長岡CATの皆さんに講義を行いました! | 新潟県長岡市 起業・創業をサポート!起業支援センターNAGAOKAのブログ

新潟県長岡市 起業・創業をサポート!起業支援センターNAGAOKAのブログ

起業支援センターNAGAOKAは、新潟県長岡市で起業・開業したい方や創業5年未満の起業家の皆さんのための情報・相談センターです。
個人事業主として独立する時の手続き、補助金・助成金、事業計画・収支計画作成、資金調達などの情報を提供しています。
無料相談受付中!

起業支援センターNAGAOKAの鈴木です!

 

6月17日(土)、長岡CATの皆さんに講義を行ないました。

 

 

長岡CATは、長岡商業高校・長岡工業高校・長岡農業高校の3校が共同で運営している模擬株式会社です。

 

アオーレ長岡で開催されるイベントでオリジナル商品を販売したり、着々と実績を積んでいます!

 

 

講義のテーマは「出店計画を立ててみよう」です。

 

すでにオリジナル商品の販売を行っているみなさんですが、もっとぐっと踏み込んで「お客様に」「何を」「どのように」提供するのか?もっと良くなるには?など、具体的な事をお話しさせていただきました。

 

講師はご存じ高橋さんです。

 

 

ご縁あって支援させていただいた起業家のみなさんをご紹介…

高校生のみなさんには、どんな風に写ったのでしょうか?

 

後半は、こちらももはやお馴染み(!?)LPGカードを使ったワークです。

 

今回は長岡CATのみなさん向けに、実際にイベントで販売していた「クッキー」「花の苗木」「キーホルダー」を追加しました!

(イラストは鈴木が描きましたよ~~!!)

 

 

班に分かれて、「何を」「誰に」「どのように」売るかを真剣に考えています。

 

「長岡野菜」×「おばさま集団」という考えやすそうな組み合わせや、「錦鯉」×「おばあちゃん」という意外な組み合わせだったり…

 

みなさん一生懸命考えてくれました!

 

そして、今回も数々の素敵なアイディアを生まれたようです。

 

 

長岡CATのみなさん、お疲れ様でした!

 

(鈴木は今回残念ながら行けず…泣。どんなアイディアが飛び出たのか気になるところです…!)

 

 

8月には、イベント出店を控えているみなさん…

 

今回の講義を受けて、今度はどんなお店になるのでしょうか?

 

きっと、もっと素敵なお店になっているに違いありません!

 

今からとても楽しみです!

 

起業支援センターNAGAOKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス