今日は、夏の暑さが少し和らいだ1日となったキッズハウス保育園ですニコニコ

連日の猛暑日から比べると、風が心地よく感じました!!

子ども達が登園する時間帯は雨が降っていましたアセアセ

雨にちなんで今朝、保護者の方が教えて下さった可愛いエピソードをご紹介したいと思います爆  笑

車を降りて園の駐車場を歩いている時、お子さんが「カエル~カエル」と嬉しそうに近寄って行ったそうですウインク

しかしよく見て見ると、その正体は葉っぱだったそうです!!

そのお話を聞いて、子どもの可愛らしい発想に朝からホッコリしましたキラキラ

さあ、今日もそんな可愛い子ども達の様子をお伝えしたいと思いますルンルン

 

 

 

何が出来るかな??音符

朝の自由遊びの様子ですウインク

今日の環境設定は、ブロックをたくさん出しましたよ!!

同じ形のブロックを見つけ、集めていたのは、かえでくんですグリーンハーツ

どうするのかな~?と見守っていたら、そのブロックをつなげていましたルンルン

ピッタリくっつくと「先生ルンルン」と嬉しそうに教えてくれましたよ照れ

同じ形の物同士をくっつけてみるのも面白いですよねグッ

 

 

 

スライム作りニコニコ

主活動では、片栗粉を使ってスライム作りをしましたルンルン

写真は、保育士が片栗粉に水をいれて固さを調節している所です!!

子ども達は“どんな物が出来るんだろう!?”、“何かな??”と興味津々で見ていましたよ爆笑

 

 

 

スライムが出来上がりましたよキラキラ

トロトロとした独特の不思議な感触を楽しみましたチュー

また、色も加えたのでとても綺麗でしたよ音符

あゆむくんは「すご~い爆  笑、面白いルンルン」と手をギュッギュッとしながら何度も触っていました!!

(小さいお友達は、口に入れないように保育士がしっかりと見ていましたのでご安心下さい注意

こういった身近にあるものでも、子ども達の大発見に繋がりますキラキラ

 

 

 

おままごとおにぎりパスタプリン

室内では、おままごとをして遊びましたウインク

あすなちゃんは、レンジのオモチャに興味を示し、中にいろいろな食べ物のオモチャを入れて遊んでいましたよチョキ

“チン”となると、中から食べ物を出してお友達や保育士に食べさせてくれましたラブラブ

優しいですねニコニコ

 

 

 

かいとくんと、りつくんは冷蔵庫のオモチャで仲良く遊んでいましたよルンルン

この冷蔵庫のオモチャは子ども達に大人気なんですハート

2人で冷蔵庫の引き出しに食べ物を入れたり、引き出しを取ってみたり、とても楽しそうでした爆笑

キッズハウス保育園では、遊びを通して“順番に使う事”や“物を大切に使う事”等を子ども達に伝えていますキラキラ

“互いを思いやり、譲り合う心”を大切に育てていますグリーンハート

 

 

 

明日は、どんな楽しい事が待っているかな?

みんなに会えるのを楽しみにしていますラブラブ

ニコニコ笑顔で登園して下さいねバイバイ