起業支援センターNAGAOKAの高橋です。

先日、11月6日から、全5回の日程で「ながおか起業塾」がスタートしました!

第1回目と第2回目は、長岡大学教授の小松先生による「事業計画書の作り方を学ぶ」です。

第1回目の会場の様子はこちら!

ながおか起業塾 第1回目


講師の小松先生です。

長岡大学教授 小松俊樹先生



創業を着実に進めるための7つのポイントのお話は、とても参考になりました。

事業アイデアの発想法や構造化の方法、そして競争優位の「特徴」の考え方など、事業計画書を作成するにあたっての“キモ”の部分も、豊富な事例を用いて説明していただき、とてもわかりやすかったです。

そして、創業の心構えのお話は、背筋が伸びる思いでしたね。

身が引き締まりました!

ながおか起業塾 講義


小松先生、どうもありがとうございました。

また13日もよろしくお願いいたします。


参加された皆さん、お疲れさまでした!


次回は、11月13日(金)の開催です。