平成30年5月18日 金曜クラス 上段蹴りの稽古 | 日本拳法道連盟 拳聖会 静岡道場のブログ

日本拳法道連盟 拳聖会 静岡道場のブログ

静岡 フルコンタクト空手ルールの武道団体
日本拳法道連盟 拳聖会 静岡道場の活動報告


テーマ:




道場も暑くなってきて、汗ばむ季節になってきました。
怪我でお休みしていた道場生も様子見ながらの復帰。
金曜クラスの稽古内容は全体で柔軟、移動、基本、型稽古。

そこから一般部と少年部クラスに分かれての稽古。


今回一般部に小学生2人も参戦してのサーキットトレーニング。体力を鍛えるだけでなく、メンタルや気力も含めての強化です。その後、約束組手、回し組手でした。


少年部クラスはゲームや体幹トレーニング、上段蹴りの練習。


上段蹴りは一撃KOを狙えますが、バランスを崩されることもあり、難易度も高い技です。

少年部も最初は手こずります。


上段蹴りは膝をしっかりかい込み高く上げるのがポイントです。

この時にバランスが崩れないよう、軸足に重心を置くことも意識しましょう。

そして高く上げた状態から、膝のスナップで蹴れるように練習していきましょう。


動きを覚えた後は、ミット打ちで確認。最後はサーキットトレーニングで終了。

子どもたちは汗びっしょりで終了でした。

おつかれさまでした。



体験入会は3歳以上なら誰でもできます。実際に当てる武道ですが、レベルに合わせて稽古できます。痛みや恐怖を乗り越えることで、精神的にも強く鍛えられます。


年齢や経験に合わせて稽古できますので、長く続けられる武道を体験してみてください。

拳聖会静岡道場では体験入会を随時受け付けております。動きやすい格好で来てみてください。


拳聖会静岡道場ホームページhttp://www.kiharadojo.com/

日本拳法道連盟拳聖会 静岡道場さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。