上田交通 ’86-6-15、'86-8-6♪ | Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

終戦の日の8月15日、いろいろと特番がありましたね。

今年で77年かぁキョロキョロ

 

そして気が付いたのが、今年は明治になってから154年。

なので終戦の年は77/154(=1/2)で明治維新からだとちょうど中間点。

こういう観点からの特番や出版物ってあったのかな?

 

ひるがえって鉄道はというと今年は開業150年の記念すべき年ニコニコ

ちなみにTMSこと「鉄道模型趣味」誌が創刊75年でこちらも75/150。

文明開化の象徴の一つである鉄道なんだから盛り上がって欲しい。

と思う反面、昨今の鉄道を取り巻く環境や

はたまたアホ鉄もだいぶ増殖中のようだしどうなることやらえー

 

 

750V時代の上田交通、’78年4月の後は同じ’78年8月に行ってました。

ただ飯田線と北恵那鉄道に行くのが目的で時間調整的な訪問。

そして次が1500Vへの昇圧が間近に迫った’86年6月と8月。

その時の写真を適当にミックスしてピックアップしますパー

 

まずは移設前の懐かしい上田駅ホーム

上田交通 上田駅 1986-6-15

 

早速、別所温泉からの電車が侵入してきました。

上田交通 クハ292+モハ5253 上田駅 1986-6-15

 

丸窓モハ5253の車内写真は結構撮ったけど乗客が写っているのでこの3枚を。

上田交通 モハ5253 1986-8-2

 

上田交通 モハ5253 1986-6-15

 

 

上田交通 モハ5253 1986-8-2

 

そして終点の別所温泉駅に到着

上田交通 モハ5253 別所温泉 1986-6-15

 

独特の様式の別所温泉駅の駅舎

上田交通 別所温泉 1986-6-15

駅舎の入り口には英語で「BESSHO ONSEN STATION」と表記が。

 

坂を登り切ったところにある別所温泉駅

上田交通 モハ5253+クハ291 別所温泉 1986-8-2

 

駅手前から見ると良く分かります。今はここはダメなのかな。

上田交通 クハ292+モハ5253 別所温泉 1986-6-15

 

面倒くさがり屋のうなかばには珍しい俯瞰写真、

なんだけど勾配は良く分からないという。

上田交通 モハ5372 八木沢・別所温泉 1986-8-2

 

やっぱりうなかばは無理せずありきたりがいいようで。

上田交通 モハ5253+クハ292 別所温泉・八木沢 1986-6-15

 

 

上田交通 モハ5372+クハ252 別所温泉・八木沢 1986-6-15

 

上田交通 モハ5372 八木沢・別所温泉 1986-6-15

 

舞田駅の待合室は後ろに倒れないように丸太で支えがびっくり

上田交通 舞田 1986-8-2

 

そして中塩田駅

駅舎は別所温泉駅と類似の形状でやはり「NAKASIODA STATION」と表記が。

上田交通 モハ5372 中塩田 1986-6-15

 

 

上田交通 モハ5372 中塩田・下之郷 1986-6-15

 

上田交通 モハ5253 中塩田・下之郷 1986-6-15

 

丸窓モハ5250形の床下機器とトラス棒が分かる写真

上田交通 モハ5253 下之郷 1986-8-2

 

そして上田原駅に隣接する車庫・工場。

ED25もいました。

 

 

上田交通 上田原 車庫・工場 1986-6-15

 

もちろん〆は千曲川を渡る鉄橋でカメラ

上田交通 モハ5372 上田・城下 1986-8-2

 

 

本日はHappy Railwayにご乗車ありがとうございましたぁニコニコ