ピノキオを観る | きぃ散歩

きぃ散歩

猫との暮らし


しげぴゃん黒猫あたま



先日、排便したてのしげちよがやってきたので

もうちょい後で来てと追い払ったら暫くの間来てくれなくなりました驚き



傷付けたね、ごめんね



黒猫あたま「…」



また来てくれるようになって一安心ですにっこり



ごめんね愛してるからね泣くうさぎ





ピノキオを観ました




1940年公開!



もう画面に釘付けになりました

素晴らしすぎるアニメーションです

絵本のような絵画のようなビジュアルとなめらかで躍動的なアニメーション

これを製作したのは30年代後半になるのかな

本当にとんでもないレベルです



時々CG使ってるの?後年手直ししてない?と思うシーンもありました

仕掛け時計の人形の動きや立体感がそれっぽく見えるんですよね



ロトスコープを最大限駆使したであろうブルーフェアリーの神秘的な美しさ

ほぼイヴリン・ヴェナブルをトレースなんでしょうが

今観てもいい手法だと思います



プレジャー・アイランドの下りはかなりゾッとしました

子供の人身売買をつい連想してしまう

勿論エプスタイン島の事も



本作のフィガロはめちゃ可愛いですねにっこり

動きがもうネコちゃん!

尻尾をピンと立ててむちむちぷりぷり動く姿がたまりませんニコニコ

後年の短編アニメのフィガロはまあまあ顔が怖いです




か、可愛くない昇天


ディズニーにとってはレガシーのひとつであろう名曲

星に願いを、を元ネタで聴くのも最高ですニコニコ