検索結果で上位表示されるHPの作り方(3) | 婚活ビジネスで絶対に成功したい!でも予算0、経験0で集客や運営が不安。あなたの不安の一切を解消するのが結婚相談所の大学です!

婚活ビジネスで絶対に成功したい!でも予算0、経験0で集客や運営が不安。あなたの不安の一切を解消するのが結婚相談所の大学です!

結婚相談所を開業して少子高齢化に貢献したい方が主な対象ですが、士業、コンサル、コーチ、カウンセラーなどで集客に悩んでいる方、独立したい方も全く同じノウハウで集客を強力にサポートします!予算0、経験0、知識0でもお任せください。


テーマ:

こんにちは。

 

良縁会関東本部代表、結婚相談所プロデューサー、Google認定フォトグラファー、そして公務員出身行政書士の北川です。

 

前回に引き続き、ホームページ製作会社の選び方の2回目です。

 

まずは、Googleに評価されるホームページとは何なのか?これを知っていただき、その上でホームページ制作会社の選び方に入ります。

 

今回は、Googleに評価されるHPの作り方の3回目です。

 

ページ数とコンテンツですが、その前にやはり、Googleに評価されるホームページとは何なのか?

 

これを知らないと、個々の問題に入れないことに気づきました。

 

そこで、ページ数とコンテンツは次回に送り、まず、Googleに評価されるホームページについて書かせていただきます。

 

私は3つのホームページを作成し、検索エンジンにどう評価されるのかを実践してみました。

 

①のホームページは、 会社のオフィシャルページで、取り扱っている業務すべてが網羅されています。扱っている業務としては、Googleストリートビュー、Googleマイビジネス、楽天Pay、楽天Racoo、結婚相談所の本部そして結婚相談所です。

②のホームページは、結婚相談所の本部と結婚相談所

③のホームページは、結婚相談所だけ。

について掲載しています。

そして、この3つのホームページから分かったことがあります。

 

それは、結婚相談所だけを扱っているホームページに掲載しているコンテンツは、ほぼすべてが検索キーワードで上位表示されているのです。

これに対して、①及び②のホームページでは、その中に掲載しているコンテンツ自体が検索キーワードでは下位又は検索対象外となってるのです。

このことから、何が分かるでしょうか?

 

一つの業種をターゲットに絞って専門的な様々なコンテンツで構成されているホームページは、信頼されるということです。

ホームページ自体が信頼されれば、そこに掲載している様々なコンテンツも同様に信頼されるということです。

雑多煮のようなホームページでは、特定の業種でも、個々のコンテンツでも信頼されない。と推測できるのです。

 

例えば、行政書士のホームページを例に説明しましょう。

 

Aという行政書士は、A行政書士事務所というホームページに、様々な取扱業務を記載しています。

一方、B行政書士は、自身の事務所のHPとは別に、遺言・相続に特化したホームページを作っています。

行政書士のホームページのコンテンツの一つに遺産・相続のページがあるAさんのHPと、遺言・相続専門のホームページの中に、これに関連する様々なコンテンツがあるBさんのHPだったら、「遺言・相続」という分野では、Googleは間違いなくBさんのHPやコンテンツの方を信頼するのです。

 

要は、特定業務の専門家のページをGoogleは評価しているのです。言い換えれば、テーマの一貫性が担保されたHPが評価されるのです。

 

ただし、「行政書士」という検索ワードで上位表示されたいのであれば、行政書士としての取扱業務毎にページを作っていき、様々な取扱業務のプロであるという作り方をする必要があります。が、仕事を頼みたい方が検索するのは「頼みたい事柄」を検索するのであって、「行政書士」を検索しているのではないことを肝に銘じておく必要があります。「行政書士」で検索する多くは恐らく、依頼人ではなく、業者の方である場合が多いのではないかと思います。

 

ここで前回のおさらい。間違っても他人が書いた文章をパクったり、真似して掲載したらOUTですよ。その様なことをしたら、どんなに専門的なHPを作ってもペナルティとして検索対象から外されてしまいます。前回も書きましたが、独創性やオリジナリティが絶対条件です。紹介したい事例や解説があるのだとしたら、リンクを貼りましょう。リンクを張って紹介する方法は、むしろ、高評価になります。

 

では、次回以降は、また、個別の作り方に戻ります。

ページ数とコンテンツ、内部リンクと外部リンク、タイトルとキーワード、YouTube動画など順不同で紹介していきます。

途中で、なぜ、ホームページは上位に表示される必要があるのか?を紹介します。次回に書くかもしれません。

 

(無料開業&集客セミナーなどの詳しい情報は、

LINEのお友だち追加は⇩をタップ又はクリックしてくださいね。)

 

          友だち追加

 

士業と結婚相談所の相性は抜群です。

 

共に、社会に貢献する仕事で、結婚して新たな家庭を築かれる会員様からは御本人様は勿論、ご両親様、ご家族の事など様々な問題の相談があります。

結婚を仲立ちした方は、その方にとって親も同然。

詳しくは、結婚相談所の無料開業セミナーで。

 

詳しくは以下のURLから。

http://www.tcgp.co.jp/kaigyouseminer

 

結婚相談所の大学/塾長 婚活ビジネス開業&集客プロデューサー 北川 城三さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス