今多くの人が実践している雨が降る前の「雨前洗車」が効果的な理由とは? | 大分市で車の磨き屋さんと言えばスクーデリア

大分市で車の磨き屋さんと言えばスクーデリア

車磨くなら隠れ家的お店で至福のひと時を・・・

カーケアの基本中の基本、洗車。

兎にも角にもこの作業が車の美観を決定づけるのは間違いない。

コーティングを行うよりまず先に正しい洗車方法を学んで長期の美しさを手に入れる事が大事だ。

やんなきゃよかった~と後悔する前にプロの考えに耳を傾けて正しい美観の維持を探ってみよう。

 

 

「梅雨こそ洗車」

 

今日は正しい洗車スパンについてお話しを伺ってみましょう!

〇レポーター:ひまわりさん

 

そんなに期待するものでもないかも知れませんが、大事な事だけお伝えします。

●アドバイザー:スクーデリア代表 赤峰

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●さて、今日は正しい洗車スパンについてお話ししましょう。

 

〇一番大事なことですよね!

 

●ただ、あんまり期待しないでしないでくださいね。大したことは言いませんから

 

〇え~~~?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1:梅雨でも洗車が大事な理由とは?】

 

〇大したこと言ってもらわないとみんな納得しませんよ~

 

●ははは、そうかも知れないけど、ごく当たり前のことです。でもみんなそうしてるかって言うとそうでもない。そんなお話しです。

 

〇九州はようやく梅雨入りですね。

 

●ずいぶん遅かったですね~、このまま梅雨来ないんじゃないかって思いました。

 

〇梅雨時って洗車面倒ですよね、洗ってもすぐに汚れちゃうし。

 

●ひまわりさんは雨が続くと洗車しないタイプですか?

 

〇だって雨が降ったら車汚れちゃうじゃないですか、すぐに汚れるのに車洗うのなんてバカバカしいですよ。

 

●つまり雨で汚れた車は洗うということですか?

 

〇そうですよ、汚れたらきちんと洗う!いつもピカピカがいいですからね!

 

●ひまわりさん、それはビッグな勘違いです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【2:雨で汚れたら車を洗うは大間違い】

 

〇ちょっと待ってください!雨で汚れたらちゃんと車を洗ってるんですよ?それのなにが駄目なんですか?

 

●間違いではないかも知れませんが、やはり大きな間違いです。

 

〇またそんな意味の解らない事を。。詳しく教えてください!

 

●ひまわりさんは雨が降って汚れたら洗車をすると言いましたね?つまりこういう事ですか?

 

雨が降る

晴れる

洗車をする

 

〇そうですよ、どこかおかしいですか?

 

●例えば昨日の夜雨が降っていて、今日の朝晴れたとします。今日の朝洗車をするんですか?

 

〇それは無理ですよ、朝は仕事前の準備で忙しいですし。でもその次の休みの日には必ず洗車します。

 

●ブーーーー!ブッブーーーーーー!

 

〇なんか腹立つ~(怒

 

●いいですかひまわりさん、洗車は雨が降って汚れたら行うものだと考えがちですが、それは間違いです。

 

〇汚れたら洗うのが間違いだと?

 

●あんまりオブラートに包むのも良くないではっきり言いますが間違いです。

 

●そもそも洗車をする理由は2つあります。1つは汚れたら元に戻す意味での「洗う」です。これはもう最後の手段です。

もう1つは次の汚れに備えるための洗うです。

 

〇次の汚れに備える?

 

●はい。つまり言い換えれば雨に備える洗車と言ってもいいでしょう。

 

〇雨が降ることを想定して洗車をするんですか?また雨で汚れるのに洗車するのってなんだか無駄なような気がします。

 

●そう思いがちですが、そうではないんですよ。物凄く簡単に説明しますと、普段使用した車は埃や砂、油脂などで汚れています。

 

〇わかります。

 

●その埃や砂や油脂が積もった状態のクルマに雨が降るとそれが混ざり合い、グレードアップした汚れに変化します。

 

〇ただ積もっていただけの汚れが雨と混ざる事で塗装面に食いつくってことですか?

 

●本来の使い方ではありませんが「エマルジョン」されると言えばイメージが掴みやすいでしょうか。

 

〇なるほど。そうなるとどんな問題が起きるんですか?

 

●本来普通に洗車するだけで落ちる汚れが落ちなくなります。

 

〇それは厄介ですね。

 

●雨が降る前に雨と混ざらないように洗車をしておくだけで頑固な汚れが発生しないという事です。落ちにくくなる前に落としたほうが楽だと思いませんか?

 

〇確かにそうですね。でも雨が降る前に洗車をしたとしても雨が降ればまた汚れるんじゃないですか?

 

●おっしゃるように雨の中にも不純物は多少混じっています。ですが、雨ごときの汚れなんて美観に影響を及ぼすものじゃないんですよ。

 

〇確かに乾いていた埃が雨と混ざったほうが問題ありそうですね。泥水的な?

 

●そういうことです。汚れているから雨と混ざって黒い筋がついたり、全体的に茶色く汚れたりするんですよ。元が汚れてなければ、汚れが目立つなんてことはありません。

 

〇なるほどなるほど、でも以前に市販のコーティング剤の説明に「雨で汚れが落ちるコーティング」なんてのがありましたよ?雨で汚れが落ちるなんてことはないんですか?

 

●本気でそういう事を売りにしているショップやメーカーがあるなら、もうそれは悪意を通り越してもはや犯罪レベルです。雨で汚れが流れるなら洗車用品も洗車も必要ありません。高圧洗浄機でさえ汚れを綺麗に落とすのが不可能なのにですよ?

まったくの出鱈目です。10000歩譲ってもそんなことありません。鵜呑みにする人がいるからそんな事言い出す人が現れるのが問題ですね。

 

〇怒ってますね(笑)

 

●激おこですよ。よくわからないユーザーがいるのをいい事にやりたい放題のこの業界には呆れてますよ(泣

 

●まとめると、

 

・雨が降る前に洗車をする→雨と汚れを混ざらせないため

・雨天後の汚れに対しては→元が汚れていなければ雨での汚れは大したことはない

・洗車の目的は汚れを落とすことも大事だが、雨に備える事の方が大事

・汚れたまま雨に打たれた場合は可能な限り早めに洗車する(1~2日後でも遅い位と思う事)

 

こういう事です。

 

〇なんだかこう聞くと雨が降る前に洗車をしたほうが気持ち的に楽なような気がしてきました。

 

●えらいぞ!ひまわりさん!そう思ってくれる人がどんどん増えると車はもっと楽にきれいを維持できます。

 

〇虫歯になって歯医者に行くより虫歯にならないように歯医者さんに通ったほうが費用も時間も術後の経過もいいですもんね!

 

●歯医者さんネタは僕の専売特許なんですが・・・

 

 

皆さんも雨前洗車ぜひ試してみてください。今までの常識は非常識ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバイザー/赤峰友和

 

・カーディテイリングラウンジ「スクーデリア」代表

・天然ワックス専門店「ワックス・アーツ」代表

・株式会社カマル代表取締役

 

主にメンテナンスを主軸とした「パッシブディフェンド」と日頃のカーケア「アクティブディフェンド」カーディテイリング、レストレーションを推奨し、塗装に負担をかけない予防ケアを推奨しているシャイナー。

ワックス・アーツではボディコーティングのみにとらわれない、天然ワックスの可能性を見出した予防ケア方法に取り組む。
近年はヨーロッパを中心に展開する「アブソルート・ワックス」「エクスクルーシブ」の日本における正規販売代理店となり、天然ワックスの可能性を日本国内にて展開中。

 

カーディテイリングラウンジ・スクーデリア

https://www.scuderia-oita.com/

所在地 〒870-1166 大分県大分市大字上宗方735-25

TEL 097-507-5572

定休日 不定休(及び祝日)  営業時間 9:00~19:00