トゥルク城  【2010.7.26】

 

街の屋外マーケット広場(Kauppatori)にはたくさんのテントが立っていました。

おいしそうな果物やさんや野菜など軒を連ねています。

しかしながら、ここは我慢。

買い物したい気持ちを抑えて、先に目的地のトゥルク城へ行かないと。

ここには ムーミンワールドがある ナーンタリ行のバス乗り場があります。

トゥルク城へは広場から1番バスに乗って行きました。

この運転手さんはとても親切な人で、この切符は2時間有効であることや降りるところも

教えてくれたのでした。

 

トゥルク城

 

トゥルク城はとても大きなお城でした。

フィンランド三大古城のひとつに数えられるとか。立派なはずです。

外観は白くて美しいと思いきや一歩足を踏み入れるとまた違った表情が。

石造りでごつい感じですが歴史を感じさせます。

この日は日曜日でお城は休館。

それでも 中には入ることができたので門をくぐると 白い城壁の中に大きくそびえ立つ。

子どもたちは「ハウルの動く城に出てくるようなお城みたい。」

と言ってははしゃいぎ 中庭を楽しそうに散策していました。


トゥルク城 

 

トゥルク城

 

お城のそばをアウラ川が流れています。

大きな船が停泊しているのが見えました。

トゥルク城から再び1番バスに乗りマーケット広場(Kauppatori)へ向かいます。

 

トゥルク城の最寄りのバス停

バスを待っていると消防自動車が走って行きました。

 

バスに乗るとこの機械に切符をタッチするようです。

わたしたちは運転手さんから切符を買ったのでタッチせずに終わりました。

 

11:30頃 再びマーケット広場(Kauppatori)に戻ってきました。

今度こそ買い物できるチャンス。

ただ、よく考えてみるとたくさんの量を持ち運ぶことは無理だということ。

なのでパンとおいしそうなフルーツの中からラズベリーとアメリカンチェリー 

腹持ちのいいバナナをを購入。

ラズベリーはお父さんのリクエスト。

なぜかアメリカンチェリーは娘のリクエスト。

フルーツ中心のお昼ごはんはお腹いっぱいになりました。

 

街の屋外マーケット広場(Kauppatori)

 

曇りがちだったお天気もよくなって暑いほどになってきました。

そして今度目指すはムーミンワールド。