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こんばんは。。

 

良縁会関東本部そして結婚相談所プロデューサーの北川です。

 

本当は、Googleのローカル検索について書くつもりだったのですが、番外編として、プレスリリースについて書きます。

 

結婚相談所や、士業、コーチ、カウンセラーにとっては、WEB集客が王道と書きました。

 

確かにその通りなのですが、唯一これに勝る集客法があることだけは伝えたうえで、次回以降本題に戻ることにしました。

 

集客で最も効果があるのは、プレスリリースです。

 

実は、私も昨年、毎日新聞に取り上げられた記事が、Yahooニュースのトップ記事に転載され、全国から予想を超える物凄い反響がありました。

 

その日から1週間は、問い合わせと申し込みで全く他の仕事が手につかない状態に追い込まれました。

 

また、キー局となるテレビ局全社(テレビ局はNHK以外、番組ごとに取材要請が来るので、異常なほどの取材要請の数になりました。)、新聞社全社、その他週刊誌や通信社からも取材要請が止まず、泣きたいくらいの毎日が続きました。

(今思うとぜいたくな悩みです。)

 

本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。

 

やはり、マスコミの影響力は絶大です。

 

ですが、プレスリリースをして記事にされ、まして、それが大きな社会的な反響を呼ぶということは、極めて稀でしょう。

 

私も、それを狙っていたわけではないからこそ、大きな反響を呼んだんだと思います。

 

今思うと、プレスリリースした記事が、マスコミに取材され、記事や放送されるには条件があるんですね。

 

それは、

・ 日本で初めて。又は極めて珍しい。

・ 社会が関心を持っている。

・ 潜在的に多くの人が気にしている。

 

この条件が組み合わさらないと、なかなか難しいと思います。

 

社会をアッと言わせるような企画を作れないと・・・なんですね。

 

そんなことは、狙ってできることではないので。

 

ですから、このような例外を除けば、やはり、WEB集客が王道なんです。

 

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