節約の仕方 | 穏やかに過ごしたいかろうじてアラフォーママです!

穏やかに過ごしたいかろうじてアラフォーママです!

44歳新しい生活頑張ります。
19歳と12歳の娘がいます。

19歳の娘は勉強の為に離れて住んでいます。
今の趣味は、ドラマや映画鑑賞。そしてYouTube見る事です。
英語の文法勉強しています。
韓国語も少ししています。

宜しくお願いします‥

節約をするには、人それぞれの節約方法があると思うのですが、
私の場合、前にも書いたように一番は食費を抑える事かなと思います。

長女が大阪の学校に行ったので、バイトはしていますが、しばらくは食費の仕送りがある分、絶対に無駄な食費を使わないように、だけは心がけています。  

が、旦那は、お構いなし。
あれが食べたい、これが食べたいと旦那と買い物に行くと好き放題買い物カゴに入れていきます。

が、それを入れたとしても絶対に25000円で抑える!と思っています。
そして、絶対に旦那と買い物には行かないこと!を肝に銘じて。

この数字は、私、旦那、小学校6年生の娘の三人分の目標です。

そして、私は高血圧、貧血が酷いので、節約だけじゃなく、健康にも少しは気を付けて、節約したい!

一方、旦那は食欲旺盛。肉が無いと嫌!
しかも仕事が調理師なので、食と匂いに敏感な面倒くさい所があります。

私は糖分塩分控えめ。(三ヶ月位かけて10キロ痩せました。)

娘は、ご飯嫌い。

控えめに書いても問題アリアリな家族ですが、
頑張って簡単に安く健康な食事を目指しています。

二番目に節約を考えると、

学費にかかる事を予想して、
子供の教育費を抑える事が大事だと、
長女でしみじみ感じました。

その一つが塾代です。
小学校4年生から長女は行きだして、
かなりかかりました。

中学生の夏期講習なんて、何十万円もしますしね。
他に英会話や音楽関係の習い事で、
子供にかかるお金が、こんなにかかるのか!
と必死に働きましたよ。


で、私が学んだことは、
例えば、英語と国語と地理位なら私が教える!
塾代を払うくらいなら、教材費に使って、
私が一緒に勉強して教える!と言う節約をしています。

ちなみに、私は一応大学は行きましたが
頭は普通、それ以下(^_^;)
でも、一度勉強はしてきているので、
経験と、うっすい基礎はあるので、
もう一度一緒に勉強して
自分も一緒に成長して節約していこうと思っています。

まぁ、何年か前までは塾代を稼ぐ為に必死に働いていましたが、
睡眠時間二時間とかで、
地区役員とかPTAもしていたので、
身体を壊して、娘の勉強も見てやれず、どう協力していいやらで、よく喧嘩もしていました。


それで学びました。
身体を壊す仕事をセーブして、娘と一緒に塾の様に二人で勉強し出したら、
前の様に喧嘩しなくなり、
娘の勉強の苦手もよわかるようになりました。
今はネットと言う素晴らしいものがありますしね。

教育費って本当にお金がかかりますよね。

私の友達の娘は頭も良く、親の言う事を良く聞くいい娘なので、
私みたいな悩みは無いようですが、

私の娘達は、
まー自由人なので大変です!
が、うちにはまだ小学校の次女がいますので、
同じ繰り返しをしたくない!

もう何百万もかかる教育費の為に、
今の塾の何十万をかける日々。

無理だあ〜。
今の進研ゼミでも精一杯なのに。


やっぱりね、節約のし方も考えないとですよ。

まぁ、色々考えはありますが、
お金がないなら、無いなりに考えないとですね。

子供に使いすぎて、老後のお金がない老夫婦が増えてるらしいですよ。



そんな私にも、優しい義妹がおすそ分けしてくれたドーナツ、久々に食べながらお勉強しますよ。
毎日我慢は無理なので、たまには身体が食べたいものも食べてもいいですよね!