ブログのタイトルにシータヒーリング、ヘミシンク、Toka!!、鉄道模型と書いてありますが、まだ鉄道模型の記事は書いていませんでした。
と、言うのも、あまりにもマニアックな話題で、かなりの「鉄」でないとついてこれない内容ですので、別ブログへのリンクという形にしていたんですが、せっかくですから一部紹介したいと思います。
鉄道模型といってもプラレールをはじめ大人でもなかなか手が出せない高級品まであるるんですが、僕の遊んでいる鉄道模型は「Bトレインショーティー」と言います。
ガンプラで有名なバンダイから発売れていて、対象年齢が15歳以上となっていますが、幼稚園から小中学生までが対象の模型と言うよりはおもちゃに属するものです。
丁度、プラレールを卒業した子鉄といったところでしょうか。
ですから、子供と親が一緒に遊べるの良いですね。
Bトレインショーティーは長いので「Bトレイン」とか「Bトレ」と短縮して呼ばれています。
最初は幼稚園ぐらいの子供がプラレールに飽き、Bトレをせがんで買ってもらうんですが、ちょっと幼稚園児には難しいんです。そこでパパやママの登場なんですが、ミイラ取りがミイラになります。子供そっちのけでパパが夢中になります。それをママがあきれた目で見ています。
パパ、新しい趣味が出来てよかったですねって感じです(笑。
このモデルはNゲージ規格で、
あっ、Nゲージは簡単に言うと縮尺が150分の1スケールで、レールの幅が9mmです。9mm→nine gauge(ナインゲージ)のnからとってNゲージ(エヌゲージ)と呼ばれています。
日本の鉄道模型ではこのNゲージが一番ポピュラーです。
で、Nゲージ規格なんですが、車両の長さを半分にカットしてあります。
山手線などの通勤電車では車両の長さが20mなんで、Nゲージはその1/150で約13cmですが、Bトレインショーティーは長さ半分ですから約6cmにカットされています。
モデルにより端数が微妙にかわるんで、"約"としています。
僕は「車両の収集」、「ジオラマ(レイアウト)製作」、「走行システムの製作」が主な趣味です。
上の写真はE231系500番台のラッピング電車。
E231系500番台は現在東京の山手線で走っている車両です。これに僕のブログの宣伝を貼り付けていりという想定です。
長さも1編成の車両数も約半分になっています。かわいいでしょ!
これ、ちゃんと走るんですよ。しかも、このラッピングをするにはかなりの技術が必要です。
こんな車両が今では集めに集め300両以上あります(笑。
次はジオラマです。
鉄道模型ではジオラマのことをレイアウトと言うのが一般的です。
下の動画を見てく下さい。2年ほど前に作ったものですが、この車両の短さを最大限に生かした箱庭レイアウトです。
和みますねぇ~、癒されますねぇ。
これが「鉄道模型ヒーリング」といったところでしょうか。
さて、これが大規模になったのが次の動画です。
実は、動画編集も趣味です。
昨年の夏に東京ビッグサイトで開催された「国際鉄道模型コンベンション」での僕たちIHTモジュール倶楽部のブースの様子です。
ちょうど僕のBトレインショーティーの500系新幹線と700系新幹線を16両フル編成で走らせているところです。
今年もやります!!
8月17日(金)~19日(日)の東京ビッグサイト西4ホールです。また近くなったらご案内します。
最後にご紹介するのは僕の部屋の一角。
1畳分の広さのレイアウトを製作中で~す!
たまに鉄道模型の日記も書きますので、お楽しみに!!
さらにマニアックに知りたい方はこちらからどうぞ!
したっけね!最後まで読んで頂き、有難うございます。
キハ拝。
シータヒーリングセッションの練習相手を募集!
期間限定
2012年4月15日~5月15日
無 料
セッションのご案内・お申し込みはこちらから
==============================
■キハの鉄道模型ブログ
こだわるオヤジの鉄分補給~Bトレインショーティー工作日記~