パパママがもっとやりたくなっちゃう子育て法!

パパママがもっとやりたくなっちゃう子育て法!

脳 感覚 心 栄養 のポイントがわかれば
 子育てがグンと楽に 楽しくなる♪

2019年6月~試行錯誤を繰り返しながら、子どもたちの「かんがえる力」を大切にしたスクールを開始。
しかし、1年も経たないうちに、コロナが訪れ、、スタジオ閉鎖や動けない辛い状況が訪れました。。。

活動したくてもできない、さらにコロナ禍で、日本中の親も子どもたちもストレスをさらに抱えることになり、なんとかできないものかと日々模索しておりました。

ただ、私がずっと大切にしている言葉があります。

「起きた物事・事象は、全て必然であり、そのときは非常に悪いと感じたとしても、それは後々、意味があって、素晴らしいことだったと思える時が
必ず訪れる」

です。

例えば、第一志望の学校に入れなかった、、、人生が終わりだ、、と考えてしまう、親御さん
とお子さん。よくお見受けします。

私も自分が学生の時は、そういう氣持ちをもったこともありました。
しかし、今思い返せば、良くないと思っていたその学校に行って、本当によかった!自分には
必要だった!と思える時がいつか来る!
という氣づきがありました。

今まで様々な事で、それを感じることができ、今回のコロナ禍でも、物事は必然、ここでゆっくり考える場を与えてもらえた!
と良き方に捉え、今までの活動を見つめなおし精査し、スタッフと協議も重ね、確立したプログラムを作り出すことが出来ました。

まだ、コロナが終息したわけではありませんが、2021年3月、恵比寿に場所を構え、7月~本格
始動する準備が整いました。

最終的に、私たちが求めている育児って何だろうと考えに考えて出た答えがこちらです。

    「子どもの脳・感覚・心・栄養 のバランスを整え
     親は自身の心の整え・勇氣づけの方法を学び
      ストレスフリーな子育てへと変身する」


このコンセプトを常に掲げ、共感していただいた保護者様へ誠心誠意、尽くしていきたいと考えております。


2021年6月8日

                         代表
                          片岡尚子

https://oyako-oyako.com/

テレビやPCのスクリーンを1日2時間以上見る子どもに起こりやすい問題とは?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース気づけばスマホを見てしまう…という方も今どき多いだろう。しかし、使用せず持っているだけ、というときでも共感力が損なわれるという。しかも、子どもの場合は…?「世界的なリーディング・シンカー」といわれリンクnews.yahoo.co.jp

 

こんばんは!Happy Parenting 代表の片岡尚子です。

 

今日、何の記事を書こうかしら~と、何の氣なしに、ニュースを見ていたら。。。

 

まさしく、私が常々おもっていることが記事に~~!

 

パパママさん、お子さんに、スマホやテレビ、見せていれば、静かになるからと、安易に渡して

いませんか?

子どもは、本当に知恵があるし、良きも悪くも順応性が非常に高いので、スマホの操作など、

すぐに習得してしまいます。

先日は、一歳半くらいのお子さんだったか、ベビーカーに乗って、ママさんがお買い物をしている

最中、ギャン泣き。。。

スッとスマホを渡してました。あっという間に泣き止みます。。。

目は、画面にくぎ付けで、その画面の視野(非常に狭いということです)しか、目が動かないのです。

 

私は、ビジョントレーナーとして、非常にやるせない氣持ちになりまして。。

 

幼少期の、目からの情報は非常に大切です。感情をも司ります。

私たちは、3次元の世界で生きていますが、画面は二次元。

三次元の微細な感覚をどんどん吸収してほしい時期に、二次元の世界だけで、脳が構築されて

しまう可能性がある、ということです。

 

何度も書きますが、父が携帯を最初に開発していたメンバーでしたので、電磁波もさることながら、

画面を見続けることにも、うるさく言われて育ちました。

 

画期的な、今ではなくてはならないスマホ。父親のことは、尊敬してはいますが、なんていうものを

作ったんでしょう、、と思うこともたまにあります(笑)。むろん、仕事ですから、仕方ないのですが。。

父がいなくても、もちろん携帯はできていたと思いますし。

 

使い方次第では、子どもの脳や精神を、十二分に機能させてあげることが出来ないかもしれない

のです。

 

本当に、どうかこの記事を、偶然にも見た方がいたら、どうぞお近くのお子さんを持つ保護者の方へ

お伝えいただけましたら、幸いです。

 

子どもたちを健全に、そして安心な状態で育んでいけるのは、保護者しかいません。

 

夏休みに突入して、ついつい長くなってしまうスマホですが、最長2時間、という設定をしてもらえ

たらと思います♪

 

毎朝、その日のスケジュールを、スケジュールノートに書いてもらう、というのも手です。

スケジュールが決まっていると、すんなり、予定通りこなしていくかもしれません。

但し、お子さんが自ら、スケジュールを決めた場合に限ります。

 

民主的で、自主性をしっかりと身につけてもらうためにも、是非、お子さんにプログラムをたてて

もらいましょう♪

 

 

 

携帯携帯と考えていたら、、、お酒じゃなくって、お酒携帯できる容器に辿り着いちゃいました(笑)

【楽天市場】LIHAO スキットル ステンレス製 280ml 無地 携帯用酒瓶 漏斗付き 10oz:newwind楽天市場店 (rakuten.co.jp)

 

 

 

 

 

こんにちは!Happy Parenting 代表の 片岡尚子です。

 

今日は、暑いですけど、少し落ち着いた感じがします。

午前中は、アドラーSTEP勇氣づけ講座でした♪

 

皆さん、4回目ですが、順調にお子さんの応対が変わってきているようで、私も大変うれしいです!

お子さんが、ぐずったり、極度のわがままを言ったり、やる氣を見せなかったりすることが、減るのですから、

子育てが楽になるにきまってます♪そして、パパママの心の安らぎにもつながって、育児も楽しくできる

ようになる!!+の連鎖しか生まれなくなりますね♪

 

そんなパパママさんたちに、いつもオススメさせていただくのが、こちらのタイムタイマー®

 

目でみて時間がわかるし、お子さんでも簡単に操作ができるし、本当にすぐれもの!なんです♪

 

時間管理が苦手なお子さんも、この時計が10分を知らせると、ピタっと作業をやめて、次の遊びに移ります。

アラーム音も非常に優しいし、3回しか鳴らないので、聴覚過敏のお子さんも使用可能

 

 

うちの娘も、大好きで、必ずタイムを自分で決めて、作業をしていますし、時間管理が苦手な友人も購入、

とても楽になりました~~!と連絡がありました。

 

大きさも様々ですし、ご自宅にあったものをチョイスしてみてくださいね♪

 

類似品が結構出ていますが(^^;;、これに関しては、私の個人的な意見ですが、正規品のタイムタイマー®

をオススメします♪

 

長い夏休み、お子さんの時間管理をお子さんが出来るようになるチャンスですよ~♪

 

 

 

パパママがもっとやりたくなっちゃう子育て法! (oyako-oyako.com)

 

 

 

 

 

 

こんばんは!Happy Parenting 代表の片岡尚子です♪

 

台風、どこかに消えてしまいましたね!皆さんの心の念が通じたかもしれません♪

みんなで意識を向ければ、もしかしたら、大難を小難にできるのかもしれませんね!

 

さて!

お子さんがいらっしゃる方は、一度は耳にしたことのある、「はらぺこあおむし

 

とても有名な絵本で、かわいいあおむしさんが葉っぱを食べますよね♪

あおむしさんが食べるお野菜って、とっても美味しいのだろうなあ~栄養があるのだろうなあ~

農薬も少ないのだろう~と思っていました~~!

自身の病氣を、食事で寛解にもっていくまでは!!

 

自身の病氣寛解がきっかけで、自然について深く学んでいくと、食物の本質、に辿り着きました。

 

実は、本当に健康な土で育って、栄養満点のお野菜たちには、虫はつかないのです!!

ご存じでしたか?

 

人間に例えればわかりやすいので、例えますね。

ちょっと体調悪いな~というときって、ほんの些細なことで、さらに悪化したりしませんか?

逆に、免疫も上がって、元氣いっぱいのときって、病氣のびょの字もないくらい、ぴんぴんして

いませんか?ちょっとした風邪もはねのけちゃう!みたいな♪

 

これと一緒で、虫に食べられちゃうお野菜は、、、人間と同じで、少し弱っているから、食べられ

てしまうのです。

 

自然栽培で育ったお野菜は、本当にピンピンシャンシャン!

そして、めちゃくちゃ重い!!!

キャベツなんて、片手ではもてません。いくら食べても、食べ終わらないくらい、身がつまって

います。

重いだけではなく、栄養価も全然違います。

本来の力を持った土壌で育つと、土からの栄養を吸収、一般的なお野菜と比べると、1束で摂れる

栄養が、無農薬や自然栽培のお野菜であれば、4分の一で、栄養が摂れてしまう、それくらい違い

ます。

 

何度も実験をしましたが、農薬漬けのお野菜は、しばらくすると冷蔵庫の中で、溶けていきます。

無農薬などのお野菜は、溶けずに、干からびていきます。

虫食いのお野菜は、溶ける場合、もしくは、しなびていきます。

 

無農薬は高いから・・・と、よく言われてしまうのですが、4分の一で栄養が摂れるなら、それもアリ!

ではないでしょうか♪

 

農薬も氣になっているので、私は、農薬落としの水も販売しています。

優れもので、うちの必需品です。

サルモネラなどの菌もサヨナラしてくれるので、お掃除にも大活躍!

 

トマトの展着剤の写真を載せますね。

農薬落としの水をスプレーすると、黄色くなります。これが展着剤!

これを何もしないで食べるより、落としてからいただいたほうが身体には優しい♪

トマト嫌いのお子さんも、実は展着剤がダメで、落としたものは食べられました!というお声も聴きます。

 

参考になりましたら嬉しいです♪

農薬落とし!ウイルス除去・除菌!お部屋掃除に!【水だから安全!】モリスバニッシュ詰め替え用 | 無害な生活 (base.shop)

 

 

 

 

こんにちは!Happy Parenting の片岡尚子です♪

 

夏休みに本格突入!しましたね~!

 

10年以上前から、児童センターや福祉協議会、区のセンターなどでのお仕事をさせていただいて、本当に

感じていることがあります。

 

老若男女問わず、一番大切なのは、相手から信頼されることだと思います。

 

信頼・・・信じて頼りにすること ですよね♪読んで字のごとく♪

この信頼、意外と難しいと感じたりしませんか?

パパさんママさんは、お子さんからの信頼を得ることが一番大切なことだ!!と、考えている方、少ないか

もしれません。

いや、そもそも、自分の子どもなんだから、自分たちのことを信頼しているのが当たり前でしょ、

え?信頼を得る??

と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

 

今まで、色々な場所で老若男女問わず、講座を行ってきました。

日本酒講座のときは、ご年配の方が多く、2年以上通ってくださった方も結構いらっしゃいました。

児童センターでは、親子クッキングなどを開催、信頼して下さったママさんが長く通って下さいました。

児童センターは8年間、講座をしておりました。

そもそも、センターの職員さんからの信頼も得ないと始まりません。

 

何をするにも、信頼してもらうことがベースで、それがあってこそのお仕事であり、子育てであり、

コミュニケーションの原点であると思います。

そして、お子さんから信頼してもらえたら、そこから先は、もうキラキラな成長が始まります!!!

 

TOPの絵は、娘が小学校3年のときに描いた絵。

幼稚園の卒業アルバムに、将来の夢は 画家 と書いた娘です。

今も、24時間ずっと絵を描き続けていても、苦ではないそうです(笑)

 

そんな娘に対し、私は、勉強しなさい!何やってるの!という事は、ほぼありません。

←一応、受験生(笑)です。

たまには、「え~っと、お勉強のほうがどうなってるかな~♪ちょっとママ心配に感じたりしているのは、氣

のせいかな~?」とか言ったりはします(笑)

 

娘は、私のことを信頼してくれていて、私も娘のことを信頼している。

ここがスタート!大切な始まりです。

 

どうしたら、子どもに信頼してもらえるか、信頼してもらえているか。

相手側から、ではなく、自分から!が基本♪

 

まずは、お子さんを信頼しましょう!

こうしてほしいのにしない、とか、私の考えていることと違うことをしている、でも、自分の子だ!

信頼しよう!!のスタンスで♪

 

せっかくの長い夏休み、是非お子さんを信頼し、見守ってあげて下さい♪

素敵な夏休みになりますよ~~♪

 

 

 

日本酒の信頼とは♪

「純米大吟醸」なのに、そう名乗らない日本酒のなぜ?|NIKKEI STYLE

 

 

Happy Parenting

パパママがもっとやりたくなっちゃう子育て法! (oyako-oyako.com)

 

 

からだの機能改善 ビジョントレーニング プライマリーウオーキング

視覚機能・歩行機能を鍛えるなら「Happy Function」 (karadakarada.net)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!Happy Parenting の片岡尚子です♪

 

本日は、アドラーSTEP勇氣づけ 第二期の講座を行いました~!

期ごとに、参加者さんの特徴が表れて、とても良い空氣です。

 

今回の期では、同じ悩みを持つママが集まってる感じで、すぐさま意気投合♪

 

今、セッション3を終えたところですが、一人の受講者ママさんが、「これは絶対に教育機関、もしくはマタニティ

中に、区のオプションとして、選択できるようにするべき!そうすれば、産後ウツやパートナーとの関係性も

困らずに過ごせるのに~!」と言ってくださいました。

 

私も、心底そう思います。

トップ写真は、ある日の教室での風景ですが、例えば、何を行うにしろ、スタッフの言葉がけが何より重要に

なると考えています。

 

就職してもどこかに所属するにしても、結局は人間関係。コミュニケーションです。

 

親子関係が家族関係につながり、はたまた社会生活へつながっていく・・・。

 

ですから、負の連鎖が永遠に続くときは続くのです。

 

それは、実は!

 

自分が引き起こしているかもしれない!

 

先日、娘の行きたい学校の説明会に参加してまいりました。

在校生が、色々と話をしてくれるのですが、開口一番、「自分を知る」ことの大切さを語ってくれました。

 

高校生ですよ、、、

素晴らしいと思います!!

 

 

STEPにもでてきます。

 

 

 

自分を知る

 

ここが、全ての大前提なんです。

 

さすれば、前が開け、暗中模索にならずに済みます。

 

まずは、STEPで、勇氣づけの言葉がけを学ぶ。

そして、お子さんの感覚を存分に、適切な時期に伸ばしてあげる!ここがキーポイントだと思います♪

 

私は、小学校お受験させられた系です(笑)

だからこそ、お受験では何をみているのかが、今、この立場にたって、よくわかるようになりました。

 

お受験するもしないも関係なく、大切なことは、お子さんの感覚が、どれだけバランスよく統合されているか

この一言に尽きます。

 

 

私の目標ができました!STEPを教育機関に入れたい!です!

頑張っていきたいと思います♪

 

本日のワインは♪フランスとアメリカの巨匠の結晶!つまり、統合♪

オーパスワンは最高級カリフォルニアワインの代名詞。愛好家の熱狂を呼ぶ魅力とは。 (rest-reverence.jp)

 

 

Happy Parenting 恵比寿教室♪