着るだけで病気になる服

あなたの服が病気を作っている?
ファッションにおける化学物質の不透明な世界

私たちの衣服にはBPA、PFAS、その他の危険物質が含まれている。

2011年春、アラスカ航空のアテンダントであるメアリーが新しい高機能合成繊維の制服を受け取ったとき、最初に起こったのは咳だった。そして胸に発疹ができた。次に、偏頭痛、脳内霧、心臓の鼓動、目のかすみが起こった。

アラスカ航空の数百人のアテンダントの一人で、このユニフォームが水ぶくれのような発疹、膿で腫れたまぶた、じんましんを引き起こし、最も深刻なケースでは呼吸困難とアレルギー反応を引き起こしたため、あるアテンダントのジョンは飛行機から降りてERに何度も運ばれなければならなかったほどだった。
アラスカ航空と客室乗務員組合が委託したテストでは、リン酸トリブチル、鉛、ヒ素、コバルト、アンチモン、アレルギー反応を引き起こすことが知られている制限された分散染料、トルエン、六価クロム、および最近欧州連合で禁止されていた抗真菌剤であるフマル酸ジメチルが判明しました。
しかし、ユニフォームメーカーは証拠欠如のため訴訟は却下されました。

しかし、2018年のハーバード大学の研究では、健康上の苦情と新しい制服の導入との関係を発見した。

2021年、ユニフォームが導入されるまでは完璧な健康状態だったジョンが、何年も治療法を探し求めたが見つからず、66歳で亡くなった。
正式な死因は心肺停止、二次性喘息であった。
アラスカ航空で働き続けるメアリーは昨年、混合性結合組織病、ループス、シェーグレンの3つの自己免疫疾患と診断された。メアリーとジョンの遺されたパートナーは、ユニフォームが原因だったと言う。

メアリーとジョンだけではない。発展途上国で働く繊維労働者の多くが有害な化学物質にさらされることで、呼吸困難や発疹、さらには死に至ることもあることはよく知られている。



カリフォルニア州の環境衛生センターは、ナイキ、アスレタ、ヘインズ、チャンピオン、ニューバランス、フルーツオブザルームを含む数十の大手ブランドのポリエステルスパンデックスソックスやスポーツブラにホルモンを乱す化学物質BPAの高レベルをカリフォルニア州の安全制限の最大19倍で発見しました。

その他、制服など「汚れに強い」と銘打った
制服は、フッ素が使用されており、有毒レベ
ルす。


 ユー子さんさんからの情報です。
 

 ​


制服で死亡する場合があるとはぼけー

化学繊維の服はできるだけ着ないように

していますが、コットンのアンダーウェアも

「抗菌」ばかりです。

「抗菌」というのは、記事の薬品の他に

コロナワクチンに入っている酸化グラフェン

が使用されている可能性もあります。

神経質になるのもなんですが、現在は戦争中
、爆弾の変わりにワクチンや毒を盛られてい
るので気をつけましよう。