〜work!!!!!!!!!!、晴天の霹靂Ⅱ、new gear、etc.、SongSilly〜 | ~喜風来ノ電子喜録~

~喜風来ノ電子喜録~

銀細工で喜びをお届けする風来ブログ

お疲れ様です、皆様
喜風来の泉山です




さてさて毎月恒例の記事更新で皆様のご機嫌を伺います
前回の更新から半月、10月の後半戦は予想通り怒涛の日々が続きまして
体調不良も続き、定期的な仕事も入り、オーダーに関しても緊急性のある案件もちらほら…一段落した11月初めまでの忙しさに反発して現在の酒量の増加に怯える今日この頃です


さてさて前置きはこの辺で
新たに始まった事、これから始まる事に関してもまとめましたので本日も羅列記事、お時間ございます時のお付き合いください










~work!!!!!!!!!!~




FullSizeRender.jpg

珍しく靴のお話から
先月ご依頼頂きましたオールソール3足が無事に完了
まずはEdward Green
師匠に相談し、closed channel、ソールの色分けを行う方法で修理いたしました
世界でも最高峰に掲げられるメーカーのオールソールを行え本当に勉強になりました
つま先にはヴィンテージスチールを打ち込み、フルセットといったところでしょう







FullSizeRender.jpg

同じ後依頼主様のもう一足はALDENのタッセルローファー
ハーフソールの希望がありましたのでラインに少しデザインを施しました
糸を切る事なくラバーを張っているので交換していけば縫いが解ける事なく履き続けられる仕様
こちらも豪華なフルセット修理です








FullSizeRender.jpg

3足目は同じくALDENのコインローファー
仕様も同様にて修理でした
まだまだ修行中の身ではありますがこんな高級靴を3足まとめてご依頼頂け本当に感謝です
高級と言われるのにはやはり理由があります、靴の外ではなく中を、細かな部分を見なければ理解できない事は本当に多く、今後も鍛錬を怠らない事を改めて思い知らされました、感謝です







FullSizeRender.jpg

おまけにもう一足
ご友人から受け継いだ大切な靴とのことでオールソールを
穴が開き、すり減りも大きな状態でしたが無事に仕上げる事が出来ました
ありがとうございます‼︎







IMG_7734.JPG

オールソールを行い始めてまだまだ時間は短いですが少しづつ作業内容の理解も進み、各工程のコツ、効率的な方法も見出せるようになりました
師匠も私も技を見て盗むタイプなので少しのヒントを自分の中に落として答えを出す
昔の環境のままでは忘れていた”習得する楽しさと苦しさ”が心地よく、今後も少しづつ習得していこうとおもいます








IMG_7741.JPG

靴の話をもう少し
30歳までの公約の一つ、派遣靴修理も10月中に実現させる事が出来ました
週に一度出向き店の未修理品をすべて終わらせる、店舗で修理していた時の作業速度に徐々に戻りつつあり、手の皮も昔のように硬くなり、人生で最も忙しい時代に思いを馳せています
ただこれ以上靴の仕事を広げすぎるとバランスがおかしくなりそうなので今後は指導員、オールソール、派遣の3つに集中、継続していきます

靴の話が少し長くなりました、ここから貴金属に話を移します










FullSizeRender.jpg

まずは修理のお話
クラスプと呼ばれる金具部分が壊れ、固定不可の状況だったk18yg喜平チェーンのクラスプ交換の修理
根元から金具を切り外し、ロウ付け面を整え、新たな金具をロウ付けして完成
長い時を共に過ごした大切な品物との事でしたので無事にお渡しでき一安心でした
ご依頼ありがとうございました‼︎








FullSizeRender.jpg

続いてはシルバー、ダイヤモンドを使用したペアリング、無事に納品いたしました





FullSizeRender.jpg

甲丸をベースに男性側は大きめの石を1石留めたシンプルな仕様






FullSizeRender.jpg

女性側は6石の小さめの石を留めた仕様
誕生日の贈り物として制作、ご依頼ありがとうございます‼︎
いつまでも仲の良いお二人で









FullSizeRender.jpg

続きまして婚約指輪ならぬ婚約首飾
今まで制作したことのないジャンル、短い期間での制作ではありましたがデザインや細かい仕様など全てお任せ頂き、制作させていただきました






FullSizeRender.jpg

石は0.3ctダイヤモンド、素材はk18yg
飾り穴を施し、明かり取りとデザインを共有、全体をすっきり見せる為に飾り穴の一部を大きめに仕上げ直接チェーンを通し、石周りをパラボラ状に仕上げ、石を大きく見せる仕様です






FullSizeRender.jpg

裏面にはお相手のお名前と私のサイン、金種で品質の証明を
納品日がお相手への贈り日と全てがタイトなスケジュールでしたが無事納品、プロポーズの成功を後日ご報告頂け胸を撫で下ろしました
10月の制作物の中でも特に印象的、今後の私の糧となってくれる制作となりました
ご依頼、ありがとうございます‼︎








FullSizeRender.jpg

続きましてk18yg、pt900のコンビ素材の結婚指輪
二つの素材がクロスするデザイン、女性側にダイヤモンドを施しました






FullSizeRender.jpg

金同士のコンビは制作した事がありましたが全く異なる金属は初体験でしたが無事に完成







FullSizeRender.jpg

結婚式の数日前にしか実物の確認を行えない状況でしたが無事にお二人の指に届けることができました
10月中最も作業工程が多く、苦労も多かっただけにご報告いただいた後は魂が抜ける思い…結婚指輪にはお二人の物語の他にも大小様々な物語が存在する、その一部となることへの責任を改めて感じた制作でした
お二人、改めておめでとうございます、末長くお幸せに









IMG_7824.JPG

そんなこんなで半分魂が抜き出た状況で始まった11月は何かとバタバタが続いており、制作時間がなかなか確保できない今日この頃、嬉しい事に様々ご依頼頂いていますのでペース上げていきたいと思います
現在、レザーに施す箔押し用の型を製作中、レザー部分も制作予定です
11月もアッという間に終わりそうですが走ります‼︎









~晴天の霹靂Ⅱ~




FullSizeRender.jpg

夏に母校にて行った靴修理ゼミ
いまだその余韻が少し残る日々に再びの晴天の霹靂
来年の3月に東京都立工芸高等学校にてセミナーを行わせていただく運びとなりました
内容としては進路決定前の生徒の皆さんに私の仕事、なぜこの道を志したのかなどお話させていただきます

この話をくれたのは高校時代の恩師、前任の先生の経歴からすればまだまだ青臭い私で良いのかという気持ちも強く、何より生徒達に話せる内容にまとめられるか不安ではありましたが違う恩師の”そうゆう星の元”という言葉が蘇り快諾させて頂きました

私も同じ時期に悩み、学校からの推薦を蹴ってまで進んだ今の道、これも何かの巡り会いなのかも知れませんね

まだまだ内容は固まっていませんが徐々に準備し、備えたいと思います
”TRAIN-TRAIN”、最後にもらった通知表の裏に書き殴られた人生のテーマソング、恩師の最大の感謝を












~new gear~


FullSizeRender.jpg

打って変わって日常のお話
最近入り浸っている飲み屋の先輩から憧れのライダースジャケットを格安で譲り受けました
レザーブルゾンは持っていましたが本格的なダブルのライダースは初
重量感、サイズ、革質、どれを取っても素晴らしいの一言
10月の自分への良い労いとなりました、本当にありがとうございます‼︎









FullSizeRender.jpg

んで元々愛着していたブルゾンは後輩へアテンド
革質的には問題ないのでまだまだ着られます
受け継ぎ、引き継ぐ事が同時に起こり、へんな感覚ですが嬉しい限りです










~etc.~


ここから酒と日常の羅列









FullSizeRender.jpg

久々の新宿思い出横丁”養老乃滝”にてひとり酒
隣にとんでもないオーラのおじいちゃん、カウンターには店にそぐわない女性二人に集られる親父さん(その後はわからないけど恐らく店に連れて行かれて財布が軽くなった事でしょう)
あいも変わらず、安定の新宿です










IMG_7802.JPG

最も尊敬するクリエイターで先輩のお誕生会へ
間に合うか微妙なスケジュールだったので参加できてよかった‼︎
改めておめでとうございます、また刺激もらいに伺います‼︎








IMG_7805.JPG

んで幡ヶ谷の愉快な仲間達
公私ともにお世話になり、最近もっぱら入り浸らせていただいている”東京ロージー”
馴染みの皆、地元の親父さんたちとの話に夜がなかなか終わらない








IMG_7806.JPG

遅く行くと大体こんな感じです
人多い…連日満員、皆の体が壊れない事を祈る日々です









IMG_7834.JPG

んで常連の先輩の誕生会
改めておめでとうございます‼︎
いつまでの若く、素敵な先輩でいてくださいませ










IMG_7833.JPG

昨日の写真、世界最速、元職場の忘年会へ(ボードに意味はない)
妊娠、転職、失恋、近況…一年に一度の顔ぶれの会ですがすっかり定着、楽しい時間となりました









FullSizeRender.jpg

ラスト、まだ祭り引きずっているのかと野暮なのはなしで
先輩のお父さんが撮って下さった一枚、今年の本祭、一ノ宮で鉦を叩かせて頂いた瞬間ですね
ほとんど担がなくなったので嬉しい一枚、いつもありがとうございます‼︎








~SongSilly~




雨なのでtoe-Song Sillyでしっとり
相変わらず良い音、良い声、ついでにPVも

めっきり寒くなってきたので皆様お体ご自愛ください
本日はここまで、お後がよろしいようで、はなまる