こんばんは!CLIP長岡の米山です:稲穂:

 

事業の立ち上げ方を、実践的な仮説検証を通じて学ぶ、7日間全6回の連続講座「リーンローンチパッドプログラム(LLP)」。


本日、NaDeCBASEにてそのプログラムのDAY3、ビジネスモデル設計が行われました。長岡市は本日も暑い一日でしたが、NaDeCBASEも大いに盛り上がり、熱い場所になってましたよ:火:

 

 


前回のLLPは商品価値検証。実際に顧客になりうる人を探し、細かくインタビューを行い、本当に商品に需要はあるのか、誰かの困り事を解決しているのかが課題として出されていました。
本日はその発表から始まりました。
前回からまだ時間が経っていないというのに、どんどんブラッシュアップされていく様子に、驚きを隠せません:両目::超びっくりマーク:

 

 

 


今回のテーマは、「ビジネスモデル」。
商品で顧客に価値を提供し、収益を継続的に、かつ、多く上げるための仕組みを堤先生にご講演いただきました。
「顧客」のやりたい事を叶えること・実現できること=「商品の提供価値」。
その商品の提供価値を考え方・表現の仕方などの講義をしていただきました。
(ちなみに下の画像は講義時、ホワイトボードに描かれていたイラストです:ハハハ: 可愛かったので勝手にデジタル化!)

 

 


講義後は、ビジネスモデルを可視化できるフレームワークを作成いただき、本日も意見が飛び交うグループワークでした!

 

 

次回のLLPは来週の7月2日(土)!
もうDEMODAYも目前!ビジネスに大切な「収益モデル設計」を行います。
次回もお見逃しなく:走る人::走る女性::走る男性: