2012年06月27日(水) 07時46分35秒

セッションに行って来ました~(-^〇^-)

テーマ:トレーニング

本当は、6月12日に受ける予定だった、ナオコさんのセッション。。。


天候不順のため、延期になっていました。


そして、ついに昨日、そのセッションを受けて来ました。


ひなは、そんな深刻な問題があるわけでもないので、


セッションを受けるなんて、どうよ?・・・と思っていましたが、


行って、良かったです♪


masumiさんのメルマガやブログ、その他のしつけ本を読んで、


こんな感じなのかな~と思っていましたが、


とんでもない!!


勝手に、分かっている様な気持ちになっていただけでした(汗)←ハズカシイ・・・


 ↓ そんな私を導いてくれた、ナオコさんのブログです ↓


           コナオ的日記


このブログは、いろんな犬のセッションの様子や、犬と生活するのに役立つ情報が、


散りばめられています。面白いですよ~(°∀°)b



ひなの問題点は、


①犬同士の挨拶ができない


②犬や、人が近づいてくると逃げようとする、又は固まる


③散歩で、飼い主より頭ひとつ前に出てしまう


④散歩中、犬や人がいると、そっちばかり気になり、飼い主の声が届かない


⑤豚耳を食べている時に取り上げると、うなる


・・・、といったものです。


吠えかかるとか、噛みつくとか、そういうことではないのですが、


犬として、散歩を楽しんでおらず、いつもビクビク、キョトキョトの挙動不審犬。


このへんを、何とかなるものなら、何とかしたいと思い、


ナオコさんにセッションを お願いしました。



まずは、いつもしているように散歩をナオコさんに見せます。


犬とのすれ違いも やりました。


そして、次に、ナオコさんの飼い犬 ポンポンと、


犬の挨拶をさせ、ナオコさんとポンポンのパックウォーク。



トイプーひな、毎日げんき

最初は、飼い主の私の方に戻ろうとしていましたが、


すかさずナオコさんのコレクションが入り、


私の姿が見えなくなったら、あきらめて一緒に歩いていました。


ナオコさんに、あきらめが早い、と言ってもらえました。


君は、どこでも やっていけるタイプだね、ひなちゃん。



次に雷音(このワンも、ナオコさんの飼い犬です)と挨拶。


内心、ハードルが高い気がしていましたが、このように一緒に歩きました。


なぜ、ハードルが高いかと思ったかは、ナオコさんのブログを ご覧下さい(‐^▽^‐)


ちゃんと、飼い主にコントロールされている犬は、紳士ですねラブラブ!



トイプーひな、毎日げんき

ナオコさんの、歩く姿・・・、堂々としています。


これも、重要なポイントです。


そして、公園に遊びに来ていた、ワン達と、たくさんの挨拶をさせてもらいました。


そして、またもや そのワン達と一緒に歩く。


だんだん、ひなも 嬉しそうな顔になってきました。


いろんな犬と挨拶等をすることにより自信がついてきたそうです。


後半の方では、誘導するだけで、ワンの お尻から匂いを嗅いでいました。


今までは、絶対に嗅ごうとしなかったのに、すごい進歩です。



トイプーひな、毎日げんき


これで①の挨拶はクリアです。


次に②と④は、その都度、コレクションを入れて、その必要がないと教える事だと言われました。


今後の散歩で、意識してやっていこうと思います。


③は、リーダーウォークのやり方を教えてもらいました。


⑤は、豚耳を目の前にあっても、あなたの物ではない!という事を教えたら良いとの事。


そのやり方も、教えてもらいました。




外では、絶対に伏せをしなかったのに、ひなは、ナオコさんに、


「フセ」が出来るようにしてもらいました。


それも、力づくではなく、少し伏せをしかかったら、褒める!というやり方です。


ビビリの犬は、伏せするのを嫌がるそうです。


その伏せをすることにより、ひなは 少しずつ自信をつけたような気がしました。



あと、よそ様の犬を座らせて、と言われたので、その場にいた、よそ様の犬に、


「座れ」と、その犬のリードを持ちながら指示をだしたのですが、


その犬は無視して座りません。


それでも、ドミナントオーラーを出して座らせて、と言われたので、


・・・難しい・・・。なかなか、座りませんでした。


それでも、何かの はずみで その犬が座ったので、そばにいた ひなも座らせました。


その時、案外すっと、ひなが座りました。


ナオコさん曰く、他の犬を座らせた飼い主の事を ひなが「すご~い」と尊敬する?


株があがる?って言ったのかな。。。


違うニュアンスだったかな?


でも、良いイメージになるそうです。


他にも、いろいろ教わりました。


とっても、今後のワンコライフに役立つ事ばかりです。


セッションを受けて良かった~ラブラブ


ナオコさ~ん音譜ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ


そして、ポンポン、雷音、公園にいらして協力して下さった方々、ありがとうございました!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています ポチっと押してくれたら嬉しいですo(〃^▽^〃)o
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。