晩ご飯・・・ | おうちぱん教室ディアーヌ~キッチュのお勉強~

晩ご飯・・・

昨日はしゃぶしゃぶランチを堪能して嬉しかったキッチュです♪


今朝は昨晩の夕飯をアップしたいと思います・・・質素な食事となっておりますが・・・割り箸 


セリと私。1歳半になった時から同じ物を食べてますナイフとフォーク


離乳食時代と違って楽だよ~


ですが・・・小食な彼女は食べてくれないので私は自分の分と娘の分と


毎回1.5食平らげてます。ってことは1日4.5食も食べてるんだっ私っ!!!叫び


皆さんに ”痩せますね~” とか ”一緒に痩せちゃうね~”


って言われますが・・・とんでもない汗最初に1kg程減って喜んだけどすぐに戻ったし・・・


特に変化はありませんっ・・・むっ やっぱり運動しないと痩せないのですよっあせる


あと私の痩せない原因は・・・


娘と私のおかずを作っても余るので食べてしますのですよ・・・あせる 何度も同じ物食べてたら飽きるし・・・


でも作った物はもったいないので私が食べます。


そして新たに作ります・・・余ります・・・食べます・・・割り箸 作ります・・・余ります・・・食べます・・・割り箸


その繰り返しなので痩せませんねっ



さてさて今日の晩御飯は・・・セリさんの夕食



キッチュのお勉強

 

大好きなしらすご飯と味噌汁、金時豆、鶏レバーのしょうが煮、さやえんどう塩ゆで、ひりゅうずのあんかけです。


せりは肉より魚が大好きです・・・なので私の数少ない魚料理の煮付けや茹でしらす(これは料理ではない)沢山食べてくれるので、なるべく魚を出すようにしてます。


キッチュのお勉強


今日の しらす には海老の赤ちゃんがいました!茹でしらすには イカやタコ、海老、かにの赤ちゃんがなにかしら入ってます・・・ってしらすも赤ちゃんなんだよね叫び


Wikipediaによると しらす は様々な魚の仔稚魚の総称である! らしいのでしらすは全部赤ちゃんって事なんだね・・・。って事にしておこう。主はカタクチイワシみたいですがうお座


って私は魚の事がイマイチよく解っていません・・・ほら~成長すると名前が変るでしょ・・・あたなはどなた様?って感じです。

キッチュのお勉強


あとキッチュ夫がいよいよ体にガタが来たようですので鉄分補給に鶏レバーのしょうが煮を母にお願いしました。


母の鶏レバーのしょうが煮。私は離乳食時代から食べてるそうです割り箸 


なので私の幼い頃の思い出のおかずです。子供時代から大好きだった鶏レバーのしょうが煮・・・


セリも離乳食はこの鶏レバーしょうが煮を食べて育ちました♪自分で作っても美味しく出来ないんだよ・・・。


固かったり、しょっぱかったりで難しいのですよ・・・ダイエットにも向いてる一品なので!


もう一度チャレンジして作ってみよかなグッド!


キッチュのお勉強


ひゅうずのあんかけは私の母からのお裾分け物ですチョキ母が近所に住んでると本当に助かりますグッド!


そしてセリが大好きな豆。さやえんどうを塩茹でしました。


キッチュのお勉強

冷めてしわくちゃですが・・・新鮮野菜なのでパリパリで美味しいっ~


そして本日はしらすご飯とさやえんどうばっかり食べてました・・・

キッチュのお勉強



左のスプーンで右のフォークにご飯を置いて食べてるし・・・叫びすごく器用な食べ方をしてるのね・・・


せりさ~んあせるそんな食べ方をしてたら夜が明けてしまいますよお月様



キッチュのお勉強


そして私の夕食。セリと違うのはブロッコリーと納豆くらいかな・・・


沢山食べて、これからさらにセリの残り物も食べてるんだから~太らない訳がないっあせる



キッチュのお勉強


この生姜をおかずにホカホカご飯を食べるとまぁ~何杯でもおかわりぃ~パーって食べてしまいます。



キッチュのお勉強


あと産後毎日かかさず食べてた納豆。”母乳に必要なビタミンなどが納豆1パックに入ってるからって


忙しいお母さんのお助け食品だよ。”って助産師さんのアドバイスから食べてました。


そんな母乳で育ったセリは納豆大好き娘。それが早期乳房症疑惑から セリに納豆禁止令が出て・・・


納豆大好きセリには可哀想なのでこっそり食べてます・・・がすぐにバレますね~えっ


一口くらいならOKって許可が出たので与えてます。


最近の納豆のタレはゼリーなんですよね~♪考えた人ってすごいアップこればら手も汚れないっグッド!



まっ・・・いつもと変らない夜の食事でしたっ♪



そしてこの間書いた・・・セリの木のままごとセットを買ってみましたラブラブ


やっぱりみんなのコメントにもあったように木のおもちゃ良さを知って購入!

木のおもちゃ ままごと おままごと食器セット ままごと木の食器セット大かご入り
¥7,350
楽天

※モバイル非対応


木のおもちゃ ままごとセット おままごと食材3点セット(パンセット野菜セットミルクジャムアイス...
¥5,670
楽天

※モバイル非対応

お値段も素敵だけど可愛いからねっ♪ 早く来ないかな~ニコニコ 楽しみだなっ~音譜