2008年11月24日 11時12分10秒

茨城にて古民家再生

テーマ:田舎とエコと人生徒然
11月22日は、茨城県で、古民家再生の打ち合わせに顔を出してきました。

これは、友人が事務局を務めている、茨城県のNPO法人 遊楽(ゆうがく)  が、地元活性プロジェクトの一貫として行っているものです。

古民家再生1

東京から少し田舎に行くと、こんな立派な家もたくさんあるんですよね。

古民家再生2

でも、過疎化になってしまって結局取り壊さざるをえないというね。
ホント。過疎はどこも深刻な問題です。
私も「東京さ、イクベ!」と出てきた人間なので、偉そうには言えません。

古民家再生3

どうですかね?この柱や梁の立派なこと。こういう立派な造りというのかな。こういうものは残していきたい日本の財産ですよね。

古民家再生囲炉裏

後、やっぱ郷愁といえば、囲炉裏です。
今はあまりなくなったでしょうけど。今後、家の中に囲炉裏を切るというのが、また流行ってくるかもしれませんね。
だって、炭火で焼くと遠赤外線で美味しいもん(笑 うちも作るかな?

便利になれると、毎日は無理だけど、稀になら体験してみてもいいんじゃないですかね。
特に子供さんのいる家なんかは。

しかし、茨城県の里美地区は、街自体というか、全体ぐるみで、過疎化を考えているという感じがしましたね。地元の方のパワーも非常に感じました。

やはり、民間だけでは(営利的にやりきるのは難しいため)、活性化に限界がありますので、是非、官も交えて、民間共同で地域活性化を担っていければいいのでしょうね。

過疎は仕方のないことでは、何の解決にもなりませんもんね。

私の地元、山口県辺りもホント過疎地です。

古民家再生4

NPO法人 遊楽さんが手がけた、こちらの荒蒔(あらまき)邸などは、体験宿泊などもできます。詳しくは→を参考下さい。里美古民家の宿  宿泊やお問い合わせなどは、HPから直接どうぞ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

日本橋の社会保険労務士@箕輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。