朝ドラ 「梅ちゃん先生」の家紋 | 千社札な木札屋に家紋カモン

千社札な木札屋に家紋カモン

木札屋店長の営業日誌

  家紋木札と静電気防止対策のアロケイト

梅ちゃん先生の家紋

梅ちゃん先生の家紋

梅ちゃん先生の家紋


最近、すっかりハマっているのがBSプレミアムで再放送している朝ドラの「梅ちゃん先生」。

本放送の時は、まったく見ていなかったので全然知らなかったのですが

今頃になってすっかり夢中になっております。

昨日の110話は、ちょうど結婚式の話だったので家紋がいっぱい出てきました。

堀北真希さん演じる梅ちゃんの下村家の家紋は「丸に橘・まるにたちばな」、

松坂桃李さんのノブ、信郎の安岡家の家紋は「丸に木瓜・まるにもっこう」でした。

ミムラさんの松子がお嫁に行った加藤家の家紋は「丸に蔦・まるにつた」。

あと、シブいお二人、品川徹さんが演じた岡部先生は「丸に五三桐・まるにごさんぎり」

銀粉蝶さんが演じられた看護師の相澤さんは「丸に三つ柏・まるにみつがしわ」でした。

白い巨塔の時もそうでしたが、品川徹さんは本当にカッコいいなー。

シブさの塊みたいな役者さんですな。


こうやって見ると、メジャーな家紋ばかりですね。

日本十大紋のオンパレードといった感じでした。


それにしても、梅ちゃん先生は本当に面白いですなぁ~。

やはり、朝ドラに悲劇、鬱展開は不要、このぐらいゆるゆるで

ほんわかしてる話のほうが朝飯時に見るドラマとしてはいいですね。

暗い話、悲しい話の時も、その日のうちに一件落着させ、

陰鬱な気分を翌日に持ち越さないよう徹底していて

これぞ、朝ドラにふさわしい見事な脚本だなと毎日感心して見ています。

脚本家は誰だろうと思ったら尾崎将也さんでした。
尾崎将也さんの脚本と言えば阿部寛さんと夏川結衣さん主演の
「結婚できない男」も本当に面白かったですものね。

梅ちゃん以外のキャストの皆さんも素晴らしいですし、安心して見ていられる朝ドラです。

やはり、朝ドラはこのぐらいユルイほうがイイ!!



梅ちゃん先生 ―結婚できない男と女スペシャル― [DVD]/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥4,104
Amazon.co.jp

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥16,416
Amazon.co.jp

梅ちゃん先生(上) [ 尾崎将也 ]

¥1,404
楽天