こんにちは(^^)


キッズIRM*奥山リエ子です。



4人目にご協力いただいた

モニターさんのレッスンのご紹介です。





小学校四年生のSくん。



「気持ちを言葉にするの、

私も息子も苦手だからやってみたいです。」



と、ママよりご連絡をいただきました(^^)






実際に今日感じた気持ちを

教えてもらおうとすると・・・



全く出てこない!




「だってなにも考えてないも〜ん!」

とのこと。



(とても明るくて、礼儀正しくって
人とのコミュニケーションも良好、
自由かつ自立しているお子さんです!)




いやいや、なにも考えてないことは

ないでしょう〜

だって、今日会ってから今までの十数分間、

いろんなこと話してたよ。

なにも考えてなかったら

話せることなんてないよ!





そう、ただ、今まで

「自分の気持ちを自覚する」

ということをしてこなかっただけなんです。




ちなみに、ママの劇団で、

赤ちゃんの頃から演技をしていて、

役作りのためにその「役の気持ちを考える」

ということはしてきたそうなんです。




でも、「自分の気持ち」を感じること、

考えることはしてなかったとのこと。





いろんな視点からのヒントを出すに連れて、

少しづつ、「こう感じた」という言葉が

出てくるようになりました(^^)






言葉を引き出す時に使ったうちの一つが、

プラス・マイナス各100個づつ

気持ちを表す言葉が載って入る

「きもちフォーカスシート」




まずは気持ちを表す言葉を知らないと、

自分の気持ちを正確に言語化して

伝わるようにするのは難しい





そして、いろいろな言葉を

知っていれば知っているほど、

その子の世界は広がり、

カラフルになります(^^)





レッスンや、お家の方との会話で

少しづつ言葉をインプットしていくと

いいと思います。





ママからは、気持ちフォーカスシートを見て、


「こんなにたくさん気持ちを表わす

言葉があるんですね〜!!

語彙力が圧倒的に少ないことが

今日よくわかりました!」



とのことでした(^^)






実は、気持ちフォーカスシートに

書いてあるようなマイナスの気持ちが

心にいっぱい溜まっていくと・・・




眠くなったり、


ひどくなると朝起きれなくなったり、


なにもする気が起きなくなったり



していきます。





そう、ひどくなっていくと

「うつ病」と診断されるような状態に

繋がっていくんです。





自分の気持ちを自覚してこなかったSくん。

前の小学校では、行きたい気持ちがあっても

体が動かず、学校に行けなくなったりも

したそうです。




自分の気持ちに気付いていること

そしてそれを身近な人に伝えられること

とっても大事なんです。






 

 

 

ベル親子で体験レッスンしてみませんか(^^)


 

■3月20日(水)16:00〜/18:00〜

 

せたがやがやがや館
 

 

■4月5日(金)13:00〜/15:00〜

 

せたがやがやがや館

 

 

■その他1組の親子から、随時開催中です。

ご希望の日時をおしらせください。

 

*時間:60分

 

*金額:1000円

 

*対象年齢:年長〜小学6年生

 

*場所:池尻大橋

   (田園都市線渋谷駅から一駅)

 

 

レッスン前にお子さんのことをお聞きして、

 

レッスン後には心がけるといいことなど

フィードバックをメールでお伝えしています。

 

お申し込み、お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

キッズIRM

奥山リエ子