet)3番出口出てすぐ右手
JJマーケットから行くにはマーケット内のSection2のカンペーンペット駅の
2番出口から地下道を通じて行くと楽
有名なのでタクシーでも「タラート・オートーコー」で通じると思います

営業時間:
サイトによって書いてある時間が違います
6:00からと言うのもあれば8:00からというのもあり、
18:00までと言うのもあれば20:00までというのもあります
8:00~18:00の間なら確実にやっていると思います



参考:
タイ国観光庁
http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=3
バンコクナビ
市場の中の写真がたくさんあるのでイメージしやすいです
http://www.bangkoknavi.com/shop/153/
 メー・ファールアン オートーコー店
 Mae Fa Luang แม่ฟ้าหลวง
 http://www.bangkoknavi.com/shop/187/
 オートーコー 蘭・植木市場
 Aor Tor Kor Market or Farmers Market (Orchids & Plants) ตลาด อตก. ส่วนกล้วยไม้และต้นไม้
 http://www.bangkoknavi.com/shop/163/
BKK Zoom
http://www.bkkzoom.com/market_shop_ortorkormarket.php
CooL Bangkok
http://www.cool-bangkok.com/sightseeing/sightseeing.php?id=00403#.UOrN7uRhqSo
4トラベル口コミサイト
http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/shopping/10421284/
UTRAVEL NOTE口コミサイト
http://www.utravelnote.com/bangkok/shopping/otoko
-----



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨日はルーさんの発熱に備えての予備日(なんだそりゃ)だったのですが、
予想に反して元気だったので予定がポッカリ空いてしまいました。

ヤワラーに買い出しに行く最後のチャンス…?とも思ったのですが、
片付けしろー、という天の声が聞こえたので諦めました。
毎日出歩きすぎてお疲れ気味だったし。

代わりにルーさんを連れて朝7時から木タラへ。
最後なので冒険はせず、いつも通りの買い物を。

いつも通りにムーヤーンを買い
photo:07

いつも通りに野菜を買い
photo:01

最近ルーさんが食べられるようになった梨を買い
photo:02

日本用にアンパンマンシールを大量に買い
photo:03
※18枚で120Bでした

本当はかわいい子ども服のmeen(時々出店してる)を探したかったのだけど、
ルーさん限界だったのでここら辺で退散。

バンコク在住者には有名な木タラ
今更ですが、一応このブログはバンコク初心者向けなのでご紹介しておきます。
思えば、このブログで知り合った方と初めて行ったのもここでした。

タラート(市場)は木タラに始まり木タラに終わる、と言われてるとかいないとか。
それだけ日本人に馴染みのある、野菜から洋服、オモチャまで
オールマイティに揃ったタラートです。一度は行ってみて損はないです。

一昨年までは小汚くて、狭くて臭くて…(それでも人気があったけど)
改装、移転してからは一気に買い物しやすくなりました。
-----
木タラ
時間:朝から昼過ぎまで
 朝何時からやってるんだろう…?
 7時にはすでに普通に買い物できますよね。

場所:スクンビット23の突き当たり シーナカリンウィロート大学敷地内
 アソーク(スクンビット21)や、31からも行けます。
 タクシーの運ちゃんには「マッハラーイ・シーナカリン・ウィロート」で通じます。
 タイ文字のイニシャル「モーソーウォー」でも通じるみたいだけど、
 メイドさんが言うには、普通のタイ人はそんな呼び方しない、だそうです。
 シーローの運ちゃんには、木曜に日本人が「モクタラ」って言えば大体通じます。笑

参考:
・タビキッズ
http://www.tabikids.jp/2012/01/26/srinakharinwirot-university/
在住者の記事ではないのでちょっと内容があれ?な感じですが、
移転後の新しい木タラについて詳しく書いてあります
・バンコクナビ
http://navi.com/bangkok/miru/108/
移転前のものですが、場所や行き方の説明はこちらの方がわかりやすいです
-----

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ルーさんをナーサリーに送ってから…。

最後のエステ。これもお友達にお勧めいろいろ聞いて迷ったけれど、
冒険はしないでいつも通りに(と言っても約一年振り?)スパ・ボナエ。

タイに来て、会社の奥様に連れられて初めて来たのがここ。
あちこちのエステに行ったけど結局コスパの良いこちらに通ってました。
ルーさん生まれるまではね。

BTSがなかなか来なくて予約の時間を5分ほど遅れて行ったら、
なんかオーナーが慌ててる。
予約しました?って聞くからしたよと言ったら、既に着替えて部屋に入ってた
お客さんを追い出した!?

どうやら予約時間ピッタリに来たのでタウと間違えたらしい…。
そしてこの時間は予約がいっぱいだったそうで、後で来てもらうことに。
なんだかすいません…。

ドタバタしましたが、無事に?タイ最後のエステも終わりました。
ここも有名なので今さらですが…一応。

-----
ヴォナエ・ビューティー
Vonae Beauty โวนาเอ บิวตี้ &สปา
場所:BTSアソーク駅直結 タイムズスクエア3階
参考:有名なのでネットで検索すればたくさん出てきますが代表的なとこだけ
・バンコクナビ
http://www.bangkoknavi.com/beauty/176/
・WOM
http://www.wom-bangkok.com/shop/s/1011.html
-----

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

帰ってからは開かずの間の荷物の整理を。
さらに、タイ生活でお世話になったもの物達も捨てました。

一つ目は靴。
タイに来て始めて買った、フィットネス用の靴。ずーっとダンスで使ってました。
裏の滑り止めがいくつか取れてしまい、タイではもう踊らないのでゴミ箱へ。
長い間、お疲れ様でした。
photo:08

二つ目はバッグ。
昨年の肺炎バリ旅行で死にそうになりながらも、免税店で買った思い出の?品。
メーオさんの度重なるおしっこ攻撃&洗濯に耐えられず、ボロボロに。
これ、タウにしては珍しくブランド物なのですが、我が家は高い金出して
ブランド品買っても無駄になると思い知りました。
photo:06

やっと、帰るんだな~と実感が湧いて来ました。遅!
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
そもそも、なぜ急に母子旅行になったかというと。

これを買うため!

タイパンツ※
一着490Bくらいだったかな…?
photo:07


cinというブランド
http://www.original-cin.com/

photo:08


お友達がここのタイパンツを履いていてずっとかわいいなと思ってたの。
(普通のタイパンツって色がきつくない?)
そのお友達ももう一度買いたいと思っていて。

お店が以前スクンビット33とチャトゥチャにあったんだけど、
閉店してしまってわからなくなってたのね。

それで、2人でそれぞれネットで調べたけどなかなか情報がない。
そんな中友達が「サミティベのお土産屋さんに売ってたよ!」と。
おおおお、灯台元暗しとはこのことかー!!!

そしてHPをチェックしてみたところ、バンコクで買えるのは
ノーンレンホテル内のショップしかないと。
これはもう、行くしかないでしょうということで。
お互い旦那もいないしついでに泊っちゃいましょうということで。

タイパンツのほかに、同じ生地で作ったバッグや手帳カバーなどもあり。
かわいくて、かなりテンションあがりましたー!
ゲストハウスに泊ると”800B以上の購入で20%引き”と言う券が
3枚もらえ、3人できっちり使い切りました(笑)。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ついでにバティック生地も購入
えと、約2mで300Bだったかな??
photo:09


でもこれ、買ってから気づいたんだけど明らかにcinの生地とは違うのよね。
厚いし、色がどぎつすぎる。まーカルトナージュとかには使えるけど。

cinの生地は色合いも優しくてふんわりしてて、本当にきれい。
で、諦めきれなくて、どこで手に入るか、探してみた。

ヒントはcinの服の端にあった、この文字
photo:01

読み取れるのが、「A.D.R.M Dua Sekawan」

最初これSekawanって読めなくて、Tekawan?Jekawar?
とか検索しても見つからなかったんだけど、どうもSekawanのようだ。

で、出てきたのが http://www.ah-batik.com/product_767419_th
あれー?インドネシアのバティックだったのー?
じゃーヤワラでさがしても見つからないわけだわ。

エーエイチ・バティック ah-batik เอเอช-บาติกという店で取り扱っているみたい。
http://www.ah-batik.com/
https://www.facebook.com/pages/ah-batik/195131567230819
じゃ、そこに買いに行けばいいじゃん、と思って住所を調べたら…。

サトゥーンという、とんでもない場所にあることが判明…。
きっとこっちでも探せばあるんだろうけど、時間もないし諦めよう。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

旅行から帰ってきて、サミティベで見てまた欲しくなって買ってしまった…。

どんだけ~
photo:11


パッチワークのスカート(右)は690B、巻きスカート(左)は550Bでした。
ゲストハウスで買うより50Bほど高かったです。
恥ずかしくて友達には黙ってたんだけど、友達もまた買ってたらしい(笑)。


タイパンツ

サバイパンツ、フィッシャーマンパンツなんて言われてたりします。

メイドさんに聞いてみたところ、タイ語ではガンゲーンペーと言うそう。
ガンゲーンはズボン、ペーは漁師。漁師が履くズボンだと。

念のためネットで調べたら「กางเกงเล」だった。違うじゃん…イサーン訛りか!?
さらに調べたら「เล」は湖、または海「ทะเล」の略称。
漁師は「ชาวประมง」…。うーん?よくわかんない…。

とりあえずわかったことは、英語の「フィッシャーマンパンツ」は意訳なのね。

あと、メイドさんから見るとタイパンツは
「部屋着や近所への買物なら良いけど外出にはちょっと…」って感じらしい。
気をつけよう。



【旅行】不良母子の旅*2 コドモ達
【旅行】不良母子の旅*1 ステキ宿

バンコク医療・生活【目次】
生活用品の購入① 【一覧】
生活用品の購入② 【一覧】
いいね!した人  |  コメント(8)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。