第36陣(20) 真夏のちびっこ開拓隊『喧嘩勃発・・・!』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

さあ、お昼ご飯を終えて午後の開拓に出発じゃ炎

 

午後は、石の家をするか、それとも畑の柵をするか・・・・

チャレンジャー達に判断をゆだねたんだべ。

すると石の家作りがしたい人と、畑の柵がしたい人でぱっくりと別れたんだ。

どうするか・・・・と思っていた時に、雨が降ってきた。

するとじゅきが「これだとモルタルができないから、石の家は・・・」と言ったんだ。

その流れから、今日はもう、石の家を捨てて「畑の柵作り」をすることになったべグッ

 

午前中と同じようにそれぞれの場所に分かれて作業開始炎!!

「一人一本丸太を持ってこいビックリマーク」と言われて猛ダッシュで取りに行く!!

「むり・・。重い・・・」と言いながらも、笑いながら運んでいくベテランチャレンジャー達ウシシ

しかし、その中で歯を食いしばって、必死に涙をこらえながら、運ぶチャレンジャーも姿が・・・。

さららだべ。

みんなに涙を見られないように顔を隠して、丸太を運ぶ・・・・・

 

途中運ぶときに、丸太を落としてしまい、そこでプツンと限界が来たのか泣きそうになっていたんだ。

そんなところに・・・

ベテランチャレンジャーのあきお「大丈夫?」と、後ろから丸太を持ち上げてくれたんだべ。

 

あ、あきお~!!えーん

お前は、いつからそんなイケメン男子になったんだべか~えーんハート

 

 

そしてこちらは、砂利運びチーム筋肉

砂利を一輪車に入れてひたすら往復!!

初参加のなおみも、最初はどう動いていいのかわからず、ただ見ていることが多かったんだが、

今では全然違うべ!!自分から率先して動けているだ~ウインク

 

そんなこんなで、黙々と開拓をしているうちにあたりは薄暗くなってきたべ。

 

ファームの山の中にはもちろん電気なんてもんはないし、暗くなってしまったらそこで終了。

黙々と作業をしているチャレンジャーを目の前にオラの決断だ。

「もうだめだ。暗くなってきたからやめろ。」・・・。

 

無言で片付けるチャレンジャーと。

それでも、まだ作業を止めないチャレンジャー。

 

すると、柵のくぎ打ちをしていたあきのじゅきが、隊長に

「隊長、もうちょっと開拓できないんですか?これだと達成できない・・・」と言いに行ったんだべ。

隊長は、「それは村長に言っておいで」と二人に言い、二人はオラのもとに言いに来たべ。

「村長、もう少し開拓やらせてください!」

「それは全員の意思か?それともお前たちだけの意思か?」

「私たちの気持ちです・・・」

「全員がやりたい!となったらだ。きちんと全員と話せ。」

「わかりました。」

 

 

じゅき「ねえ、みんな!聞いて!このまま開拓終わったら、石の家も畑の柵も完成できない!だから、あとちょっとやりたい!ほかにやりたい人!いない?一緒にやろう!」

あきの「寒い人もいるかもしれないけど・・・ここで諦めたら絶対に達成できない。あとちょっとやろう!!」

すると・・・・

「おれもやりたい!」「私も一緒にやりたい!」「達成させたい!」

と、一緒にやりたいというメンバーが・・・!

まりあめいかりこゆいあきおえましょうきだべグッ

 

一方で

「おれはいいや、寒いし・・・。服も全身びちょぬれだし・・・・」「おれも今日はいいわ。めっちゃ寒いし。」

と、もうやらないというメンバーも。

 

やりたいメンバーは、おのおの作業をしようとし、やりたくないメンバーは帰ろうとした。

 

これはまずい。。

「おい、待て!!

どっちかだ。全員でやるか、やらないかだ。

ミッションは全員の目標だ。はっきりさせろ。」

 

 

ここから喧嘩勃発炎

やりたいメンバーがついにキレた真顔

 

開拓やりたいメンバー

VS

寒いからやりたくないメンバー

 

 

やりたいメン「ねえ!本当にここで終わっていいの?!」

やりたくないメン「うんだって、寒いもん。おれはいい。やらない。」

やりたいメン「わかった!じゃあ文句とか言わないでね!達成できなかった時、私たちのせいにとかしないでね!後で後悔しないでね!」

やりたくないメン「しないしない。」

 

何をいっても、やりたくないメンバーは車から動こうとしない・・・。

やりたくないメンバーの気持ちを動かせず、モヤモヤやするやりたいメンバー

 

しかし、ここで引き下がらないやりたいメンバー真顔!!

 

「私たち、村長に期待されていたんだよ!

だからラフティングとか楽しいこともいっぱいさせてもらえたんだよ!」

「やろう!!みんな思い出してよ!行きのバスで言っていた目標のこと!

ミッション達成させるんでしょ!」

 

 

と、必死で何とか説得する・・・すると・・・

「わかった。おれもやるよ」と、やりたくないメンバーみんなが車から降りてきてくれたんだ!!

 

そして、全員で開拓をすることに!!

今、もう19時。リミットは20時までだべ!それまでやるぞグッ!!

真っ暗ななか、車のライトをたいて、作業に取り掛かる。

あっという間の1時間・・・・。あまりの寒さに、唇を震わすチャレンジャーも・・・。

「よし、もう終われ。今日は終了だ。」

 

 

 

★想いの数珠繋ぎ 真夏のちびっこ開拓隊2019★

≪開催内容≫

・対象年齢:5才~小学校6年生

・集合/解散場所:飛行機新千歳空港飛行機

・定員:各陣32名

・日程

33陣:7/22(月)~7/27(土) 5泊6日(開催終了)

34陣:7/27(土)~8/2(金) 6泊7日(開催終了)

35陣:8/2(金)~8/7(水) 5泊6日(開催終了)

36陣:8/19(月)~8/24(土) 5泊6日(開催中)左矢印

 

★ファミリースポーツ&グルメフェスティバル2019開催のお知らせ★

創立30周年記念!過去最強の屋台!そしてスペシャルゲストまで??

【関東】9月16日(月・祝日)

【関西】9月29日(日)

詳しくはこちら↓

https://www.kidscom.asia/event/

 

★各イベントのお問い合わせ・お申込み・ご相談はコチラまで★

電話:0120-8909-56

メール:kidscomfarm@taskforce-pr.co.jp

 

[C]