※次回、動物園や博物館について書きます。

知育教室キッズガーデン

無料体験実施中

JEUGIAカルチャーセンター橿原

電話0744-20-3025

JEUGIAカルチャーセンター高の原

電話0774-71-9287 


本日は年長さんの講習会でした。
乳幼児からの知育を正しく行うと年長さんの
この時期に贅沢な悩みをプレゼントしてしまう
キッズガーデン鈴木です。

なにせ、普通にテストを受ければ
最レ小1年の4月入塾受かりますから
それだけ赤ちゃんから今までハイレベルな
幼児教育を3か月に5回だけの授業でママの
知らない間に身に付けさせています。

さて、3月までに中学受験?高校受験?
灘?東大寺?西大和(女子)?国立中?
奈良高?畝傍?をざっくり決めて下さいね

決まりましたら
次のステップに進んで下さいね。

年長さんの時点で幼児教育をして無い子は
すでに、越えられない大きな学力の壁が存在
します。

でも、キッズガーデンの皆さんは幼児教育を
したんですから!!楽々と学力の壁を乗り越え
全国の年長さんトップクラスにいるんですよ!
だから、次の道を選ぶだけです。

キッズガーデンに、はじめて体験した時の
ママは皆さん

『別に公立小についていけたら…
それよりもマイペースが気になって』

『学校はドコでも良いんです…
それよりも幼児教育に興味があって』

『育休中の習い事のつもりで…
保育園準備に良いかな?と思って』

など…を言ってたママさんが今では…(笑)
幼児教育、知育の力って偉大でしょう。

上本町の有名進学塾に行けば
トップクラス生や公開テスト順位も100位以内の先輩卒業生がたくさんいますよ。

そして、またさらに贅沢な悩みが出てきます(笑)
そんな時はキッズガーデン先輩ママにアドバイス
をもらえるかも??

今回は、先輩ママにとっては懐かしい記事ではないでしょうか?先輩ママさんもOB生も是非!!
お時間有りましたら遊びに来てくださいねおねがいキラキラ


すずき せんせい




AD

知育教室キッズガーデン

無料体験実施中

JEUGIAカルチャーセンター橿原

電話0744-20-3025

JEUGIAカルチャーセンター高の原

電話0774-71-9287 



理系脳
医学部、獣医学、理工学部…色んな理系学科
子供達を理系の道に触れさせたいなら意図的
に幼い時(2~3歳頃)から『なんで?どうし
て?』の世界に連れて行かなければななりま
せん。

例えば医学系の道に触れさせたいなら
人間の体の図鑑や医療現場での道具などを
幼い時から見せる必要が有ります。そこで
生まれた疑問を子供に解りやすく医学的に
答える必要が有ります。

このように、理系脳は理系のどうして?
を育てなくてはならないので接し方で好き
が決まります。また、保護者が思いもよら
ない形で疑問がわいて好きになる事も多い
です。

教室では、年少クラスのテキストに理科の
分野プチ図鑑が有ります。
そこで、毎回こども達に知る調べるきっか
けをつくっています。保護者の方にアクテ
ィブラーニング学習として散歩に行ったら
ドングリを観察させて下さいなどとお願い
しています。

また、毎年、知る調べてノートを作って
ママと一緒に調べた事をノートにまとめ
ている子や虫をを1年間育てて観察してる
子もいます。

そんな子は自ら学ぶ力が他の子より一層
強くなります。

理系脳は2歳ごろから環境的に育てる
のが一番です!

次回は、動物園、博物館、科学館などの
見せ方を記事にしますね。

本日、年少クラス 
ママと一緒に落ち葉をひろって教室に
届けてくれましたA君『みどりじゃないねん』
と必死に説明してくれました。

AD

積み木


 知育教室キッズガーデン

無料体験実施中

JEUGIAカルチャーセンター橿原

電話0744-20-3025

JEUGIAカルチャーセンター高の原

電話0774-71-9287 


積み木

子供の知育玩具と言えば
まず、思い浮かべるのは
積み木では無いでしょうか?

『積み木は民族を問わず遊具だと』
J.ニューソンは言ってますし
フレーベルも恩物として様々な積み木を
考案しています。

積み木の遊び方は
まず、お座りが出来る頃から
ママやパパが高く積んだ積み木を
破壊することを楽しみだし

遅くても1歳半頃~2歳までに
模倣しながら一人の力で積み木
が積めるようになります。

そして、一人で積めるように
なる頃からが、知育玩具とし
ての積み木が必要になります。

積み木には大きく
3つの種類が有ります。

1.色んな多面体などが
1つのセットになった積み木
これが一番一般的で0から作り出す力
図形力、想像力が養えます。

2.正六面体に文字やアルファベットが
書いてある積み木
言葉の力が養えます。
これは他の知育玩具や日常で
代用できるので有れば良い程度です。

3.同じ形の大量の積み木がセットに
なっている積み木
代表的なものは教室でも使いますが
カプラでは無いでしょうか?
これで遊んだ事が有る無しで
大きく変化するのは表現力、集中力
構成力がかわってきます。


教室の事例1
プライベート授業
車が大好きな4歳(年中)男児

はじめはカプラを
ただ、並べて道にしていました。
鈴木が駐車場を作ろうと提案しコの字に
囲いをして駐車場をつくり遊び授業終了
帰宅する時に駐車場でママを困らせるぐらい
大泣き、車に乗らない彼を抱きしめながら
駐車場を30分ほど、うろうろ歩き
泣き止んだので帰宅したそうです。
次の授業で自らイオンの駐車場を
再現していました。


教室の事例2
発達がのんびりで電車や車が好きな2歳の
男の子ワーキングメモリが気になると
感じていたので教室中にカプラで線路を作り
電車を走らせ自分の作った線路を記憶させる
遊びを月に何度か行いました。
そして、言葉も遅れていた彼から『ちゅゎ~
(停車)』と4.5回目で言葉がでだし
前回の線路の内容を70%ほど覚えている事が
多くなりました。

自由にカプラで遊びながら上手く
保育者が知育ヒントや遊びをふくらませる
と高度な遊びになり子供の頭の中の映像を
具体化した想像力でアドレナリンが出て
集中して遊ぶことが出来、発達を促す事が
できます。

もし、家庭にカプラのような同じ形の大量
の積み木が無ければ大量の割りばし、アイス
の棒、ストローでもかまいませんよ

すずき せんせい

 

現在: 小学生 普通学級/言語障害なし

(撮影時:2歳 発達の遅れ、言語障害)


知育教室 キッズ・ガーデン-1346847498710.jpg 知育教室 キッズ・ガーデン-1346847549321.jpg






AD

3歳児の発達と特徴

自然と母子分離が出来てきて、ママ以外の世界が一気に広がります。子供だけで長い時間を遊べるようになります。社会・文化の意味や役割の確認をごっこ遊びを通して行うため、パパやママから見ると夢の中から出てこないのではと心配になる事もあります。子供たちは普段の生活の中で疑問に思うことに「なんで?」と質問してきます。また、理解できるまで言葉だけでなく、子供同士で喧嘩したり、イタズラしたり、嘘をついたりと形を変えて確認し理解をして、さらに自分の世界を広げます。

 

知育ポイント 

見聞きした事を遊びで表現確認し理解を深めますので、パパママがごっこ遊びなどに参加する時は数・言葉・形を意識した遊びを展開すると簡単に3歳児に必要な地頭の土台が身に付きます。ただし、ずっと知育活動を意識させると楽しい遊びではなくなりますので子供が自由に遊ぶのを見守る事も大切になります。生活の中で子供が疑問に思って質問した事にはすぐに答えてあげましょう

 

知育ごっこ遊び例

ケーキ屋さんごっこで、積み木でケーキを作り、ひらがなで書いたメニューを読みながらケーキを注文させたり、何時に、何人に、何個づつの注文をパパママがして時間や数を自然に学ぶ事も出来ます。

 

すずき せんせい

 

知育教室キッズガーデン

無料体験実施中(1回 2,700円~)

JEUGIAカルチャーセンター橿原

電話0744-20-3025

JEUGIAカルチャーセンター高の原

電話0774-71-9287 

 

(撮影時:年少クラス)

☆現在:小学生 進学塾H学 最レ 公開20位以内 ☆

 

2歳児の発達と特徴

自立の芽生え(イヤイヤ期)が代表の年齢です。あくまでも、自分の意思を通そうと知恵を絞って泣いたり怒ったりすねたり感情表出が激しくパパママもストレスの限界になりますが社会性を身に着ける時期になりますので躾(言い聞かせ)が大切です。しかしパパママがストレスを溜まると親として正しい判断が出来なくなるので一人の時間や一時預かりを利用しパパとランチデートなどでストレスを抜きながら接していきましょう。それでも、大きな声で叱ってしまった。理不尽に怒ってしまった。ママが泣いてしまった。いいんですよ、親と子のぶつかり本音も大事それで、子供も学んでいます。ただ、その後に「ママはあなたが大好きだからダメな事をしてほしくなかった」と抱きしめて目を見てお話し下さい。育児書通りに完璧になんて無理です。

 

知育ポイント

色・形・数・言葉が著しく伸びていきます。子供扱いをせずに一人の人間として認めて褒めてあげながら、うまくイヤイヤ期と付き合いパズルや折り紙、クレヨンなどで工作をしたり、毎日の生活の中で数を意識させましょう。例えばおやつのクッキーの枚数を数えるだけでも全然違いますよ。

 

すずき せんせい

 

知育教室キッズガーデン

 

無料体験実施中(1回 2,700円~)

JEUGIAカルチャーセンター橿原

電話0744-20-3025

JEUGIAカルチャーセンター高の原

電話0774-71-9287 

 

(卒業生:2歳児クラスの時の作品画像)

1346423625642.jpg