令和3年3月26日 金曜クラス 久々の昇級試験 | 日本拳法道連盟 拳聖会 静岡木原道場のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

日本拳法道連盟 拳聖会 静岡木原道場のブログ

静岡 フルコンタクト空手ルールの武道団体
日本拳法道連盟 拳聖会 静岡木原道場の活動報告











金曜クラス、体験入会でSさん親子が来てくれました。ありがとうございます。
普段の体験だと楽しい雰囲気の中でやってもらうのですが、今週は昇級試験がありました。
昇級試験の日は受験者もドキドキしていて、緊張感がある中での体験になってしまいました。
それでも、お兄ちゃんは最初からとても真剣な態度で一緒に稽古してくれて、最後は楽しかったと言ってもらい嬉しかったです。
また体験に遊びに来てください。

コロナ渦ということもあり、通常の稽古も思うようにできず昇級試験も延期になっていましたが、久々に開催できました。
昇級試験は道場長が日頃の稽古を見て、資格がある道場生にだけ受験資格が与えられます。
それだけでも日頃の成果を認められていることで光栄なのですが、昇級試験では合格できるように真剣になれるいい機会となります。

稽古内容は全体で柔軟、移動、基本稽古。
基本稽古の技がしっかり出来ているのかも試験の対象となります。

その後、全員でミット打ち。
受験者は緊張しながらも全力でミット打ちをおこなっておりました。

最後は受験者の組手。
組手前の礼儀の部分も大切で、勝敗よりも内容が重視されます。
しっかり技が出せて、しっかり受けることができるか。そして後ろに下がることなく声を出し、前へ出ていけるか。
白帯からの昇級試験でしたが、みんな気迫十分の組手ができていました。

昇級試験は誰かと闘うものではなく、自分の中の怖い気持ちや逃げたい気持ちと闘うものとなります。
みんな恐怖心に打ち勝つような気合の入った試験だったと思います。
頑張って続けて黒帯を目指していきましょう。
おつかれさまでした。



道場の稽古は感染拡大防止に気をつけて続行となりました。
今までどおり稽古前の体調チェックや消毒検温、時間短縮はありますがより稽古を充実させていきますのでよろしくお願いします。
引き続き頑張っていきましょう。


武道は礼節を学び、様々な年代の人と交わり、困難に打ち克つ精神を鍛えることができます。
体験入会は3歳以上なら誰でもできます。実際に当てる武道ですが、怪我のないようレベルに合わせて稽古できます。

年齢や経験に合わせて稽古できますので、長く続けられる武道を体験してみてください。
拳聖会静岡道場では体験入会を随時受け付けております。動きやすい格好で来てみてください。


#日本拳法道連盟 拳聖会 #拳聖会 #静岡木原道場 #木原道場 #日本拳法 #武道 #空手 #静岡空手 #フルコンタクト空手 #習い事 #礼儀 #集中力 #護身術 #健康 #karate #静岡 #静岡県 #静岡市