お墓参り | きままな毎日

きままな毎日

もう犬は飼えないと思っていたのに、縁あってかわいい2匹と生活しています♡
ふたりとの何気ない日常と日々の暮らしの記録です。

春分の日に家族全員でお墓参りに行ってきました。
ツーわんこも一緒です🐻‍❄️🐻

午後から雨の予報だったので
休みの日にしては早起きをして出かけました。

その甲斐あって
快晴の中☀️
のんびりお墓のお掃除をして
お花とお線香をお供えして手を合わせ🙏
気分清らかです。

お墓に行くのは年に3回ほど。
行ったからには
ちゃんとお掃除したいし
ゆっくり手を合わせたい。
今回もそうできてホント良かったです。

お墓参りの後は
いつものコース深大寺へ。

お腹がペコペコだったし
なんだか空に怪しい雲が覆ってきたので
まずはお蕎麦を食べることにしました。
今回のお蕎麦屋さんも【湧水】さん。



鴨のスモーク。

ネギ抜きでお願いしました。



いい匂いがしたかな?

レッドくんが顔を出しましたよ。

待っててね。



少し肌寒かったのでおでんも注文しました。



そしてメインは温かい山菜そば。

山菜そばを食べ出した頃雨が降り出しました☔️

でもテラス席は屋根の下なので濡れません。

お蕎麦は美味しくいただきました。



あーあ。今日は深大寺参拝は無理かぁ。

なんて思いながらお蕎麦を食べていたのですが、

お店を出る頃には雨があがっていました。


何年か前に訪れた時は桜が咲いていたので

少しだけ期待したのですが

今年はまだ全然でした。


 

ちなみにこちらが3年前の同じ頃です↓

桜咲いてます🌸



今回桜は咲いてなかったけど

白いモクレンが満開でした。





深大寺参拝後

草まんじゅうもいただきました😋

鉄板でこんがり焼かれた草まんじゅうは

温かくて中のあんこがとろーり。

美味しいの。



今回も無事

お墓参り、深大寺そば、深大寺参拝できました。

ありがたい1日でした。


帰り道

前回のお墓参りで気になっていた

果実屋珈琲というカフェに行ってみました。

テラス席はありましたが

わんこはNGということだったので

食パンとサンドイッチをテイクアウトしました。



とても美味しかったので

また次回のお墓参りの帰りに

寄りたいと思います。