2005-09-17 01:03:34

赤裸々な人生・第二部(笑)

テーマ:棚卸

こんにちは。かんかんです。



さて、赤裸々な人生・第二部です。



教頭先生が自習の時間にはじめた授業の話ですが、

少し補足があります。

この中にでてきた教頭先生、生活指導の先生は、

いわゆる恐れ3人衆のうちの2人です。(笑)


さて、すたすたと立ち上がって、思いっきりで切れていたと思いますが、

その続きです。


思いっきり、何も言わずに、教室のドアを


バン!!


ってあけ、


バン!!


って閉め、

教室を出て行こうとしたのです。

当然、教頭は怒り心頭、


「ちょっと待て!どこ行くんだ!お前!」


当然、そう言うはなー。

とか、思いながら、


「あ、すいません、トイレです」


と、おとぼけるおれ。


教頭は、当然生徒のため、休んだ先生のためと思ってやってるから、

面目まるつぶれ。

でも、まじめ人間で通ってたぼくがそんなことをするもんだから、

教頭はきょとん顔。(笑)


そのあとは、結局トイレにいけず(当然だけど。笑)

ぼくだけが許された特権のようにずっと受験勉強をしていました。


授業後は


「おまえ、すげえなー。」とか

「あれは、おれにはできね」とか


当然ヒーロー扱いでしたが。笑


しかし、当然ながら、担任の先生に怒られました・・(笑)



④大学生時代


さて、ここまではかなりまじめな(?)僕でしたが、

大学生になりかなりの勢いではっちゃけました。


なにせ、男子校だった身。

薬学部は男3女7の世界。

はっちゃけないはずがありません。


はっちゃけすぎた僕は、

元来の勉強好き(?)もあり、

実に大学には7年半も通いました。


まあ、もともと理科が嫌いな人間が、

化学がある程度できるという理由で選ばれた人間なので、

大学の勉強はほんとうに退屈でした。

だって、化学で入る学校なのに、入ると生物の勉強ばっかりなんだよ?

おかしいと思わない?(笑)

また、元来の記憶することがあきるタイプのぼく。

ほんとうに大学の勉強はつまらなかったですねー。


そんなこんなで、7年半も通っていましたが、

生涯を共にする友達ができたのはほんとうに大学生活で得た、

ほんとうの宝物だと思います。



⑤社会人時代


大学生時代の、塾講師のアルバイトから

内部リクルートという形で、某学習塾に勤めはじめたぼくですが、

ほんとうに山あり谷ありの(谷ばっか?笑)仕事でした。


まあ、世間で言う中間管理職みたいな仕事を、

20代そこそこのペーペーが始めるのですから当然ですよね。

数字のことで上から何か言われ、

教室運営のことで講師からも言われる。

ほんとうに毎日が針のむしろでした。


そこで、最初に設定した、

①教室改善と②生徒数200名(就業当時108名)

という目標を達成できる土台を作った段階で今の薬屋さんに転職となります。


ぼくが唯一自慢できる(笑)問い合わせ数no.1という実績を掲げながら、

会社に、なぜあんな数字がいいやつが、これから給料があがるやつが、

会社を去らなければならなくなったのかを一石を投じる意味でも辞めました。

(まあ、以前の日記でも書きましたが、理由はほかにもいろいろあります)



そして、現在にいたるわけですが、

今の薬屋さんの仕事は4年間やっています。

最初すぐ辞める予定だったので、アルバイトから入社し、

3ヶ月で店長となり、取締役になりました。

しかし、この4年はいろいろありすぎて、大変な、

そして自分を大きく成長させてくれた4年間だったと思います。




さて、今日は自分の棚卸をしたわけですが、見えてきたことが多々あります。


①自分は何をしたいのか?

②なぜそれをしたいのか?

③自分はどういう人間なのか?

④強みはなんなのか?

⑤弱みはなんなのか?

⑥その弱みはどうしたいのか?


こーんなことを自分に問いかけること6時間・・・。

さすがに、疲れましたが、いろいろと答えを出すことができました。



やはり、年に2,3回、こうして時間をかけて棚卸をする必要がありますね♪

みなさんも、予定のないお休みは棚卸をするためにあいたんだって思って、

一度やってみてはどうでしょうか?



それにしてももうこんな時間(1:40)かー。

さすがに眠いです。。。。

明日は10:30~起業の勉強なのにー。(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。