村上リーダーの開拓日記ー若手社員の開拓研修~8人の若者たちへ… | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

更新が遅くなってしまってすまないアセアセ

 

 

ここ、キッズコムファームにやってきた若者たちの5泊6日の挑戦!!

この前の続きからだグッ

 

 

小さなミスの積み重ねで起こった、大問題とは一体・・・アセアセ

 

 

指示されている事が出来ない・・・

指示された事が共有できていない・・・

理解していない・・・

そんな指導を何度も何度も貰っていた若者たち。

 

何度も何度も同じ指導をする代表。

 

遂に代表の堪忍袋の緒が切れて・・・ポーン

 

「もう教えても無駄だ!」と遂に代表が爆発・・・ガーン

 

 

そんないろんな出来事があった屯田研修。

この研修では、薪小屋の薪を一杯にすることが課題だ。

しかし、それだけではない。

 

与えられた環境の中で、どうやってやるか。

この8名の仲間とどうやってやるか。

 

作業の仕方、段取り、順序、こだわり、正しさ、なにより、次の作業をする人への、気配りと、配慮がなければ、決して、スムーズに作業は進まないし、望む結果も得られない。

 

そして、どこまでいっても学ぶだけでは意味がないという事、ただ目標に向かってやるだけでは意味がないという事、

学んだ事や目標をどうやって活かしていくのか、どうやって自分の課題にしていくのかをしっかりと考えた上で行動を変えていかなければ経験している意味がない。

 

仲間と協力し、努力し、工夫をして知恵や意見を出し合う。

そこには、楽しさも生まれてくる。

 

仲間と一緒だから何倍もの楽しさが生まれてくる。

仲間と一緒だと、意見を出し合うし、励まし合うし、

声を掛け合う。そこには、信頼関係も生まれる。

 

 

沢山指導を貰いながら、仲間と一緒に挑戦し続けた6日間。

 

歯を食いしばりながら、指導を謙虚に、素直に受け止めて、がむしゃらに頑張った。

 

そして・・・見事にミッションを達成させた!!!!

この6日間の厳しい研修を終えた彼らを見ると・・・なんだかひと回りも二回りも成長した気がするべ。

 

この数日で貰ったのは叱責だけじゃない。

それ以上にたくさんの愛情を、代表からもらったはずだ。

 

今回もこの研修を終えて、若者たちから、代表へ、そしてオラ達へも、沢山のありがとうの声をもらった。

 

オラも若者たちへ沢山の指導をした・・・

厳しいことも言ったかもしれない、しかし若者たちは、

 

「夜の団欒では、一人一人の至らない部分を直接指導をしてもらった」

「じっと見守って考える時間をくれた。」

「自分たちより早く起きてすぐに作業に取り組めるようにと、除雪作業をしてくれていた。」

「開拓作業を終えて凍える自分たちをみて、絶景の暖かいお風呂を用意してれた。」

「部屋の温度は大丈夫だったか毎朝気にかけてくれた」

「たくさんのご厚意、ご配慮に感謝の気持ちでいっぱいです。」

「大人になってからでは中々経験出来ないとても言葉では表すことが出来ない貴重な研修だった」

 

厳しかった指導も、感謝の気持ちを持って、「ありがとう」と言葉にしてくれた若者たち。

きっとこれからも成長し続けるに違いないべ。

 

そして、若者たちは未来の自分とも約束をした。

「自分本位の考え方をなくし、叱責を恐れず、自ら発言、行動できる人になります。」

そう決意してくれたんだ。

 

 

絆で結ばれた仲間は、もはや同期。

この後、離れ離れにはなってしまう。

しかし今までとは違うべ・・・

 

全国に仲間がいると想うと、よし!頑張ろう!と想える。

楽しくもなってくる。

一日一日、毎週、毎月、この研修で学んだ事を想い出せ!!

この研修で学んだ事を信じて、今後の仕事に取り組んでみろ!!

困った時、悩んだ時、しんどい時、辛い時、苦しい時、励まし合える仲間がいる・・・

 

今度は、自分たちが忙しくても楽しいと想える環境を作り、

自分自身だけではなく、部下や同僚が自ら成長できる環境を作る番だ。

 

長くなっちまったな・・・

 

これで、本当にお別れだ・・・

寂しくなるな・・・

 

みんなは、もうファームの娘だからな!!

ずっと応援してるからな!!

頑張れよ!!


 

したっけな~~~パー

 

 

富良野第37陣厳冬のちびっこ開拓隊!富良野
★ 2020年1月3日(金)~7日(火) 4泊5日★

大好評につき、満員御礼!!

春のちびっこ開拓隊も予定しております!

是非、春のキッズコムファームへ!!!

星お問合せ星

キッズコム本部センター

電話:0120-8909-56(10:00~18:00 日・祝のぞく)

メール:event@taskforce-pr.co.jp

 

こどもたちの五感育む本物の体験を!ちゃれんじぼうや
右矢印
Kidscomホームページはこちら

 

 

まじかるクラウンキッズコムイベントまじかるクラウン

親子でカンゲキ!ハッピーウィンターミュージカル2020

『シンドバッドの大冒険』チケット販売中!

ダイヤグリーン関東公演ダイヤグリーン
2020年1月26日(日)
場所:銀座ブロッサム中央会館(全席自由)
ダイヤオレンジ関西公演ダイヤオレンジ 
2020年2月9日(日)
場所:西宮市民会館アミティホール(全席自由)

下矢印詳しくは下矢印

https://ameblo.jp/rabimama/entry-12543711261.htm

 

C