健康 | きほりんの健康大好きブログ

きほりんの健康大好きブログ

ブログの説明を入力します。

(^・^)「人の生死に出会うときは、仏様と出会うとき」

人は生まれるとき、死ぬときに神様仏様に出会えると聞いたことがあります。

小学校のころ祖母はお天道様(太陽)に手を合わせて、私に仏様を信じる尊さを後姿で教えていたと思います。

「お天道様が見ているよ」と口癖のように云っていました。

小学校のころ聞いた話をいま懐かしく思い出しています。

尊敬する先生からこんな話を聞いたことがあります。

「神様(仏様)の目は一ミリも見逃さない」と。

努力もしないで、棚からぼた餅のようなラッキ-に出会ったときは、お裾分けの愛の心が大切ではないかと思います。

例えば、宝くじに当たった人は99%の人がお金が無くなって不幸だそうです。

( ̄□ ̄;)えっ!99%ですか、とびっくりしました。

仏教は「努力精進」を説きます。

怠ることなく努力精進せよと説きます。

執着を捨てろ!と仏教は説きますが執着を捨てよとは、お金や物はいらない、捨てろということではないと思います。

間違ってはいけないのです。

執着を捨てろということは、「自分を縛り苦しめている、束縛を解き放て」ということです。

どうも、お金がない、物がないことがいい事ではないのですね!

私はこのごろになって少し分かってきました。

「人生には代償の法則が必ず働く」ということを知ることが出来ました。

努力しても報われないこともあります。

この世は理不尽なこともあります。

何がいいのか分からなくなることもあります。

この世だけでは分からないから、あの世があると思うのです。

あの世があるのです。

続きがあるのです。

人に知られなくてもいいのです。

仏様は一ミリも見逃さないのです。

努力したことはいずれ必ず実ります。

私はそう信じています。ヽ(^o^)丿