「星本」という教科書、ご存知でした? | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

こんにちは!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

ワタナベです

 

 

 

 

写真をたくさん貼り付けます

(だから、何?なのですが、、、(笑))

 

 

 

 

実は、私も詳しくは知らなかった

「特別支援の子ども達のための教科書」

があります

 

 

これは通常

「星本(ほしぼん)」と呼ばれます

 

 

 

 

学年に関係なく、理解の度合いで

(習熟度)でえらぶようになっています

 

 

 

ま、見ていただくのが一番ですから早速!!

 

「こくご」

 

 

 

「さんすう」

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ

 

☆一つ星

 

字がほとんどなく、イラストが多いです

字があっても、ほんの少し

 

 

 

 

 

 

☆二つ星

 

 

少し字が増えましたが、「カタカナ」表記のものも

「ひらがな」で書かれています

 

他に

「ぼく」か「ぼく」かを選ぶ

単元もありました

 

 

 

 

そして、

☆三ツ星

 

かなり文章が長くなり、読み取る力も

必要になってきます

 

ただ、どの漢字にも「るび」がふってあります

 

 

 

 

 

算数は楽しみながら、

生活の中で使えるような、

そんな問題が多くあるように感じました

「○」「△」「□」の単元です

 

 

のっぺらぼうさんが

 

 

 

透明なシートをかぶせると

 

 

 

ロボットに変身!!

 

 

間に透明シートが挟み込んであって

パタパタしながら

「○」「△」「□」を学ぶのだと思います

 

 

 

 

 

☆が一番多い算数の教科書は

 

 

サクランボで「2飛び」を数えたり

 

 

 

 

 

お皿にあるリンゴが5個づつ入っていて

「5飛び」を学ぶようになっています

かけ算までは行ってないようですが、

かけ算に繋がる問題です

 

 

 

また、

 

 

「あつい(厚い)」「うすい(薄い)」や

「ふかい(深い)」「あさい(浅い)」など

国語の領域も入っています

 

 

 

生活に欠かせない「お金の計算」の単元も

ありました

 

 

 

残念だなー、と思ったのは

この☆三つ星本が理解できるお子さんは

漢字も習得できると思うのですが

 

 

目次がほとんど「ひらがな」で

 

「数」は画数が多いのですが、

読むことはできると思いますし、

国語の教科書のように、

「るび」をふってあればいいのに、と思いました

 

 

 

(余談ですが、国語は東京書籍、算数は教育出版でした)

 

 

 

なぜ、「星本」の事を書いているかというと

 

 

 

私の教室のお子さんで、

使っていない教科書をもっていて、

それなら「星本」の方がいいかと思ったからなのです

 

 

 

特別支援学校では常備してる

「星本」も

地域の小学校では、

置いてない学校もあり

 

 

 

そもそも「星本」の存在を

知っているのか?知らないのか?

 

 

選択肢の中にも入っていないようで

 

 

先に述べた

「まっさらな使っていない教科書」

になるのです

 

 

地域の小学校の

「支援学級」の存在が

とても曖昧なことは、何回か書いてきたのですが

 

 

 

一年間使う教科書ですから、

しっかり見極めてほしいと思います

 

 

 

ただ、通常クラスと「交流」があるお子さんは

二種類の教科書を持つようになるかもしれません

 

どちらかはお国で買っていただけますが、

どちらかは自腹になると思います

 

 

この星本は一冊あたり

900円~2,500円くらいしますので、

 

 

こちらをお国の力で買っていただいて、

通常クラスで使う教科書を、

自腹で買う事をお勧めします!

 

 

 

 

 

たくさんの写真になりました

 

 

 

 

あ、それと

お近くの方でしたら、わが家にありますから

「星本」を手に取ってみていただけます

 

 

気になる方はどうぞ遠慮なく

↓の問い合わせからでも、

メッセージ下さい

 

 

 

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

 

 

 

 

 

 

 

(メルマガより一部抜粋)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタナベのメルマガでは、
私が、発達に特性のあるお子さんを見ていて
(広島で発達障害やパステルゾーンの学習塾をしています)

日々の事件や
困ったことや、
解決できたこと、などを
配信してまいります。


お子様の学習支援だけでなく、
保護者の方からの相談も増えてきましたので、
「お母さんあるある!」として、


「わーー、うちもです!」
「同じ悩みを持ってました!」


と、共感できる場にもなれたら、
とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

【発達障害/パステルゾーンの 学習・子育て講座】

(体験会/初級/中級)

 

 

講座開催日程は、

メルマガより先行ご案内しております

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 


▼▼▼

メルマガはこちら

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

▽▽▽

ホームページはこちら

発達障害児専門学習塾 Kidswill

https://kidswill.jp/

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵 

 

 

 

 

*開催日時などリクエストは

下記までご連絡くださいね

 

↓こちらから↓