覚えていますか?Doできていますか? | “講師の始め方からコンテンツまで” 講師応援ブログ⤴

“講師の始め方からコンテンツまで” 講師応援ブログ⤴

「講師として独立を目指す方」、「副業で講師を行う方」、「社内で研修を実施することが決まった方」、「既に講師を行っているが、異なる分野に取り組みたい方」など講師を始める方、更なる成長を目指す方に役立つ情報を提供していきます。

本日は7月1日。

あっという間に今年も半分が終了しました。

 

年始に立てた目標、計画の進捗はいかがですか?


毎日意識しているよ、やっているよと、いう人は素晴らしいです。
「やばい」と思った人、たまたま結果オーライの人、まったく立てた目標をやれてない人、

もいるかもしれません。

 

でも大丈夫。

まだ半年あります。密度をあげて年の目標をクリアすればOKです。

ここから本気で取り組みましょう。

 

全体テーマ「活」の6月は、仕組み化と資産化のテーマに、新たな読んだ書籍数冊から得た

ヒントで、新たなサービスを開発、スタートした月でした。

また、もうすぐ50歳を迎えるにあたりたてた80歳までの30年計画も順調です。

 

<マインド>

一日を大切にするようになった、迷う時間が大幅に減った、●年後にこれをやると決める

ことで、ワクワク感がとまらない

 

<身体>

朝ルーティンで瞑想とラジオ体操、夜ルーティングで筋トレと体幹トレーニング継続して

1か月半。

心のゆとり、筋肉が少しふえてきたこと、呼吸が楽になったこと、身体が軽くなったこと、

何より継続できていることが自分の自信に。

 

振り返ってみると、最高の一か月でした。

 

【総合】


「活発」「快活」「活力」「活動」
■身の回りで起こることを楽しむ、意味を考える、形にする

→ 全力で日々を楽しみ、活かすことができています。

  更に5月、6月に読んだ本からのヒントを意識だけでなく形にできた月。


【仕事面】

 

HPとSNSと業務内容で仕組み化、資産化を進めています。

地味に地道に「塵も積もれば」を加速化させていきます。

 

■スローガン

  日々の気付きや取り組みを、引き継げる資産に。

→ 自分個人に対しても、自社に対しても、お客様に対しても、しっかり取り組むこと

  ができました。


■育成力向上と動画で継続成長の仕組みづくり支援

→ 資産化支援の新サービスの提供を6月からスタート。

  新たに講プラでも新サービスの提供を7月からスタートします。

 

■アライアンス、パートナーシップによるサービス提供幅の拡大

→ 6月は、たくさんの方とリアル、オンラインで話をして、お互いにWINWINになる

  形を作ることができました。

  組んだ方や企業に、組んで良かったと思ってもらえるよう形にしていきます。

  まずは、金額の多い少ないは関わらず、実績をつくること。

 

■仕組み化

→ 順調です。

      ホームページとSNSの目的、色々あると思いますが、弊社はフォロワーを増やすでも

  なく、告知でもなく、「資産作り」を目的として日々積み重ねを行っています。

  既に、跳ね返りを見せていますが、結果的に大きな成果につながるはずです。

  

  例えば、YouTubeも動画を作るのは大変、やる人がいないとお客様によく言われます

  が、たった月1本作っても、年12本。10年で120本。

  HPへの埋め込み、お客様への社内稟議活用、アライアンス先への営業ツールとして

  1本は、大きな武器と資産につながっていきます。

 

■横展開

→ 引き続き営業で実施中

  

 

【プライベート面】

 

■人と会う時間を増やす(オンライン含む)

 

→ 6月は、仕事で本当にたくさんの人と新規でつながることができました。

  会って話すことで、新たな気付きもあり、壁打ち&提案もできて、良きです。

 

■勉強:経営支援と教育体系、動画に関することを中心に広く知見をひろげる

 

→ 6月も、新たな書籍を読みまくりました。結果的に仕事につながったものもいくつか。

  やはり本はいいですね。

  今月から、中小企業診断士2次試験の勉強をそろそろ開始予定。

 

■趣味:6月はテニスなんと0回。元々出張やらなにやらで予定は少なかったけど、雨で

    中止が続き。さすがに一度もテニスできないと心身ともにスカッとしない。

    早く梅雨が明けますように。

 


【意識面】

 

30年計画によって、ポジティブ度アップ!


■掃除:毎日実施
■笑顔&感謝:意識せずともできるようになってます

■恩送り:6月は数件実施できました。

■肯定発想&肯定表現&肯定口癖:順調

■目的思考&本質思考:一つ一つに対して、意識しながらできています。

■どうすればできそうか思考:こちらも対応できています

■マネジリアルレバレッジ:30年計画を立てた以降、7時過ぎ出社を継続中。始業の9時まで

             を使って、その日の予定チェックと中期ふまえ、何に時間と

             力をかけるのが最も効果的か、十分に考えて動けています。


今年も最高の一年になりますように!