2017-01-05 23:24:05

『1/29旅商人災害支援活動報告会 ×広田泉&横山拓トークセッション』のお知らせです。

テーマ:ブログ
{733C0AF5-972F-4173-95B0-6B054A56F880}
photo by しいれい

この写真は平成23年福島県の集中豪雨時の災害支援活動時、初めて広田泉さんと仕事した時の写真です。

この時僕はほとんど災害支援は駆けだしの頃で、その後災害支援に全国の現場に行くとは思っていませんでした。

今まで僕は、ボランティアに行くことはあっても、その事を伝えるという事を熱心にしたことが無かったのですが、伝えることも大事だと思うので。

また、僕の活動は沢山の支援者のカンパ無しには成り立たなくなってきていて、説明の責任もあると思っていました。

さらに、

ボランティアのやり方
心得
必要性
意味等についてもお伝えできることがあると思いますので、しっかり準備して挑みます。

東日本大地震(福島、宮城)

平成237月新潟福島豪雨災害(会津金山町)

平成23年紀伊半島大水害(那智勝浦)

平成24年茨城県つくば市竜巻(北条地区)

平成25年秋田、岩手豪雨(雫石町)

平成25年埼玉県越谷市竜巻

平成26年群馬県前橋市豪雪

平成27年関東・東北豪雨(常総市)

平成28年北海道、岩手豪雨(岩手県)



これは僕が過去に活動した災害現場です。
規模の大小、活動期間もそれぞれですが、こうして振り返ってみると災害の頻度が多いなと思います。
金銭と時間の都合で行きたくても行けなかった災害現場も他にあります。


いつ自分の身に起こるかもしれない災害に対して、自分の身を守れるように。さらに自分の町を守れるように僕が被災地で経験してきた事を語ります。

さらに、僕の先輩的おじさんで普段は別の仕事をしているけど有事の際にはハイエースに資機材を積んで現場に駆けつける広田泉さんと、トークセッションという形で語りたいと思います。

ーーーーーーーーーー

『旅商人災害支援活動報告会 ×広田泉&横山拓トークセッション』


~自分を守り人を助ける~

~ボランティアの動機と心得~


今にも起こるかもしれない大災害に対する備え

僕たちが災害現場に向かう理由

ボランティアの準備とやり方

自分の技術を活かしたボランティア、押しつけないボランティア

泥を見ずに、人を見よ

災害前より豊かな町になることを目指して


【日にち】

1/29(日)


【場所】 埼玉県さいたま市中央区鈴谷7-7-3 路地裏ガレージ内シアター室


タイムスケジュール

17:00 路地裏ガレージマーケット終了

17:15 開場

17:45 ①旅商人災害支援活動報告会(茨城県常総市、岩手県宮古市、岩泉市での活動について)

18:30 ②広田泉×横山拓 トークセッション『ボランティアの動機と心得』

19:15 ③懇親会


【料金】

①活動報告会 無料

②トークセッション 1500円

③懇親会 500円

ーーーーーーーーーー

【参加される方へ】

・お名前(イニシャルでも可)

・人数

・①②③部のどこに参加するか


こちらを必ず事前にお知らせください。

メール(rojiura.garage@gmail.com),電話(08012113860)いずれかで受け付けます。

受付担当:斉藤昇平

ーーーーーーーーーー

プロフィール


広田泉 1969年生まれ

写真家として、日本中の鉄道車両、施設をメインとした情景写真を世に送り出す傍、災害時にはハイエースに乗っていち早く現場に駆けつけ支援活動を行う。悲惨な状況下にも、笑顔を絶やさず被災者に寄り添う。心のこもった熱血漢でありながら、独自のユーモアを持つ。


横山拓 1988年生まれ

旅商人として、コーヒーを売りながら日本一周する。東日本大地震時、石巻市にて災害専門NPOの人達との出会いにより自身も災害支援活動を積極的に行うようになる。本職を活かしたコーヒーのサービスや、職人経験を活かした現場仕事、ボランティアコーディネート等、被災地の状況にあったボランティアを心がける。


参考に活動写真を貼っておきます


{2410BA15-5DCE-4D33-9C6F-F7E948A1EB61}

{675ECC59-1FA2-4530-B707-9035CD47907D}

{95652639-DA9A-4D59-87B4-651ABCFB515E}

{66A0D1D9-B9AF-43EF-A1C2-23E1ED238BC3}

{E896D3A4-0AA6-414C-B42B-A61B8C6F1FE7}

{C2E2B459-2D09-4C6A-A4E6-1123C94D2436}

{5F81A5FD-EC3A-4E55-A49D-6F6FDF603F0C}

{373F3D9D-AA57-4D28-96BE-6921EB03FBA9}

{D78AC986-863A-4B57-9910-465AD69E5543}

{75164BB6-B45F-4CFB-8675-AE1C2788554C}

{93AA2FA6-4D79-48F6-BB9E-4487261A2DF0}

{C6245702-56F8-4118-9721-2B33A83E772C}


もし、ボランティアについてよく知りたい方は参加の前に僕のブログに綴っている活動の記録を読んで頂ければ良いと思います。(ヘトヘトで書いているので読みにくい部分もあるかと思いますが)

1/29(日)は
毎週開催している路地裏ガレージマーケットがあるのでそちらも合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。
僕はここで珈琲を売ってます。

路地裏ガレージマーケット 11時〜17時 入場無料

{85F7401A-BEDF-4D30-9FD6-A1493BE79D16}





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

拓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■失礼致します!

お邪魔します!色んなブログ巡回していたらたどり着きました(´・ω・`)。色々参考になります☆最近アメブロに力入れているので訪問できてよかったです。まだまだアメブロ歴は浅いですがよかったら仲良くしてください((。・ω・)ノ゙

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。