りっぱな大根を頂いたので、思いついた料理を作ってみました。


大根の真ん中の部分を使います。大さじ1くらいの塩をそれぞれまぶし10分放置しておきます。そのあと呼び水を入れて辛味もなくします。

辛味の多い残りはスライサーで切り水にさらすだけです。辛味が抜けてシャキシャキのツマができます。

大根の葉は芯を残し葉の部分は取りのぞき、塩をひとつまみ入れたお湯で1分程、湯がきます。
かつお節と醤油を絡めるのは定番ですが、今回は干し海老と味塩だけです。
このまま、ご飯にふりかけてもご飯が進みます。

大根のツマに菜っ葉をのせ、お好みのドレッシングで和えるだけで、おしゃれな一品になります。
これは前にも紹介した日向夏ソースです。 酸味がまろやかで果肉も感じるので美味しいです。

こちらはローストビーフのタレを和えてます。韓国海苔をのせても美味しいです。

市販のキムチをのせるだけでカクテキキムチになります。

☆大根はほんのり塩味に下味をつけているのでアレンジ次第で色々つかえます。ツナマヨコーンも合います。


半月に切った大根は天ぷらにしました。お塩でも天つゆでもマヨ醤油でも美味しく頂けます。
ナスも美味しい時期なので作ってみてください。

☆毎年、大根を頂くので美味しく飽きず食べられるレシピを考えています。細切りの大根に片栗粉をまぶしポテトフライ風に揚げてもヘルシーで美味しいです。