日本家紋総鑑が復刊していた件 | 千社札な木札屋に家紋カモン

千社札な木札屋に家紋カモン

木札屋店長の営業日誌

  家紋木札と静電気防止対策のアロケイト

日本家紋総鑑


角川学芸出版さんから日本一詳しい家紋の本「日本家紋総鑑」(著者:千鹿野茂) が
オンデマンド版として復刊されていたんですね。

http://www.kadokawagakugei.com/detail.php?p_cd=321306000102

オンデマンド出版というのは絶版・廃刊になってしまった古い本を復刻して欲しいという
リクエストが多い場合、ご注文のつど一冊から制作する出版形態のことだそうです。
1冊から生産できる、本の受注生産品ということですね。
1冊で1357ページもあります。


この「日本家紋総鑑」という本、なんと2万種類以上の家紋が載っています。
また家紋の画像だけでなく、家紋の成り立ちや特徴、使用家などの解説もあります。
恐ろしく分厚くて重くて金ピカの豪華絢爛な書物なのです。

普通の家紋の本は、せいぜい3000~5000種類程度ですから中身の濃さが違いますね。

ウチの店にも、家紋の資料として復刊版ではなく昔のバージョンのものがあります。
かなり昔に奮発して買いました。当時の定価は確か1冊で42000円ちょいぐらいだったかな。

重くて、取り扱いも大変だし汚すのももったいないぐらい綺麗な本なので
気軽に使うにはもったいなさすぎて通常の日常業務ではあまり使っていませんが
時々、お客様から普通の家紋帳には載っていない珍しい家紋の注文があったときに
最後の頼みの綱としてこの本を引っ張り出してきてとても役にたつことが多いです。

復刊版は62640円と少し値上がりしているようですがこのご時世ですし
受注生産のオンデマンド版ということですからいたし方ないですね。

よくもまぁ、こんなマニアックな本を復刊したものだと感心してしまいました。
こんな分厚い本を1冊から作成出来るオンデマンド製本の技術というのも凄いものですね。

三度の飯より家紋が好きなマニアの方、家紋に関わる商売をしている方などは
必携の書と言えるのではないでしょうか。

アマゾンや楽天ブックスには在庫もあるみたいです。
興味ある方は思い切ってぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか。



【OD】日本家紋総鑑/KADOKAWA/角川学芸出版

¥62,640
Amazon.co.jp


日本家紋総鑑 オンデマンド版

¥62,640
楽天

日本家紋総鑑 OD版

¥62,640
楽天