コーティング価格の差は性能の差?その1 | 大分市で車の磨き屋さんと言えばスクーデリア

大分市で車の磨き屋さんと言えばスクーデリア

車磨くなら隠れ家的お店で至福のひと時を・・・


テーマ:

世の中にはたくさんのコーティングが溢れている。

さらにその中でも色んな種類のコーティングがあってお店によってメニューも豊富だ。

どれが優れていてどのメニューを選べばいいの?

「松竹梅」でラインナップされたコーティングメニューの裏側とは?

やんなきゃよかった~と後悔する前にプロの考えに耳を傾けて正しい美観の維持を探ってみよう。

 

 

「コーティングをするなら良いコーティング(笑)をと謳うコーティング屋の闇に迫る」

 

今日は、世の中に多く出回っているコーティング。。ではなくメニューについてお話しを伺ってみましょう!

〇レポーター:ひまわりさん

 

メニューというか、ランク分けされてる事に異議を唱えてみたいと思います。

今回は長くなるので2部構成でいきますよ。

●アドバイザー:スクーデリア代表 赤峰

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

〇そろそろ梅雨の季節がやってきますね。

 

●そうですね~、僕は梅雨は結構好きなんです。

 

〇え?そうなんですか?ジメジメして洗濯物は乾かないしお散歩も面倒だし。

 

●ひまわりさんは犬でしたもんね。その気持ちわかります。

 

〇梅雨のどこがいいんですか?

 

●晴れてるとどこかにでかけないといけない気持ちになるじゃないですか。雨だと家にいてもいい気がします。僕はインドア派なんで。

 

〇(うわ~根暗。。)

 

●それだけじゃなくてお花や芝生に水をあげたりしなくてすみますし、雨が降ってる休日の午後に自宅で映画鑑賞なんて最高ですよ。

 

〇そこは同意ですね!さて、前回は市販品のコーティングについてお話しを伺いましたが、今日は?

 

●そうですね、今日はコーティングの種類関係と専門店やディーラーのメニューについてお話ししたいと思います。

 

〇そこ大事ですね!いざお願いしようとしてもどれがいいか迷っちゃいますし。

 

●まあ、今日話すことは業界からすると「いらんこと言うな」ってなるかも知れないですね~

 

〇ぶっちゃけトークですか?

 

●まあそんなところです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1:コーティングショップのメニュー、やっぱり値段が高いほうが良い?】

 

●ひまわりさん、前回、前々回にすごく大切なことを話しましたが覚えています?

 

〇ありすぎてよくわかんないです(笑)

 

●ははは、そう言ってもらえると嬉しいけど、自分のクルマ、つまり手入れや保管環境にあったモノを選ぶ事が大事と言いましたね。

 

〇もちろん覚えてます!

 

●結構。ではちょっとシミュレーションをしてみましょう。ひまわりさんはコーティングをしてもらうためにコーティングショップにでかけました。

そこでは

・6か月耐久 30,000円

・3年耐久  100,000円

・5年耐久  150,000円

 

というメニューがあります。どれを選びたいですか?

 

〇もちろん5年耐久ですよ!と言いたいところですが、私も色々勉強してますからね。耐久性だけじゃ判断できません!

 

●それじゃ話が進まないんですけどね。。では質問を変えます。次だとどうですか?

・ポリマーコーティング 30,000円

・ガラスコーティング  80,000円

・高級ガラスコーティング  100,000円

・超高級ガラスコーティング 150,000円

 

〇う~ん、悩みますけどガラスコーティングか高級ガラスコーティングですかね。

 

●理由はなんですか?

 

〇なんだかポリマーとか今更感だし、かといって150,000円も払えないですよ、お金ないし。

 

●なんだ、そんな理由ですか。まだまだですね~ひまわりさん。

 

〇え、選べって言ったから選んだんですよ!

 

●ごめんごめん、もう一つ質問なんですが、ガラスコーティングと高級ガラスコーティングの違いってなんですか?

 

〇え?えーとそれはつまり、高級の方が耐久性があるとか艶があるとか傷がつきにくいとかですか?

 

●どの程度?

 

〇それは。。わからないです。

 

●わからないのに頼むんですか?

 

〇そ、それはお店の人に聞けばいいんですよ!

 

●ふむ。では少し質問を変えます。ポリマーコーティングとガラスコーティング、手間がかかるのはどっちだと思います?

 

〇それはガラスコーティングだと思います。

 

●どうして?

 

〇塗るのが大変なんですよ、ガラスコーティングは。

 

〇それにガラスコーティングは原価がすごく高いんだと思います!だってポリマーコーティングの3倍~5倍じゃないですか、ガラスコーティングって。

 

●ひまわりさん。

 

〇なんでしょう?

 

●零点です。

 

〇・・・・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【2:そもそもコーティングの価格設定がおかしいお店が多い】

 

●ひまわりさんが言うように、そういうイメージを持った方、つまり一般ユーザーがすごく多いのが現状です。

 

〇実際はどうなんですか?

 

●そもそもサービス・物販の商いの価格設定ってどうやって決めてるか知ってます?

 

〇それくらいわかりますよ。仕入れ原価にお店や会社を運営していく利益を乗せて売価を決めるんでしょ?

 

●おっしゃる通りです。

 

〇ほかにも業界の相場や競合の価格とかで決めたりとか。。

 

●他には?

 

う~ん、その商品とかサービスの価値なんかも関係するかも知れないですね。宝石とかブランド品とか。

 

●今なんて言いました??

 

〇え?価値って言いましたけど・・

 

●すごく良いこと言いました。そこなんですよ、価値って事です。ちなみに価値とは。。

 

価値とは、あるものを他のものよりも上位に位置づける理由となる性質、人間の肉体的、精神的欲求を満たす性質、あるいは真・善・美・愛あるいは仁など人間社会の存続にとってプラスの普遍性をもつと考えられる概念の総称。

 

〇もう少しわかりやすくお願いします。。

 

●まあ、簡単に言うと自分が欲しいものやサービスで得られるモノ、今回の場合だとコーティングをした事によって発生する「効用」だね。

その効用が支払う対価、つまり「値札」に対して納得できるモノかどうかって事だね。ちなみにすごく大事なことだから後で話すけど、サービスを受けて「失敗した~」って言うのは今はちょっと割愛します。

 

〇効用ってなんですか?

 

●効用って言うのは今回を例にして簡単に説明すると、「お客さん」がコーティングを施工してもらって得ることができる満足感ってとこかな。

 

〇つまり価値があるかないかって事ですか?

 

●うん、もう少し付け加えるとそのコーティングにそれだけのお金を払う価値があるかどうかって事だね。

 

●話は戻るけど、コーティングの価格に一番反映されるのはなんだと思う?

 

〇それはやっぱりコーティング剤の原価と塗る手間だと思います。

 

●他には?

 

〇ん~、あとは効果が長続きするとか、艶の出方とか?

 

●ナカナカいい線いってますね。つまり効果が長続きしたり艶がさらにアップするものは価格が高くなるという事ですか?

 

〇そうですね、そんなイメージだと思います。

 

●じゃあちょっと質問ですが、価格が高いコーティングは「誰に」とっても「その結果」が約束されるから「高い」とお考えですか?

 

〇そうじゃないですか?そうじゃないとわざわざ高いもの選んで効果が大したことなかった。。何てことになりますよ?

 

●つまり上位グレードは「なにかの効果」が「下位グレードのもの」より優れているから高いと?

 

〇そうじゃないとつじつま合わないですもん。ラーメンだって普通のものより「チャーシューメン」とか「全部のせ」とかの方が高いじゃないですか?それは当然ですよ。

 

●ひまわりさん、それは大きな間違いです。

 

〇え~、またですか~(泣

 

●よく聞いてくださいね。まず多くのお店が設定している価格設定、つまりポリマーは安い、コーティングは高い、高級?コーティングはさらに高いっていう値付けは大変な誤りです。

 

〇そうなんですか??

 

●まず、ポリマーなんかは確かに耐久性は低いかも知れません。ここで言う耐久性とはボディ上に残留する期間だと思ってください。

ですが、車の保管環境、手入れ方法なんか千差万別です。ポリマーが最も合うカラーや手入れ方法、保管環境もあります。

言い換えればガラスコーティングを施工すると非常にマズイ車もあるんですね。なのに、「耐久性」を前面に押し出すのは誤りと思いませんか?良くないものがいくら耐久性があったって意味がないんですよ。

 

〇つまりお店が提示している価格の安いコーティングやポリマーが一番合ってるって人もいるってことですか?

 

●そういう事です。だから価格で選ぶなんて事はもってのほかです。

 

〇じゃあなんでメニュー価格にこれだけ差があるんですか?それにポリマーとガラスコーティングが同じ値段のお店なんて聞いたこと無いですよ。

 

●単純に塗るだけならポリマーでもガラスコーティングでも対して手間は変わりません。原価に関してはガラスコーティング剤の方が高いと思われますが、末端価格が3~5倍になるほど原価に差はありません。この業界で使用されるガラスコーティング剤はどれも似たようなもので、方向性が同じなら何を塗っても似たような効果がでます。

つまり原価にしろ手間にしろポリマーもガラスコーティングでも大した差はないという事です。

 

〇じゃあどうしてポリマーとガラスコーティングは値段に大きな開きがあるんですか?

 

●コーティング剤を販売しているメーカーがこのくらいの価格で売りなさい、と指定していいなりになってる、または単純にそのお店がガラスコーティングならポリマーの3~5倍の利益をとってもいいだろうと考えているのかも知れませんね。特にコーティングショップは誰でも簡単に開業できる割に奧が深いので経験が少ない作業者ほどメーカーやブランドに拘ったりする傾向にあります。ようはメーカーのいう事を鵜呑みにしてしまう業者が多い。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【3:本来コーティングの種類に伴う価格変動の因果関係はほとんどない】

 

〇なんかコーティング業界ってちょっと理解しがたいですね。閉鎖的というか、言い値が横行してるというか。。

 

●別に法律違反をしている訳じゃないし、その価格がおかしな価格設定ならお客さんも来ないはずだろうから、別に問題はないよ。

ただ、売り方と効用の満足度に比例しているかと言われるとどうなんだろう?って思いますね。特に目に見えないサービスですからね。

 

〇なるほどですね~。じゃあそのショップにしっかり相談すれば自分に合ったものを選んでくれるという事ですか?

 

●そもそもコーティングの種類で価格設定しているお店がまともな相談に乗ってくれるとは思えないですけどね。

だってあえて作業内容はたいして変わらないのに大きく違う価格設定してるんですよ?もし僕がそういう設定のお店を運営していたなら一番価格が高いコーティングメニューをガンガン勧めます。利益が欲しいから。

 

〇必要ない人に勧める事に罪悪感ないんですかね。。

 

●ないんじゃないですか?ちょっと前にこんな話を聞きました。お客さんが車を購入する時にスモークフィルムを勧められたらしいんですよ。でもその車は輸入車なのでダークティンデットガラス、つまり元々色が入ってるガラスなんです。だからいらない、この程度の色の濃さで十分だ、と言ってるにも拘わらずその営業マンはしつこく勧めてきたようです。

 

〇ひどいですね(笑)

 

●フィルムやコーティングなんかは必要な人、そうじゃない人はいます。でも、ディーラーの営業マンに多いですが「しとかないと大変な事になりますよ~、黒だからシミだらけになりますよ~」という根拠のないアホな知識ですすめてきます。

 

〇もうちょっと親身になって相談に乗って欲しいですよね!

 

●利益取れないと店長から怒られるんじゃないですか?それか自分のインセンティブに響くとか。サラリーマンだからしょうがないのかも知れませんが、必要ないものを売りつければ結果的にお客さんは離れていってしまいます。可能な限りお客さんの立場に立って相談に乗って欲しいですね。

 

〇ところで話は戻って前から気になってた事があるんですが。

 

●なんでしょう?

 

〇新車と中古車だと料金が違うじゃないですか?あれはなんの差なんですか?

 

●いいところに気づきましたね!次回はそのあたりを詳しく解説してみよう!

 

〇書くのがめんどくさくなったんじゃないでしょうね??

 

●僕だって現場仕事がありますから。。(泣

 

 

 

 

アドバイザー/赤峰友和

 

・カーディテイリングラウンジ「スクーデリア」代表

・天然ワックス専門店「ワックス・アーツ」代表

・株式会社カマル代表取締役

 

主にメンテナンスを主軸とした「パッシブディフェンド」と日頃のカーケア「アクティブディフェンド」カーディテイリング、レストレーションを推奨し、塗装に負担をかけない予防ケアを推奨しているシャイナー。

ワックス・アーツではボディコーティングのみにとらわれない、天然ワックスの可能性を見出した予防ケア方法に取り組む。
近年はヨーロッパを中心に展開する「アブソルート・ワックス」「エクスクルーシブ」の日本における正規販売代理店となり、天然ワックスの可能性を日本国内にて展開中。

 

カーディテイリングラウンジ・スクーデリア

https://www.scuderia-oita.com/

所在地 〒870-1166 大分県大分市大字上宗方735-25

TEL 097-507-5572

定休日 不定休(及び祝日)  営業時間 9:00~19:00